好きなものが流行ってないからって八つ当たりするのよくないよねでも - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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17/01/10(火)15:28:37 No.402114283 del
好きなものが流行ってないからって八つ当たりするのよくないよね
17/01/25(水)04:14:15 No.402114283
1484029717697.jpg-(782282 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/01/10(火)15:29:50 No.402114461
でも最近は洋ゲー人気もだいぶ上がってきた気がする
スレ画ほどコテコテじゃないけどFalloutとかウィッチャーとか
17/01/10(火)15:29:52 No.402114467
このあと実際やったら滅茶苦茶ハマった
17/01/25(水)04:14:15 No.402114283
1484029717697.jpg-(782282 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/01/10(火)15:30:25 No.402114553
英語を理解できないのが悪い
17/01/10(火)15:30:30 No.402114564
うるせェ!STG流行れ!
17/01/25(水)04:14:15 No.402114283
1484029717697.jpg-(782282 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/01/10(火)15:31:31 No.402114731
洋ゲー戦闘がうんこだしなぁ
17/01/10(火)15:31:43 No.402114768
最近は割とヒロイン美人らしいな
17/01/10(火)15:31:54 No.402114797
civilizationタイトル出ちゃってる!
17/01/10(火)15:32:25 No.402114862
洋ゲー人気が上がってきたのもあるけど
和ゲーの人気というか熱量が落ちてきたのもデカいと思う
家ゲーほぼ放棄してソシャゲに軸足移しちゃったりとか
制作に無駄に時間かけるせいで時代の波に乗れてなかったりとか
17/01/10(火)15:32:47 No.402114917
洋ゲーって海外企業が作ってたら洋ゲー?
17/01/10(火)15:32:48 No.402114925
みんなハンコ顔のゴリラだよ
17/01/10(火)15:33:42 No.402115042
日本でも流行ってるじゃん
マインクラフト
17/01/10(火)15:33:52 No.402115071
ホストの方がかっこいいじゃん
17/01/10(火)15:34:35 No.402115153
あと最近じゃもうブラボンとかダクソみたいに国内外でヒットする和製洋ゲー?も増えてきたね
17/01/10(火)15:34:35 No.402115154
洋ゲー=FPSって認識ももう古い感じ
17/01/10(火)15:35:25 No.402115251
>和製洋ゲー?
ややこしいこと言い出さんでくれ
17/01/10(火)15:35:36 No.402115273
civ4のデラックスパックはあのボリュームで一万切ったのはお買い得だったなぁ
売ったらほぼ同じ値段で買い取ってくれたし
17/01/10(火)15:35:40 No.402115281
ダクソのおま国やめて
17/01/10(火)15:35:49 No.402115300
>スレ画ほどコテコテじゃないけどFalloutとかウィッチャーとか
でもFF15のグリッチ動画見てやたらバグが多いみたいに騒いでるの見ると
日本でその辺触れてる人ってやっぱまだ少ないんじゃないかなって気に
17/01/10(火)15:36:52 No.402115435
オーバーウォッチ流行ってるから実はムキムキは必要なかったんじゃないかな
17/01/10(火)15:37:02 No.402115450
Skyrimのエロ効果はマジで偉大だわ
オブリの頃に比べても明らかに日本人プレイヤー増えた
17/01/10(火)15:37:23 No.402115488
オトナでマッチョだからってでかい剣持てるわけじゃないよなぁ…
17/01/10(火)15:37:46 No.402115539
ゴリラとかホストとかロリとかどうでもいいんだ
面白ければやる
17/01/10(火)15:37:47 No.402115541
これは足元を見ると言えるのだろうか…
17/01/10(火)15:38:03 No.402115574
>でも最近は洋ゲー人気もだいぶ上がってきた気がする
>スレ画ほどコテコテじゃないけどFalloutとかウィッチャーとか
falloutは結構日本人酷い目にあってない?
