シャドウバースなんかはまさにvalveソシャゲ屋にはValve式しか採用で - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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17/01/09(月)02:43:38 No.401815632 del
シャドウバースなんかはまさにvalve
17/01/18(水)15:03:47 No.401815632
1483897418725.jpg-(77463 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/01/09(月)02:44:55 No.401815741
ソシャゲ屋にはValve式しか採用できないよ
17/01/09(月)02:45:28 No.401815793
英語わからんけどなんとなくいいたいことはわかる
17/01/18(水)15:03:47 No.401815632
1483897418725.jpg-(77463 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/01/09(月)02:45:41 No.401815812
大抵のTCGはそうでは
17/01/09(月)02:46:40 No.401815912
弱体化は嫌われるしどんどんインフレで問題ない
17/01/18(水)15:03:47 No.401815632
1483897418725.jpg-(77463 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/01/09(月)02:46:42 No.401815917
じゃあハースストーンはBLIZZARD WAYなんですか
17/01/09(月)02:49:12 No.401816146
この程度の英語は読めないと…
17/01/09(月)02:49:15 No.401816152
右は盛大なインフレってこと?
17/01/09(月)02:49:35 No.401816187
左下は解決してない気がするんだけど
17/01/09(月)02:49:46 No.401816212
遊戯王ェ
17/01/09(月)02:50:16 No.401816284
>じゃあハースストーンはBLIZZARD WAYなんですか
ハンター一気に不遇になったし割とそうじゃねぇかな…
17/01/09(月)02:50:37 No.401816318
スタン落ちは左みたいなもんだと思う
17/01/09(月)02:50:37 No.401816319
なんだかんだ3社どれもe-sportsとしてそれぞれ大成功してるので
そんじょそこらのゲームと比べるのもおこがましいような気はする
17/01/09(月)02:50:39 No.401816322
左上はスラング満載なのにこの程度とは
17/01/09(月)02:51:02 No.401816361
スタン落ちはnerfですか?
17/01/09(月)02:52:27 No.401816475
今まで出来てたことができなくなるのは苦痛だわ
17/01/09(月)02:53:14 No.401816567
みんなインフレさせまくればいいじょん
17/01/09(月)02:54:14 No.401816673
どことなくかわいいなこの絵
17/01/09(月)02:54:50 No.401816743
左の泣いてる子がとてもかわいい
17/01/09(月)02:54:56 No.401816751
右は短剣になってるだけでなく天使化と悪魔化してるのは意味あるのかな…?
17/01/09(月)02:55:21 No.401816802
こんな絵でもシコろうとしてる「」に狂気を感じる
17/01/09(月)02:55:55 No.401816859
スキンじゃない?
真ん中はTF2の帽子だろうし
17/01/09(月)02:56:24 No.401816907
>右は短剣になってるだけでなく天使化と悪魔化してるのは意味あるのかな…?
意訳すると「極端な弱体化(最悪のケース)」としか書いてないのでなんか元ネタがあるんだろう
17/01/09(月)02:56:49 No.401816941
>右は短剣になってるだけでなく天使化と悪魔化してるのは意味あるのかな…?
性能に関係ない飾りをつけて個性を出せる
17/01/09(月)02:56:50 No.401816943
セガは左下かな
出る杭が地中深くまで打ち込まれて代わりになんで露骨にクソ強く調整された奴が次の艦橋で暴れる羽目になってそいつが地中深くまで打ち込まれての繰り返し
17/01/09(月)02:56:57 No.401816956
もう寝ろなの
17/01/09(月)02:57:04 No.401816967
国内のカードゲームって常にvalveだよね
いつもいつも破滅に向かい突き進む運命
17/01/09(月)02:57:06 No.401816971
これ誤解するやついるがみんなそれで成功してるやり方だからバカにする意味の例ではないからね
17/01/09(月)02:57:13 No.401816982
勝敗以外の部分で価値を付けるってことかな
17/01/09(月)02:57:36 No.401817020
ぶっ壊れて英語でBROKENなんだな…
17/01/09(月)02:57:42 No.401817035
>これ誤解するやついるがみんなそれで成功してるやり方だからバカにする意味の例ではないからね
これな
まあ「」はみんな理解してるだろうバカでなければ
17/01/09(月)02:58:07 No.401817073
壊れ性能出し過ぎてそのうち崩壊しないか!?
17/01/09(月)02:58:44 No.401817126
しないよ
成功してるゲームあるじゃない
17/01/18(水)15:03:47 No.401815632
1483897418725.jpg-(77463 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/01/09(月)02:58:51 No.401817136
>国内のカードゲームって常にvalveだよね
>いつもいつも破滅に向かい突き進む運命
そりゃせっかく買ったカードが弱くなったら誰も買わなくなるからさ
17/01/09(月)02:58:56 No.401817144
TCGは前より強くないと売れないし…
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17/01/09(月)02:59:32 No.401817210
RIOTってどこの会社かと思ったらLoL作ったところなのね
17/01/09(月)02:59:36 No.401817220
>ぶっ壊れて英語でBROKENなんだな…
ぶっ壊れとは要するにバランスが壊れるようなことの直接的表現ので
概ね万国共通の表現になる
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17/01/09(月)02:59:36 No.401817221
次なに高騰するのか予想するの楽しいよ
17/01/09(月)03:00:22 No.401817304
右は戦闘面より他の要素重視し始めて別ゲーになったけどそれはそれで楽しかった例だと思ってた
17/01/09(月)03:00:27 No.401817311
いいですよねガンダムウォー
17/01/09(月)03:01:05 No.401817379
>壊れ性能出し過ぎてそのうち崩壊しないか!?