17/01/10(火)15:38:04 No.402115576
steamの日本での売上めちゃくちゃ増えてると聞く
17/01/10(火)15:38:07 No.402115584
ダクソやッーンは外人がやると出来がしっかりしすぎててすぐ和ゲーとバレるとか
17/01/10(火)15:38:09 No.402115588
未だにジャンプや伏せのアニメコマ数が多くて楽しさを激減させているイメージしかないぞ
17/01/10(火)15:38:31 No.402115625
海外シミュは題材が馴染み薄いところになりすぎてそりゃマニアしか触らんよねって感じが強すぎる
17/01/10(火)15:38:33 No.402115629
>Skyrimのエロ効果はマジで偉大だわ
>オブリの頃に比べても明らかに日本人プレイヤー増えた
エロはオブリの頃から…というかモーション関係の不自由さとかで
スカイリムはオブリよりそっち方向の発展遅かったしあんま関係ないんじゃないかな…
17/01/10(火)15:38:40 No.402115643
少数向けの価格設定で足元がどうの言い出す面倒くさいユーザーの相手なんか誰もしたくねぇよ
17/01/10(火)15:38:45 No.402115653
SLG系だともう完全に海外メーカーしかまともなの出してない
17/01/10(火)15:38:55 No.402115670
Oops!
17/01/25(水)04:14:16 No.402114283
1484029717697.jpg-(782282 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/01/10(火)15:39:10 No.402115694
仮に筋肉ムキムキでもこの手の武器もてないよね
17/01/10(火)15:39:14 No.402115708
ヒロインは可愛いに限るかなって
アニメ風でも3Dでもそこは日本のが圧倒的に好き
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17/01/10(火)15:39:59 No.402115773
ダクソはつい最近おま国解除されたよ
17/01/10(火)15:39:59 No.402115777
>ヒロインは可愛いに限るかなって
>アニメ風でも3Dでもそこは日本のが圧倒的に好き
美化MOD入れれば無問題やぞ
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17/01/10(火)15:40:03 No.402115785
>Skyrimのエロ効果はマジで偉大だわ
>オブリの頃に比べても明らかに日本人プレイヤー増えた
単純に当時の知名度の問題だと思うよ
2007年あたりはちょうどゲームのプレイ動画とか流行りだした頃だったし
17/01/10(火)15:40:12 No.402115803
サイバーフロントが潰れたのが痛い
17/01/10(火)15:40:26 No.402115834
洋ゲーは自由度高すぎて何やったらいいのかわからない&バグが超絶多いというイメージがある
17/01/10(火)15:40:37 No.402115856
>サイバーフロントが潰れたのが痛い
質の悪いローカライズしかしてないし別に無くっていいよ…
17/01/10(火)15:40:54 No.402115882
>サイバーフロントが潰れたのが痛い
むしろ潰れてよかったじゃん!
17/01/10(火)15:41:06 No.402115902
日本語が驚異的翻訳の面倒臭さなんだよって聞いたけど
17/01/10(火)15:41:22 No.402115946
ホストかはともかくアニメ調でRPGが好きだから洋ゲーはあまり触らないのよね…
洋ゲーはFPSとかアクションのイメージだし…
17/01/10(火)15:41:35 No.402115968
>質の悪いローカライズしかしてないし別に無くっていいよ…
ローカライズしてくれるだけありがたいんだよばか!!
17/01/10(火)15:41:45 No.402115997
家庭機に微妙ローカライズのせいでsteamで英語版すら発売しないというのもあるからな…
具体的にはCoDMW2
17/01/10(火)15:41:47 No.402116000
>>サイバーフロントが潰れたのが痛い
>むしろ潰れてよかったじゃん!
翻訳してお出ししてくれる代わりのところがあるならいいけどよぉ…
17/01/10(火)15:42:10 No.402116042
>日本語が驚異的翻訳の面倒臭さなんだよって聞いたけど
表現とか特に漢字が難しそう
17/01/10(火)15:42:10 No.402116043
凄い頑張ってるんだなぁプラチナって
17/01/10(火)15:42:25 No.402116071
>ローカライズしてくれるだけありがたいんだよばか!!