程度によるのと常に一軸のみで争う訳ではないので
早々には崩壊しない
まあ程度なんだけど
17/01/09(月)03:01:10 No.401817388
俺的には大味すぎる雑なバランスのほうがちょっとなぁ
殴り合いたい
17/01/09(月)03:01:45 No.401817434
どれも等しくある時虚しくなる
17/01/09(月)03:01:52 No.401817450
初期ポケモンGOの時に外人がbrokenしたゲームがbreakしてるとうまいこといってたな
17/01/09(月)03:02:12 No.401817484
みんなぶっ壊れ使って俺TUEEEしたいからねしょうがないね
17/01/09(月)03:02:32 No.401817520
>右は戦闘面より他の要素重視し始めて別ゲーになったけどそれはそれで楽しかった例だと思ってた
シーズン毎にルールが大幅に変わるから別の世界で戦闘が始まる
17/01/09(月)03:02:32 No.401817523
対戦ゲームの常ではあるけど注目された途端弱体化するのはぐぎぎってなる
なった
17/01/09(月)03:02:32 No.401817524
左がなんだかんだで楽しい
17/01/09(月)03:02:44 No.401817540
>右は戦闘面より他の要素重視し始めて別ゲーになったけどそれはそれで楽しかった例だと思ってた
fun-sizeっていうのがお菓子とかのちょっと小さい食べきりサイズ
ビールで言うとミニ缶みたいなパッケージのことを言うので
戦闘そのものは単純縮小化して他の要素を…って意味かもしれん
17/01/09(月)03:03:01 No.401817565
>初期ポケモンGOの時に外人がbrokenしたゲームがbreakしてるとうまいこといってたな
brokenというよりbugだらけなんですけお…
17/01/09(月)03:03:32 No.401817622
というかRiotも割と左ですよね?この画像いつのかわからないけど
新チャンプリリースして強すぎました何回繰り返してんだ
17/01/09(月)03:03:42 No.401817641
正直LoLでいるだけで2g入ってくるTFとかと二度と戦いたくないよ
凄まじいストレスだったし
17/01/09(月)03:03:50 No.401817653
ソシャゲでガチャ回させた後から弱体修正なんてしたら
普通に詐欺になりかねないからな
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17/01/09(月)03:04:01 No.401817678
シャドバは年末年始離れてたから何があったのかいまいちわからん
17/01/09(月)03:04:27 No.401817721
俺TUEEE系は突き詰めると運営に動かされてるだけだからう〜ん
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17/01/09(月)03:04:28 No.401817725
1マナ1/1がインフレしていって1マナ3/2飛行になるのいいよね
17/01/09(月)03:04:35 No.401817735
カードゲームは現物で遊ぶに限る
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17/01/09(月)03:04:49 No.401817761
変に平等にするよりちょっと差がついてたりする方が人気出たりする
17/01/09(月)03:04:59 No.401817775
デフレは価値判断を誤らせるのよね
実体経済でも
17/01/09(月)03:05:27 No.401817815
>俺TUEEE系は突き詰めると運営に動かされてるだけだからう〜ん
それ言い出したら全てのゲームが運営の手のひらの上で動かされてることになるやろ
17/01/09(月)03:05:29 No.401817818
どの場合もトップ環境に振り回されがちなるので
その辺をどの程度見るかによっても方針が違う
そうなるとゲーム性が変わる危険はあるが比較的真ん中が安牌になる
17/01/09(月)03:05:39 No.401817835
今回のしゃどばの新パックは
昔の強いカードを弱体化せずに
うまく弱くしてていいと思う
理不尽な勝ちパターンで弱くしてるわけじゃないし
17/01/09(月)03:05:43 No.401817846
>変に平等にするよりちょっと差がついてたりする方が人気出たりする
格ゲーなんてまさにそれだよね
3:7位のキャラランク差があるゲームの方が盛り上がる
17/01/09(月)03:05:54 No.401817863
>俺TUEEE系は突き詰めると運営に動かされてるだけだからう〜ん
ゲームやらんほうが良いんじゃない…
17/01/09(月)03:06:01 No.401817879
格ゲーとか妙に弱いキャラ使いたがる危篤な人もいるしね
17/01/09(月)03:06:02 No.401817883
valveは結局取り零されて環境から取り残される悲惨なキャラが出る
集金力が少ないキャラだったり製作者の愛が足りないキャラだったり
17/01/09(月)03:06:04 No.401817886
結局はジャンケンゲームになるのよ
17/01/09(月)03:06:13 No.401817906
とりあえずサタン1枚
とりあえずユニコ3積み
とりあえずバハムート1枚
17/01/09(月)03:06:20 No.401817920
>というかRiotも割と左ですよね?この画像いつのかわからないけど
>新チャンプリリースして強すぎました何回繰り返してんだ
最初強くしとかないと誰も買わないからね
その後周りの環境に合わせるように弱体化していけば右図の完成よ
17/01/09(月)03:06:25 No.401817925
格ゲは右になりがち
17/01/09(月)03:06:30 No.401817937
自由度の高い格ゲーとか運営の予想外の立ち回りとかコンボ出て面白いよ
17/01/09(月)03:06:40 No.401817950
単なる数値比べでなければスキルの組み合わせでどうにかなることもあるけど
たいていはひたすら数値が底上げされ続ける
17/01/09(月)03:06:46 No.401817960
>自由度の高い格ゲーとか運営の予想外の立ち回りとかコンボ出て面白いよ
それってバグ…
17/01/09(月)03:06:50 No.401817966
格ゲーは衰退しました
17/01/09(月)03:07:00 No.401817982
>壊れ性能出し過ぎてそのうち崩壊しないか!?
制御不能になったらサービス終了!
神羅万象のブラゲがまさに最後そんな感じだった
17/01/09(月)03:07:28 No.401818024
>戦闘そのものは単純縮小化して他の要素を…って意味かもしれん
この特殊効果ヤバいんですけお!みたいなのが起きると
そんな効果は完全になかったことにしてしまうのが右だね
17/01/09(月)03:07:45 No.401818057
インフレが極まったところでネグザればええねん
17/01/09(月)03:08:02 No.401818085
プログラムで管理されてるカードゲームとなると
運営の予想外のコンボとかはなかなか見れないね
17/01/09(月)03:08:04 No.401818088
PSO2は左と真ん中の合いの子みたいな感じになってるよなー
17/01/09(月)03:08:19 No.401818108
右が正しいバランス調整
17/01/09(月)03:08:42 No.401818145
>それってバスケ…
17/01/09(月)03:08:47 No.401818156
>プログラムで管理されてるカードゲームとなると
>運営の予想外のコンボとかはなかなか見れないね
そこでこの冥府エルフ!