してくれるだけありがたいとかそういう考えは良くないと思う
まともに翻訳やパッチも出せないなら文句言われて然るべきだし結果売り上げ伸びずに潰れるのも仕方ない
17/01/10(火)15:42:35 No.402116084
ジャパンスタジオ謹製のブラッドボーンをやろう
17/01/10(火)15:42:46 No.402116109
スクエニよりはサイバーフロントのほうがマシな気がする
17/01/10(火)15:43:27 No.402116195
サイバーフロント潰れても正直困ってないというか
むしろ非公式日本語化パッチを堂々とできるようになって却って良かったというか…
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17/01/10(火)15:43:27 No.402116197
>あと最近じゃもうブラボンとかダクソみたいに国内外でヒットする和製洋ゲー?も増えてきたね
ダークソウルとかはあれ割とかっちり和ゲーの文法で作られてると思うの
17/01/10(火)15:43:51 No.402116249
そもそもPS2の時点でGTAやメダルオブオナーは数十万売れてたので
国内では海外のゲームはこんなに知名度が低いのなネタもいい加減古いと思う
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17/01/10(火)15:43:57 No.402116263
>ホストかはともかくアニメ調でRPGが好きだから洋ゲーはあまり触らないのよね…
そっち方面は中国がわりと日本に近いかっこよさ可愛さの感性でだんだん出てきてるから
もう何年かたてば色々楽しめるようになりそう
17/01/10(火)15:44:18 No.402116306
最近だと主人公のマッチョ化とかヒロインのゴリラ化もかなりおとなしくなってる気がするんだけど
ちおちゃん憤死しちゃうの?
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17/01/10(火)15:44:30 No.402116323
>ダクソのおま国やめて
もう売ってる
17/01/10(火)15:44:37 No.402116334
マインクラフトの公式ガイドブックとかが本屋にずらっと並んでるのを見てビビった覚えがある
17/01/10(火)15:45:07 No.402116393
洋ゲー=対人、煽り、時々ボイチャ
みたいなにわかイメージがあって怖い
17/01/10(火)15:45:25 No.402116425
英語の読解力のない人間は和ゲーだけやってればいいのよ
17/01/10(火)15:45:46 No.402116458
https://youtu.be/5Opak6RvbnQ
Quakeマジエグイ
17/01/10(火)15:45:50 No.402116464
今のスクエニはベータからしっかりPC版も日本語入ってたりとマトモになった
17/01/10(火)15:45:56 No.402116481
スレ画の人違法ダウンロードへの怒りを購入者にぶつけてたな…
17/01/10(火)15:46:07 No.402116501
最近は大作なら普通に最初から日本語も対応してたりするし
17/01/10(火)15:46:10 No.402116509
オンゲなんてファックとゴーとサンキューだけでどうにかなるよ
17/01/10(火)15:46:10 No.402116510
>日本語が驚異的翻訳の面倒臭さなんだよって聞いたけど
一人称だけでも色々あるからなぁ
17/01/10(火)15:46:15 No.402116519
漫画チックな画風ってもう洋ゲーにも浸透してきてない?
あんまりなゴリラはぐっと減ったし可愛い子もボチボチいるよね
17/01/10(火)15:46:24 No.402116540
>マインクラフトの公式ガイドブックとかが本屋にずらっと並んでるのを見てビビった覚えがある
公式で城の作り方!とか素材の利用法!みたいな本出ててびっくりするよね
17/01/10(火)15:46:25 No.402116543
>マインクラフトの公式ガイドブックとかが本屋にずらっと並んでるのを見てビビった覚えがある
ゲーム日蓮になっちゃうけどマイクラを日本企業が生み出せなかったのはつくづくヤベェなと
ああいう箱庭作り込み系って本来なら日本のお家芸っぽいじゃん
17/01/10(火)15:46:31 No.402116553
>国内では海外のゲームはこんなに知名度が低いのなネタもいい加減古いと思う
それが二昔前で海外に比べて日本は云々が一昔前な感じだな
というかこれやってる俺凄えなノリの煽りが古い
17/01/10(火)15:46:33 No.402116556
別に好きでゴリラにしてたわけではないからな
17/01/10(火)15:46:36 No.402116561
>国内では海外のゲームはこんなに知名度が低いのなネタもいい加減古いと思う
でもHALOとかLOLの名前すら知らない人とかいるし…
17/01/10(火)15:46:47 No.402116579
ゲラルトおじさんはキュンとするけど
洋ゲーの主人公は惹かれるタイプが少ない
17/01/10(火)15:47:39 No.402116687
>ゲーム日蓮になっちゃうけどマイクラを日本企業が生み出せなかったのはつくづくヤベェなと
>ああいう箱庭作り込み系って本来なら日本のお家芸っぽいじゃん
そうかな…
17/01/10(火)15:47:52 No.402116708
>でもHALOとかLOLの名前すら知らない人とかいるし…
まぁそもそも和ゲーも含めて最近出てるゲーム自体わかんね!な人も多そうな
17/01/10(火)15:47:58 No.402116726
太閤立志伝にmod機能みたいなのがついてたけどあまり流行らなかったな
17/01/10(火)15:48:00 No.402116734
洋ゲーって一口に言ってもぶっちゃけ日本産ゲーム以外全部が当てはまるわけだから
当然国産ゲーより数も種類も多いわけで
今時洋ゲー=FPS・暴力ゲームってくくってる人は少ないだろう
17/01/10(火)15:48:05 No.402116744
>>マインクラフトの公式ガイドブックとかが本屋にずらっと並んでるのを見てビビった覚えがある
>公式で城の作り方!とか素材の利用法!みたいな本出ててびっくりするよね
レゴとか説明書通りに組むだけで創作をあまりしないタイプには有難い……
17/01/10(火)15:48:22 No.402116779
>漫画チックな画風ってもう洋ゲーにも浸透してきてない?
してきてるね
2010年代に入ったぐらいから洋ゲーの画風がめっちゃジャパニメナイズされてきたと思う
17/01/10(火)15:48:29 No.402116792
>太閤立志伝にmod機能みたいなのがついてたけどあまり流行らなかったな
いやめっちゃ流行ってたじゃん
当時としては異常なくらいだったよ
17/01/10(火)15:48:33 No.402116800
>ああいう箱庭作り込み系って本来なら日本のお家芸っぽいじゃん
そうかなぁ……
日本っていうとアクションやRPGの印象があるけど
17/01/10(火)15:48:56 No.402116845
子ども戦わせたら怒られるとかいろんな理由があっておっさんなので
外人の好み=マッチョではないないのだ
17/01/10(火)15:49:09 No.402116871
>ゲーム日蓮になっちゃうけどマイクラを日本企業が生み出せなかったのはつくづくヤベェなと
>ああいう箱庭作り込み系って本来なら日本のお家芸っぽいじゃん
マイクラは箱庭作り込み系とは違う気がする
サンドボックスゲームの走りでしょ
17/01/10(火)15:49:14 No.402116886
>太閤立志伝にmod機能みたいなのがついてたけどあまり流行らなかったな
5だな
あまり自由度が無くてユーザー間でmodの自由度を拡張するmodが作られてからは楽しかった
コーエーのゲームで一番やりこんだよ
17/01/10(火)15:49:21 No.402116896
翻訳自体よりも字幕表示させるシステムが4バイト文字に対応してなかったりとかしてそう
17/01/10(火)15:49:23 No.402116898
別にこの国だからこのジャンル生み出すべきとか考えてない
17/01/10(火)15:49:30 No.402116910
>ゲーム日蓮になっちゃうけどマイクラを日本企業が生み出せなかったのはつくづくヤベェなと
>ああいう箱庭作り込み系って本来なら日本のお家芸っぽいじゃん
日本に限らず目的のないゲームってのがなかなか難しい発想だったんだと思う
17/01/10(火)15:49:44 No.402116928
>今時洋ゲー=FPS・暴力ゲームってくくってる人は少ないだろう
でもゲームしない人・和ゲーしかしない人の洋ゲーのイメージって今も大体そんなもんよ
GTAとかCODの印象が強いというか
17/01/10(火)15:49:54 No.402116957
箱庭ゲーはどっちかって言うとドイツが得意な気がするぞ
17/01/10(火)15:49:56 No.402116962
洋ゲー=オープンワールドのイメージが強い
17/01/10(火)15:49:58 No.402116966
ウィッチャー3は翻訳もきちんとしててボイス量とかも半端なくてすげえなこれ…ってなった
17/01/10(火)15:50:02 No.402116972
結局のところ英語が出来れば何の問題もないのでは…?