17/01/09(月)03:08:53 No.401818170
そも戦う以外にやることがない時点でクソ
17/01/09(月)03:08:57 No.401818176
スポーツだっていろいろあって右に収まる
17/01/09(月)03:09:00 No.401818182
極まった結果全員が同じ武器持ってることよくある
17/01/09(月)03:09:09 No.401818193
冥府エルフ全然見なくなった
17/01/09(月)03:09:22 No.401818209
大会で優勝or活躍した後目を付けられて弱体化くらうのはかわいそうだと思う
17/01/09(月)03:09:43 No.401818242
>極まった結果全員が同じデッキ構成なことよくある
17/01/09(月)03:09:48 No.401818251
つまりこの3つを使い分けるmtgがいいんだな!?
17/01/09(月)03:09:49 No.401818256
予想外のビルドが流行ったら即制裁するんだよな…そりゃ環境ぶっ壊れちゃうけどさ
17/01/09(月)03:09:52 No.401818260
>インフレが極まったところでネグザればええねん
それやって信用失ったせいか死んじゃったねネグザ
17/01/09(月)03:09:56 No.401818270
>大会で優勝or活躍した後目を付けられて弱体化くらうのはかわいそうだと思う
むしろ大会で同じキャラばっかり見てる方が苦痛
17/01/09(月)03:09:57 No.401818273
>そも戦う以外にやることがない時点でクソ
オンラインマルチ専用ゲー全否定すぎる…
17/01/09(月)03:10:00 No.401818277
左と右は返金案件になるからできないんだよ
17/01/09(月)03:10:25 No.401818323
ポケモンはどれだろ
17/01/09(月)03:10:34 No.401818340
ハースストーンパクってバハの素材使いまわしてDMMやスチームに殴りこんでいく姿勢は凄いと思う
17/01/09(月)03:10:46 No.401818353
>右が正しいバランス調整
技術だけでお金が絡まないゲームならいいけど
育てるのに金かかる仕様だったら大問題に…
17/01/09(月)03:10:53 No.401818366
>つまりこの3つを使い分けるmtgがいいんだな!?
スタン レガシー EDH
完璧だな
17/01/09(月)03:11:03 No.401818374
>大会で優勝or活躍した後目を付けられて弱体化くらうのはかわいそうだと思う
君は最高のヘビーアームズ使いだ!
いいよね
17/01/09(月)03:11:07 No.401818385
>ハースストーンパクってバハの素材使いまわしてDMMやスチームに殴りこんでいく姿勢は凄いと思う
フットワーク軽いのは尊敬する
実際人気もちゃんと出てるし
17/01/09(月)03:11:29 No.401818420
>ハースストーンパクってバハの素材使いまわしてDMMやスチームに殴りこんでいく姿勢は凄いと思う
それが成功してるんだから世の中どうなるかわかんないよね…
17/01/09(月)03:11:41 No.401818443
真ん中でバランス取れても今までこっちが辛酸舐めた分あいつは弱体しろや!みたいな感情が湧いてくる
17/01/09(月)03:11:49 No.401818461
DIA3最初は画像みたいな鰤バランスだったけども今はバカみたいなインフレしてるわ
最初期環境だと600%ダメージで相当重い部類の攻撃だったのに
今じゃ数千%が飛び交ってる
17/01/09(月)03:12:06 No.401818484
格闘ゲームだと可哀想だと思ったのは元爺ちゃんかな…
17/01/09(月)03:12:11 No.401818492
現環境のシャドバは一発大逆転のアホカードが弱まって
フォロワーで殴り合う感じになってるの好き
でも相手にやりたいことやられてキレるのは変わらないけどど
17/01/09(月)03:12:22 No.401818514
バハは本来ああいうのやりたかったらしいので
ようやく目的の使い方が出来たとも言える
17/01/09(月)03:12:29 No.401818528
やり込み勢がキャラ対策完璧にこなして弱キャラで優勝したら弱キャラなのに弱くされるのが格ゲーだし…なんでゲン弱くしたんだよ…
17/01/09(月)03:12:38 No.401818542
>つまりこの3つを使い分けるmtgがいいんだな!?
デュエマもそうだけどウィザーズは大幅なエラッタがほとんどなくて偉いよね
たまーにブタ箱に送られるけど
17/01/09(月)03:13:22 No.401818620
ブリは時間かけて慎重にバランスを是正してくけど10年とかかかる
Valveは10年かけてゲームバランスを破壊していくイメージ
17/01/09(月)03:13:28 No.401818627
スマホでできるMOアプリはよ
17/01/09(月)03:13:45 No.401818652
>>ハースストーンパクってバハの素材使いまわしてDMMやスチームに殴りこんでいく姿勢は凄いと思う
>フットワーク軽いのは尊敬する
>実際人気もちゃんと出てるし
サイゲの分業はもう工場といっていいレベル
17/01/09(月)03:13:57 No.401818668
>やり込み勢がキャラ対策完璧にこなして弱キャラで優勝したら弱キャラなのに弱くされるのが格ゲーだし…なんでゲン弱くしたんだよ…
滅茶苦茶強いプレイヤーいるキャラがどんどん弱くされるのわかる
強キャラ使いがトップに立っててキレそう
17/01/09(月)03:14:03 No.401818683
Riotー!はやくルブランnerfしてくれー!
17/01/09(月)03:14:03 No.401818684
>むしろ大会で同じキャラばっかり見てる方が苦痛
その理由はいいけど
>君は最高のヘビーアームズ使いだ!
うん
17/01/09(月)03:14:21 No.401818707
シャドウバースはやったことも聞いたこともないけどドロシーってのが勝率100%で他のカードが死んでるらしいな
17/01/09(月)03:14:45 No.401818750
シャドウバースはパクった割に本家よりゲームバランス良いからなぁ
17/01/09(月)03:14:56 No.401818764
ただまぁLoLはBANあるからまだいいよな…って
17/01/09(月)03:15:29 No.401818803
他のカードゲーム知らんけどシャドバはトラップカード無いのがいいと思う
17/01/09(月)03:16:04 No.401818851
左を数回繰り返してくれると元を取る分には遊べるから良し
17/01/09(月)03:16:10 No.401818862
lolといいOWといいブリザードはマジでスレ画方式ばっかり
17/01/09(月)03:16:17 No.401818875
格ゲーで安易に真ん中やると悲惨な事になる
17/01/09(月)03:16:35 No.401818906
>ブリは時間かけて慎重にバランスを是正してくけど10年とかかかる
SC2はいつ完成するんだよ!なあ!
17/01/09(月)03:16:35 No.401818907
いつの間に開発移管してたんだLoL
17/01/09(月)03:16:38 No.401818913
>lolといいOWといいブリザードはマジでスレ画方式ばっかり
lolは鰤じゃねえよ!
17/01/09(月)03:16:40 No.401818915
シャドバの各クラスの使用率偏ってません宣言が真実なら
ログサイトの統計の偏りはどこから来るのか
17/01/09(月)03:17:14 No.401818975
パクリかどうかいやキャラの権利を侵害しないならそれでオッケーなことは多いからなあ
17/01/09(月)03:17:17 No.401818979
>>lolといいOWといいブリザードはマジでスレ画方式ばっかり
>lolは鰤じゃねえよ!
笑った。
17/01/09(月)03:17:23 No.401818985
>これ誤解するやついるがみんなそれで成功してるやり方だからバカにする意味の例ではないからね
メーカーもタイトルも成功してるけどそれがバランス取りに成功していることとイコールではねぇんじゃねぇかな…
17/01/09(月)03:17:30 No.401818989
>シャドバの各クラスの使用率偏ってません宣言が真実なら
>ログサイトの統計の偏りはどこから来るのか
全くの誤解です
17/01/09(月)03:17:30 No.401818990
勝率はそんな偏ってないと思うけどゲーム性がいかんせん低い
17/01/09(月)03:17:31 No.401818991
>Valveは10年かけてゲームバランスを破壊していくイメージ
ゲームの寿命なんてそんなもんだと思っているフシはある
実際そこまで保ったらたいしたものだ
17/01/09(月)03:17:50 No.401819019
ゲームバランスってゲーム作る中で一番難しい問題なんじゃないか
ゲームデザイン的にどうやって解決したらいいんだろう
何かコツとかあるんかな
17/01/09(月)03:17:50 No.401819020
>シャドバの各クラスの使用率偏ってません宣言が真実なら
>ログサイトの統計の偏りはどこから来るのか
ログサイトに登録してる人が偏ってるんじゃ
17/01/09(月)03:17:58 No.401819042
LOLは弱体化だけってあんまりなくない?
かわりにここ強化しといたよって申し訳程度の強化もセットになってることが多い気がする
17/01/09(月)03:18:28 No.401819090
ドラゴンの使用率明らかに低いよね
17/01/09(月)03:18:41 No.401819110
本当の統計はメーカーにしか分からんわなあ
17/01/09(月)03:18:46 No.401819117
シャドバは魔法使いで200連勝してマスターまで駆け上がって速攻でクリアしちゃったわ
17/01/09(月)03:19:02 No.401819139
>何かコツとかあるんかな
まずユーザーの意見は絶対に取り入れない
17/01/09(月)03:19:04 No.401819141
シャドバは同じカード見すぎてHSのランダム運ゲーが癒しになってたのが分かったから俺は評価するよ
17/01/09(月)03:19:06 No.401819146
カードゲームは新パック出るたびにしだいに
初期の効果のコスト半分で2倍の効果あるカード出だして
バランス崩壊して腐るイメージ
17/01/09(月)03:19:06 No.401819147
まとめサイトの情報鵜呑みにされましても
17/01/09(月)03:19:08 No.401819149
>何かコツとかあるんかな
一番確実なのは人間が絡む要素を最小にする
これね
17/01/09(月)03:19:21 No.401819170
シャドバ大人気だな
17/01/09(月)03:19:35 No.401819188
>シャドバの各クラスの使用率偏ってません宣言が真実なら
>ログサイトの統計の偏りはどこから来るのか
シャドバのログサイトってよく知らないけどサーバーのデータを読んでるの?
そのサイトのユーザーが登録した統計を取ってるだけなら偏るのはある程度しょうがないのでは
17/01/09(月)03:19:57 No.401819227
>シャドバ大人気だな
最近新カード出たっぽいからかなぁやってないからわかんないけど
17/01/09(月)03:19:59 No.401819232
wotはブリザード形式だわ
17/01/09(月)03:20:16 No.401819248
>シャドバ大人気だな
HSから移った「」も多いくらいスレが活気ある
17/01/09(月)03:20:30 No.401819272
nerfの語源ってあのNERFなのか
17/01/09(月)03:20:33 No.401819277
>かわりにここ強化しといたよって申し訳程度の強化もセットになってることが多い気がする
それがたぶん天使と悪魔の衣装なんだろう
違ク的な意味も込めて
17/01/09(月)03:20:52 No.401819310
上位者ならつおいデッキも組めるらしいけど
シャドバのドラゴンデッキとか最近ぜんぜん見ないし……
17/01/09(月)03:21:04 No.401819330
シャドバちょっとやったけどなんつうか1ターン目はこのカードだして2ターン目はこのカード5ターン目にはこのカードを出す
ってデッキだけじゃなくて行動もほぼテンプレの相手としか戦わない気がしてきて辞めちゃった
俺も同じことしてたんだろうけどね
それくらい自由度がなく感じた
17/01/09(月)03:21:56 No.401819409
天下のサイゲ様だからな
17/01/09(月)03:21:56 No.401819410
OverWatchは最初聞いたとき公式でオートエイム有り壁透視ありで下段真ん中かと思ったけど
意外と全体でバランス取れててその中で下段左寄りの調整が入る感じ
17/01/09(月)03:21:58 No.401819413
ある程度決まったことやる方が人気出るよソシャゲは
17/01/09(月)03:22:11 No.401819436
>nerfの語源ってあのNERFなのか
おもちゃ銃の代表格だからな
FPS界隈由来なのも大きい
17/01/09(月)03:22:18 No.401819445
カードゲームの戦略の幅はカードプールの量に依存するからあまりこの段階で言っても仕方なかろう
17/01/09(月)03:22:18 No.401819446
鰤信者だからシャドバ流行ってるの凄く気分悪い・・・
駅とかで高校生とかが話題にしてて辛い
まぁハースストーンの絵柄で流行るのも難しいし
むしろ日本でこんだけやってる人いることの方がすごいんだけども
17/01/09(月)03:22:24 No.401819455
カードゲーム自体に向いてないんじゃ
17/01/09(月)03:22:32 No.401819464
>それくらい自由度がなく感じた
冥府エルフや超越は自由度高いよ
17/01/09(月)03:22:32 No.401819465
3弾しか出てないカードだとそんなもんじゃないかね
プールないし
17/01/09(月)03:22:50 No.401819494
対戦ゲームの不遇ネタはちょくちょく変わるからやってないのに言うと恥かくことあるよね
こないだシャーマン云々軽く言ったらボコボコにされたよ
17/01/09(月)03:23:02 No.401819508
シャドバは絵が可愛いのあるからそれだけでやっちゃう
17/01/09(月)03:23:06 No.401819518
Jやろうぜ
17/01/09(月)03:23:23 No.401819549
だってルナちゃん可愛いし…
17/01/09(月)03:23:46 No.401819595
>冥府エルフや超越は自由度高いよ
糞デッキだと思うけどプレイングは一番出るよね…
17/01/09(月)03:23:46 No.401819596
シャドバまだTCGとしてみれば始まったばっかだもんな
プール狭いのは仕方ないね
17/01/09(月)03:24:02 No.401819622
嫌ならさっさとやめればいいんよ
オラは楽しいからやめないけどさ
17/01/09(月)03:24:14 No.401819633
Diablo3を生き抜いた鰤信者なら説得力あるな
17/01/09(月)03:24:17 No.401819640
>ログサイトに登録してる人が偏ってるんじゃ
ログサイトに登録するような流行追ってる人は同じのを使ってるけどそうじゃなくほどほどにやってる人は色々使ってるってこと?