17/01/10(火)15:50:07 No.402116982
洋ゲ―語るならインディーズまで範囲に入れて
今のインディー市場の日本風汚染凄いぞ
17/01/10(火)15:50:36 No.402117042
世界累計でめっちゃ売り上げてるマリオとかしようよ
楽しいよ
17/01/10(火)15:50:43 No.402117053
>まともに翻訳やパッチも出せないなら文句言われて然るべきだし結果売り上げ伸びずに潰れるのも仕方ない
横からだけどいくらなんでもそれは無いんじゃね
日本語化って単純に日本語に置き換えるだけじゃないぞ
元がニバイト文字に対応してなかったらそこから作り直しになるレベルだし
17/01/10(火)15:50:45 No.402117058
>洋ゲーって海外企業が作ってたら洋ゲー?
大雑把すぎる括りだよな…
17/01/10(火)15:51:08 No.402117095
>箱庭ゲーはどっちかって言うとドイツが得意な気がするぞ
ドイツは箱庭よりも謎シミュが多い印象
17/01/10(火)15:51:09 No.402117097
海外と日本でゲーム制作の現場はどこが違うんだろう
洋ゲーの画面とかむっちゃ綺麗なイメージある
17/01/10(火)15:51:12 No.402117107
太閤立志伝がウケたのを見て大々的にMOD文化に振れてたら
光栄は今頃和製ベセスダになれてたのかもね
17/01/10(火)15:51:22 No.402117131
吹替えの文章量の関係で収録が大変だったのか同じ会話の途中でもテンションの上がり下がりが激しい人たまにいるよね
17/01/10(火)15:51:23 No.402117137
未だに人殺しして何が楽しいの?
みたいに言う人いるからなぁ
17/01/10(火)15:51:24 No.402117139
ロケットリーグとかマインクラフトとかハースストーンを洋ゲーとして挙げていけばいいのに
17/01/10(火)15:51:35 No.402117159
>ああいう箱庭作り込み系って本来なら日本のお家芸っぽいじゃん
やべェかどうかはともかく、パネキットとか続編出せればマイクラみたいなゲームを作れたかもしれないゲームは沢山あったと思う
17/01/10(火)15:51:38 No.402117165
欧州は欧州でなんでアメリカ人はサッカーゲーム買わないのアホなのと思ってるよ
17/01/10(火)15:51:51 No.402117192
昔は箱庭=ANNOシリーズみたいなゲームジャンルで定義されてたけど
最近はGTAみたいなオープンワールド系も箱庭ゲー言われるからややこしい
17/01/10(火)15:51:58 No.402117203
>結局のところ英語が出来れば何の問題もないのでは…?
今は別に日本市場に来なくても手軽に買えて遊べるしねぇ海外のゲームも
17/01/10(火)15:52:24 No.402117257
でも正直ff15やってやっぱ和ゲーの方が肌に合うわ…ってなった
17/01/10(火)15:52:41 No.402117284
マイクラは一番最初ゲーム未満の積み木遊びだったからな…
それからユーザーの反応見ながら拡張されていったわけだし企業が云々言ってるのはちょっと違うような
17/01/10(火)15:52:59 No.402117315
女子高生に自分の趣味語らせる漫画ってもう一大ジャンルになってるけどスレ画はやっぱり違和感ある…
17/01/10(火)15:53:16 No.402117355
戦闘システムに関しては日本がまだ先行ってると思う
17/01/10(火)15:53:17 No.402117356
文脈で意味が変わる気がする洋ゲー
17/01/10(火)15:53:22 No.402117367
ドイツ人清掃業シミュレーターなんか買って面白いの…
国民性がわからん
17/01/10(火)15:53:32 No.402117392
>女子高生に自分の趣味語らせる漫画ってもう一大ジャンルになってるけどスレ画はやっぱり違和感ある…
というかスレ画の洋ゲーの認識自体ちょっとズレてるから違和感しか無い
17/01/10(火)15:53:47 No.402117426
>マイクラは一番最初ゲーム未満の積み木遊びだったからな…
>それからユーザーの反応見ながら拡張されていったわけだし企業が云々言ってるのはちょっと違うような
日本だったらネガキャンされてもう作るなとか言われるな
17/01/10(火)15:53:50 No.402117433
>欧州は欧州でなんでアメリカ人はサッカーゲーム買わないのアホなのと思ってるよ
アメリカ人は世界一のフットボールゲームはマッデンだと思ってそう
17/01/10(火)15:54:00 No.402117454
>欧州は欧州でなんでアメリカ人はサッカーゲーム買わないのアホなのと思ってるよ
逆にアメリカはなんで他の地域はバスケやアメフト売れてないのと思ってそうだ
17/01/10(火)15:54:12 No.402117475
パネキットはグラフィックを今風に綺麗にしてパネル使用可能枚数を上げるだけで今でも十分遊べると思うけど
今は割ともっと簡単にクラフトできるゲームがいっぱいだからちょっと不便に感じるかもしれない
17/01/10(火)15:54:35 No.402117525
日本人はなんでもできる箱庭ゲームよりも
FORZAで単純図形だけを何百枚も重ねて痛車作るみたいな
縛り系のほうが日本人らしさを発揮できてる気がする
17/01/10(火)15:54:51 No.402117556
>文脈で意味が変わる気がする洋ゲー
ロシア人だ、ころせ!