17/01/09(月)03:24:28 No.401819657
>シャドバまだTCGとしてみれば始まったばっかだもんな
>プール狭いのは仕方ないね

頑張って欲しいわ
17/01/09(月)03:24:39 No.401819674
格ゲーとか壊れの簡単強キャラがいるほうが流行るとか
ゲーム業界の一部の人が脳死判断しててあほかって思う
17/01/09(月)03:24:47 No.401819692
d3で現在進行形で殺されてますやん
17/01/09(月)03:24:48 No.401819695
始まったばかりの割にはなんか新パック出るの結構早くない?
むしろもう3弾もっていう感じ
17/01/09(月)03:24:50 No.401819699
>対戦ゲームの不遇ネタはちょくちょく変わるからやってないのに言うと恥かくことあるよね
>こないだシャーマン云々軽く言ったらボコボコにされたよ
念だ
最近やってないからシャーマンめっちゃ強くなったって聞いてもにわかに信じられない
17/01/09(月)03:25:29 No.401819767
TCGの面白いところは新規の壊れカードメタに古めの微妙カードが引っ張り出されて
結果環境が不思議大戦になるところなのでそこまで頑張って欲しい
17/01/09(月)03:25:42 No.401819788
シャドバは読み合いってよりもプロレスしてるみたいな気分になる
17/01/09(月)03:25:56 No.401819807
シャーマンはスタン導入ちょっと前ぐらいから強くなってた
17/01/09(月)03:26:16 No.401819827
鰤信者ならD3クライアントいっぱい買ってD4のためのお布施してあげてください
17/01/09(月)03:26:39 No.401819859
>Diablo3を生き抜いた鰤信者なら説得力あるな
今のDIA3は面白いよ・・・
本当に別ゲーだよ・・・
17/01/09(月)03:27:02 No.401819892
>格ゲーとか壊れの簡単強キャラがいるほうが流行るとか
>ゲーム業界の一部の人が脳死判断しててあほかって思う
初心者がガチャプレイして中級者にたまに勝てるだけで敷居の高さがある程度緩和されるよ
17/01/09(月)03:27:06 No.401819895
>むしろもう3弾もっていう感じ
市場後発なんでどんどんスピード感持って環境整えないとヤバいと見てるんだろう
幸いにして流用元に素材は腐るほどある
17/01/09(月)03:27:17 No.401819916
シャドバは長く続いてほしいからサイゲらしからぬ課金誘導の少なさが気になる
17/01/09(月)03:27:28 No.401819931
MTGみたいに多人数戦とかでドンパチやりたい
タイマンばっかは飽きる
17/01/09(月)03:27:31 No.401819937
>格ゲーとか壊れの簡単強キャラがいるほうが流行るとか
>ゲーム業界の一部の人が脳死判断しててあほかって思う
それに関しては事実だと思う
17/01/09(月)03:27:50 No.401819966
>初心者がガチャプレイして中級者にたまに勝てるだけで敷居の高さがある程度緩和されるよ
いいですよねスタイリッシュアズラエル
17/01/09(月)03:27:54 No.401819970
>格ゲーとか壊れの簡単強キャラがいるほうが流行るとか
>ゲーム業界の一部の人が脳死判断しててあほかって思う
バランス悪いから流行るじゃなくてバランス悪くてもそれでも面白いから流行るだと思うんだが
そのあたりどうも曲解されてる感じはする
17/01/09(月)03:28:03 No.401819982
カードプール増えると追加次第で変なカード高騰して楽しいよね
タイラントネプチューンが50円から2000円まで値上がりして変な声出た
17/01/09(月)03:28:16 No.401820003
テンプレ同士のバトルになりがちだよね
個人的な発想力の無さとカードプールの少なさに起因するけども
17/01/09(月)03:28:33 No.401820023
シャドバは動きが派手目だからやってて気持ちいい
17/01/09(月)03:28:49 No.401820042
>カードプール増えると追加次第で変なカード高騰して楽しいよね
>タイラントネプチューンが50円から2000円まで値上がりして変な声出た
実際TCGで株じみたことやってる人もいるって「」から聞いた
17/01/09(月)03:29:02 No.401820056
金髪の子が美希に見えて来た事をご報告致します
17/01/09(月)03:29:17 No.401820082
>シャドバは長く続いてほしいからサイゲらしからぬ課金誘導の少なさが気になる
サイゲの偉い人がTCG好きで有名だからな大事にしたいんだろう
17/01/09(月)03:29:18 No.401820083
まあ可愛い方がいいな
いくわよ〜とか言ってる場合じゃない
17/01/09(月)03:29:34 No.401820097
>実際TCGで株じみたことやってる人もいるって「」から聞いた
大失敗して閉店するカード屋も稀に存在する
17/01/09(月)03:29:46 No.401820109
シャドバの新パックよりバハの新規絵の出るペースが早いからリソースは大丈夫だ
17/01/09(月)03:29:50 No.401820114
シャドバは当分大丈夫そうだけど遊戯王の奴とかウォーブレとかどうなったの
17/01/09(月)03:30:07 No.401820131
シャドバはカード100枚以上追加!ってなってもリーダーとニュートラルで頭割りするから実質的に1リーダー20枚ちょっとしか追加にならないのがちょっと気になった
17/01/09(月)03:30:09 No.401820132
不平等なぶっ壊れの殴り合いな格ゲーいいよね
17/01/09(月)03:30:22 No.401820149
ハースストーンそのままシャドバの絵柄になりませんかね!
17/01/09(月)03:30:38 No.401820166
うちのシデンギャラクシーは80円から2000円クラスに化けたよ
17/01/09(月)03:30:41 No.401820171
カードショップで荒稼ぎしようなんて馬鹿のやることよ
17/01/09(月)03:31:02 No.401820202
>シャドバは当分大丈夫そうだけど遊戯王の奴とかウォーブレとかどうなったの
遊戯王はあれはカードゲームっていうよりソシャゲって言った方がいい
17/01/09(月)03:31:43 No.401820263
>ハースストーンそのままシャドバの絵柄になりませんかね!
元々のコンセプトがWoWで流行ってるゲームみたいな設定だから分かる人は所々楽しい
17/01/09(月)03:31:56 No.401820273
>実際TCGで株じみたことやってる人もいるって「」から聞いた
株じゃないがMTGでゴミ箱に捨てられていたようなライオンの瞳のダイヤモンドが万単位とか不毛の大地が5000円以上とか20年近く前にやってた身としては変な笑いの出る値段になっててビビった
17/01/09(月)03:32:22 No.401820301
>サイゲの偉い人がTCG好きで有名だからな大事にしたいんだろう
それでパクリって騒がれるようなゲームを作るのはどうなの
17/01/09(月)03:32:28 No.401820307
リロォォォォォイ
17/01/09(月)03:32:33 No.401820313
遊戯王はとても懐かしいデュエルっぽいことが出来てるのでこれはこれで
ファンゲーム感は拭えないがまあ本家あるし…
17/01/09(月)03:32:59 No.401820351
遊戯王はちょっと露骨なパワーカード買わせようってのがちょっと…
あれば強いじゃなくなくちゃ土俵にも立てないのはやり過ぎだ
17/01/09(月)03:33:12 No.401820366
遊戯王は環境の違いで楽しめてて凄い上手いことやったなって感じだった
17/01/09(月)03:33:52 No.401820407
ゲームで去勢をしまくるとゲームじゃなくて作業になる
17/01/09(月)03:34:43 No.401820477
>実際TCGで株じみたことやってる人もいるって「」から聞いた
アメリカだとTCGの上げ下げ遊びを株とか言ったらマジ切れする人もいるから注意だ
17/01/09(月)03:34:56 No.401820491
なんだっけMTGに全体的に凄い貧弱なパック無かったっけ
あの時期とか割りと暗黒時代扱いだったと思う
17/01/09(月)03:35:52 No.401820578
>>ハースストーンそのままシャドバの絵柄になりませんかね!
>元々のコンセプトがWoWで流行ってるゲームみたいな設定だから分かる人は所々楽しい
WoWの設定かい摘むのも結構楽しいね・・・
17/01/09(月)03:36:02 No.401820595
>なんだっけMTGに全体的に凄い貧弱なパック無かったっけ
>あの時期とか割りと暗黒時代扱いだったと思う
プロフェシーかレギオンかな…
17/01/09(月)03:36:03 No.401820597
征竜でちょっと懲りたかと思いきや十二獣とか作るあたり全然反省してねえなこの野郎とはちょっと思いました
17/01/09(月)03:37:04 No.401820681
MtGはやったことないけど何かお高いイメージがある
17/01/09(月)03:37:14 No.401820689
クソエキスパンションでもリミテッドで化けたりするから…
17/01/09(月)03:38:02 No.401820736
リロオオオオオオオイはWoWの有名プレイヤーなんだよね
17/01/09(月)03:39:52 No.401820868
個々の売れた売れないを除いて種類だけを比べれば元ネタ無しのTCGの方が少数派だと思う
17/01/09(月)03:41:47 No.401820997
恥ずかしながらハースストーン知らなかったからググってみたけど
MTGのカードイラスト描いてる人の絵があってびっくりした
17/01/09(月)03:41:51 No.401821000
シャドバってソシャゲのバハムートとシナリオ的な関わりあるの?
17/01/09(月)03:42:39 No.401821053
>3:7位のキャラランク差があるゲームの方が盛り上がる
一番開きのあるダイヤで3:7に納められるなら普通にいいゲームだと思う
17/01/09(月)03:42:54 No.401821064
サイゲは基本的にパクリゲーだし…別にいいじゃん独自性足せばって姿勢
17/01/09(月)03:43:18 No.401821084
>シャドバってソシャゲのバハムートとシナリオ的な関わりあるの?
ないあるよ
17/01/09(月)03:43:25 No.401821093
スレ画の英語全然分からんもうちょっと文語的にしてほしい
17/01/09(月)03:43:51 No.401821128
shadow eraマンとWoW TCGマンの戦いが始まる
17/01/09(月)03:44:01 No.401821145
>シャドバってソシャゲのバハムートとシナリオ的な関わりあるの?
FTにバハのこと書いてあるカードが有るくらい
17/01/09(月)03:44:16 No.401821164
そもそもゲームの世界なんてパクってパクられの世界だろ
17/01/09(月)03:44:43 No.401821197
>スレ画の英語全然分からんもうちょっと文語的にしてほしい
単語ごとにググれば分かるだろう…
17/01/09(月)03:44:48 No.401821201
割とわかりやすくない?
17/01/09(月)03:45:38 No.401821266
>サイゲは基本的にパクリゲーだし…別にいいじゃん独自性足せばって姿勢
個人的には面白いゲームはどんどんパクって派生系増えて欲しい
17/01/09(月)03:46:18 No.401821308
他がほとんど売れてないだけでハースストーンクローンは同じ時期にたくさん出たかんな!
17/01/09(月)03:46:33 No.401821325
勝つのが好きな人、遊ぶのが好きな人、言い訳が欲しい人
どれも満足させられるのがいいゲーム
17/01/09(月)03:46:40 No.401821337
TCGは全部MTGのパクリだし・・・
17/01/09(月)03:46:46 No.401821350
krosmagaやろうぜ!
17/01/09(月)03:46:50 No.401821356
進化システムは上手い独自性だと思う
17/01/09(月)03:47:05 No.401821379
海外ゲーやったことないと ぽきたw魔剤ンゴ!?ありえん良さみが深いw と同じレベルの文章だから知ってる知らないでしかない
17/01/09(月)03:47:41 No.401821435
あの程度でパクリ言ってたらポケモンパクリゲーとかドラコレゲーとかどうなんのってレベルだし
17/01/09(月)03:48:40 No.401821505
>他がほとんど売れてないだけでハースストーンクローンは同じ時期にたくさん出たかんな!
今でも探すとちょくちょく新しいの誕生してるしな
17/01/09(月)03:48:46 No.401821513
>プロフェシーかレギオンかな…
ザ・ダークとかフォールンエンパイアかもしれない
17/01/09(月)03:49:51 No.401821587
ポケモンパクリゲーはどの部分パクったかにもよるし
17/01/09(月)03:50:10 No.401821607
バイク乗りながらTCGするシステムは全然パクられないな
17/01/09(月)03:50:35 No.401821637
なんでもいえるんだがどこがやったかで主語変わるのも人間だから
結局ただ会社や人が気に入らないだけなことは多い
17/01/09(月)03:50:50 No.401821658
海外だと限りなくMTGパクってるけど大丈夫なのかってゲームも結構あるよね
17/01/09(月)03:50:59 No.401821667
Duelyst…
17/01/09(月)03:51:44 No.401821719
>バイク乗りながらTCGするシステムは全然パクられないな
本家もアニメ以外じゃ全くやってねーじゃねーか!
17/01/09(月)03:52:10 No.401821750
初期のdiablo3は右だったな
それなりに楽しんだけど繰り返しプレイする魅力は無かった
17/01/09(月)03:53:36 No.401821854
>Duelyst…
1日1回詰将棋して20日に1度パックを引くゲームじゃないか
リーサル感覚のメンテに役立ってるぜ
17/01/09(月)03:53:50 No.401821873
>Duelyst…
レジェが強すぎてアリーナがめっちゃきついんですけお!!!1
17/01/09(月)03:56:09 No.401822026
>1日1回詰将棋して20日に1度パックを引くゲームじゃないか
>リーサル感覚のメンテに役立ってるぜ
せめて1つ目のクエくらいはやってくれんか…
勝っても負けても4戦で終わるし…
17/01/09(月)03:57:31 No.401822107
Duelyst気になってたけどどうなんだろう
17/01/09(月)03:58:36 No.401822191
TESのやつとかfaeriaとか…
どっちも進化システムの比じゃない個性あるけど流行らなかったね
まあシャドバが流行ってるのは日本国内の話だけどさ
17/01/09(月)03:58:49 No.401822212
最近cojスマホ版出たけどやっぱ相手ターンに選んで動けるのいいな…ってなった
17/01/09(月)04:00:17 No.401822317
色々でてどれも楽しそうだけど最初の資産集めが辛い
17/01/09(月)04:00:24 No.401822324
Krippは今のより最初期Diablo3の方が好きみたいだけど
あれはクソ難易度で時間と頭と運を要求するクソゲーだった
17/01/09(月)04:00:50 No.401822358
>Duelyst気になってたけどどうなんだろう
真ん中を突き詰めた感じのゲームだよ
ナーフは結構されてるんだけどそれでもまだまだ壊れがいる
17/01/09(月)04:01:57 No.401822437
Chronicleとか結構個性的だけど中々流行らん
17/01/09(月)04:02:13 No.401822446
ふとLOVAとかあったなと思い出した
17/01/09(月)04:02:33 No.401822464
そういえばkrippがシャドバやってたときだけtwitchの視聴者数が多いゲームに載ってたよね
17/01/09(月)04:02:34 No.401822465
>ナーフは結構されてるんだけどそれでもまだまだ壊れがいる
栄華を極めたKaraはもはや見る影も無くなり申した…
最近はMagmarがめちゃブイブイ言わせてるね
17/01/09(月)04:03:38 No.401822535
>TESのやつとかfaeriaとか…
あのWitcherのスピンオフもあるぞ!
https://www.playgwent.com/en/
17/01/09(月)04:03:57 No.401822557
ウォーブレとかシャドバよりも自由度高いし差別化も図れてるんだけどなー!
流行れオラァ!
17/01/09(月)04:05:37 No.401822661
COJ見たけどあの糞ダサい絵でよく人気出てるな…って思うよ
17/01/09(月)04:06:09 No.401822704
日本市場じゃあのアクティビティジョンブリザードが知名度なさすぎてスクエニに頼ることになった
一方隣の韓国じゃHS電車が走ってる
http://imgur.com/a/i0AZb
シャドバの成功ってその日本市場の特殊性でいいとこついたと思う
17/01/09(月)04:06:35 No.401822732
シャドバはHSファンとしては複雑な気持ちはあるけど頑張ってほしい
日本の会社には珍しくちゃんとバランスとってコンテンツを長生きさせようという気概がうかがえる
17/01/09(月)04:06:38 No.401822733
>COJ見たけどあの糞ダサい絵でよく人気出てるな…って思うよ
俺あの絵が好きで始めたんだけど…
17/01/09(月)04:07:50 No.401822798
鰤はWoWが流行ってれば・・・
17/01/09(月)04:09:07 No.401822873
>COJ見たけどあの糞ダサい絵でよく人気出てるな…って思うよ
実際人気あるって程じゃないような存続できる程度の人気はあるようなの微妙なラインふよふよしてるので
17/01/09(月)04:09:47 No.401822921
あのマリガンシステムに魅力を感じないTCGプレイヤーはいないと言えるCOJのマリガン
17/01/09(月)04:10:32 No.401822974
ハースストーンすら国内の後発にコテンパンにされてるの見ると
LOLとかCSGOが流行らないのはPC普及率うんぬんの前に国外のパブリッシャだからじゃないかなって思うよ
日本人は日本人が作ったゲームしかやらないんだよ
17/01/09(月)04:11:39 No.401823040
日本人は英語に異常なアレルギー反応起こすから少しでも英語成分入ってるのは流行らない
17/01/09(月)04:11:51 No.401823049
>あのマリガンシステムに魅力を感じないTCGプレイヤーはいないと言えるCOJのマリガン
ポケットから入ったけどそれに加えてオーバーライドとデッキ二週目も素敵すぎる…
ぶん回ってる時の爽快感は遊戯王並だわCOJ…
17/01/09(月)04:12:05 No.401823064
英語アレルギーってのもだいぶ薄れてんじゃないかな最近は
17/01/09(月)04:13:13 No.401823128
>>あのマリガンシステムに魅力を感じないTCGプレイヤーはいないと言えるCOJのマリガン
>ポケットから入ったけどそれに加えてオーバーライドとデッキ二週目も素敵すぎる…
>ぶん回ってる時の爽快感は遊戯王並だわCOJ…
デッキキルが無いからとにかく0コストでデッキから引けるトリガーガン積みできるのはいいよね…
17/01/09(月)04:13:35 No.401823151
昔に比べてBFやらCoDやらOWやらはかなり受け入れられていると思う ・・・
17/01/09(月)04:13:43 No.401823160
つまりブリザードの日本展開でやらかしたカプコンのせい
17/01/09(月)04:13:54 No.401823170
そもそもpvpはカモられるっていう印象が強いんじゃろ
17/01/09(月)04:14:33 No.401823209
HSはブームが嫌になって止めた後にスタン落ちって方法で追放したのに(最悪)ってなっちゃってアンインストしちゃったな
17/01/09(月)04:15:03 No.401823244
最近は日本語入れてくれるゲームも多いしね
17/01/09(月)04:15:09 No.401823255
>シャドバの成功ってその日本市場の特殊性でいいとこついたと思う
日本はわざわざ海外のゲーム遊ばなくても日本人向けなゲームがぎょうさんあるからそっちやるよね
面白い面白くないの話でなくあくまで"日本人向け"
ソシャゲとかその最たるものだしシャドバも日本人向けだ
17/01/09(月)04:15:28 No.401823273
日本は英語教師が英語喋れなかったりするしなぁ
留学先であった中国人の発音が凄いいいから聞いたら小学校で叩き込まれたって
発音なんか子供のうちにやらないとダメだからしっかりしてんなぁと思ったよ
17/01/09(月)04:16:33 No.401823327
>昔に比べてBFやらCoDやらOWやらはかなり受け入れられていると思う ・・・
それ全部ps4っていう日本の企業のハードで出てるからだと思う
17/01/09(月)04:17:15 No.401823373
なんかよくわかんない日本人向けとかいうワードでまとめられつつあるな…
17/01/09(月)04:18:57 No.401823474
実際日本のゲーム市場って異質だし
17/01/09(月)04:19:30 No.401823499
>そもそもpvpはカモられるっていう印象が強いんじゃろ
スプラトゥーンは大ヒットしたからなあ
本当に勝手な持論だなとは思うんだけど日本人は日本製しかやらないのは結構あてはまるんじゃないかな
17/01/09(月)04:21:30 No.401823599
日本人が英語出来ないおかげで独自の文化圏を保ってるのも要因の一つだと思う
英語圏行くとみんなゲームオブスローンズ見てたりするけど日本じゃ見てる人の方が少ない
17/01/09(月)04:21:48 No.401823613
>なんかよくわかんない日本人向けとかいうワードでまとめられつつあるな…
一言で言うとhentai
17/01/09(月)04:22:54 No.401823677
最近ソシャゲのCMで小学生が世界を敵に回すっての見て
今は温帯当たり前ではあるけどそんなはっきり子供を畜生道に落とす発言せんでも・・・ってなったの思い出した
17/01/09(月)04:25:10 No.401823793
>一言で言うとhentai
冗談抜きにキャラデザが8割だよね日本市場
17/01/09(月)04:26:52 No.401823880
そりゃキャラデザが一番大事だよプレイするまでは見た目で判断しかできないわけだし
馴染みのない系統の臭いオッサンマッチョ謎のクリーチャーなゲームと馴染みのある系統の美男美女カッコいいモンスターのゲームなら後者のゲームやると思う
17/01/09(月)04:27:11 No.401823900
いいイラストレーターに当たらないと本も売れないしな
17/01/09(月)04:27:38 No.401823920
遊戯王は核撃ちあってる感じだな
17/01/09(月)04:28:15 No.401823952
国際的に見たら地味に中国あたりが国際的な萌え上手いんだよね
17/01/09(月)04:28:19 No.401823956
手に取ってもらわないと中身が良いか悪いかなんてわからんもんなぁ
17/01/09(月)04:29:08 No.401824000
何というか期待してる物が違うのよね
デザインでどういった系統のゲームか判断するというか
17/01/09(月)04:33:31 No.401824269
>そりゃキャラデザが一番大事だよプレイするまでは見た目で判断しかできないわけだし
見た目の情報しか仕入れてないだけじゃない?
ゲームの話なら今時発売前に前情報もPVも出さないタイトルないだろうし体験版もあってりする
ソシャゲに限って言えばキャラデザが一番大事かもしれんけども
17/01/09(月)04:45:17 No.401824881
fgoは孔明がぶっ飛んで今だサポ鯖立場無い
マーリンがかろうじて選択肢に入ることになったくらい
17/01/09(月)04:47:06 No.401824972
>fgoは孔明がぶっ飛んで今だサポ鯖立場無い
>マーリンがかろうじて選択肢に入ることになったくらい
ごめんなさいfgoはこの会話に入れないくらい程度の低いゲームなんですよ
17/01/09(月)04:48:00 No.401825017
>ごめんなさいfgoはこの会話に入れないくらい程度の低いゲームなんですよ
こういう発想の奴がいるから洋ゲーはキモがられるって理解してないな
ゲームに程度もクソもねえよただの娯楽だ
17/01/09(月)04:48:11 No.401825029
露骨な煽りは好まず
17/01/09(月)04:51:33 No.401825191
そもぐだおはPvPじゃないから全然話が違うだろ良くも悪くも
17/01/18(水)15:03:47 No.401815632
1483897418725.jpg-(77463 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
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