17/01/10(火)15:54:54 No.402117565
RPGツクールでフリーゲーム作る文化は日本独特の進化だと思う
17/01/10(火)15:54:59 No.402117576
イギリスの売り上げ凄いよな
ポケモンがかろうじて食いついてるけどポケモンすらぶっちぎってFIFAの売り上げとびぬけてるからな
17/01/10(火)15:55:19 No.402117619
楽しいんだよ!!!
17/01/10(火)15:55:31 No.402117637
>昔は箱庭=ANNOシリーズみたいなゲームジャンルで定義されてたけど
>最近はGTAみたいなオープンワールド系も箱庭ゲー言われるからややこしい
箱庭みたいに世界や街を自分でコツコツ作っていくから箱庭ゲーだったのが
箱庭のように完璧に再現された世界で自由にできるって風に変化したんじゃないかね
17/01/10(火)15:55:33 No.402117640
>戦闘システムに関しては日本がまだ先行ってると思う
ジャンルも問わずにそれ言うと煽りにしかならないぞ
17/01/10(火)15:55:34 No.402117642
そんなに洋ゲ好きなんだったら英語マスターすればいいだろう
ローカライズされてないゲームも遊べるぞ
17/01/10(火)15:55:43 No.402117665
ゲームに対する認識が漫画アニメの延長と仮想体験で違うんじゃないかなとは思う
技術の進歩が海外の人がやりたいことに追い付いてきた
17/01/10(火)15:55:43 No.402117666
>>マイクラは一番最初ゲーム未満の積み木遊びだったからな…
>>それからユーザーの反応見ながら拡張されていったわけだし企業が云々言ってるのはちょっと違うような
>日本だったらネガキャンされてもう作るなとか言われるな
碌にやることなかった時期から日本でも人気だったじゃねーか何言ってんだ
17/01/10(火)15:55:45 No.402117668
マインクラフトとテラリアは受けてもそのあとの自由度高いサンドボックスなりクラフトなりは
あんまり受けてもないし企業としてもそれで終わりってわけにもいかんからなあ
ビルダーズとかアプローチの仕方を変えることで成功してたけど
17/01/10(火)15:55:55 No.402117686
世界ではとか言われてもなぁ
国ごとで出してみろテメー
17/01/10(火)15:56:18 No.402117732
>RPGツクールでフリーゲーム作る文化は日本独特の進化だと思う
海外のフリゲー界隈ってそもそもよく知らないや
売ってるのならツクール勢インディー結構見るけど
17/01/10(火)15:56:19 No.402117736
アーリアクセスだっけ
あれなかなか賢い製作方法だと思った
17/01/10(火)15:56:38 No.402117764
和ゲーだ洋ゲーだって括り自体もう希薄になってきてるよ
日本のゲームメーカーだって日本だけでなく海外でも売ろうとするし
17/01/10(火)15:56:52 No.402117789
どの国もスポーツゲームとRCGは一定以上の需要があるけど
欧州北米日本で求められてる内容は地味に違ったりしてて面白いよね
17/01/10(火)15:57:01 No.402117808
>パネキットはグラフィックを今風に綺麗にしてパネル使用可能枚数を上げるだけで今でも十分遊べると思うけど
>今は割ともっと簡単にクラフトできるゲームがいっぱいだからちょっと不便に感じるかもしれない
箱にそんなゲームあったと思う
17/01/10(火)15:57:07 No.402117818
今は相互に影響しあってるから直に洋ゲ―和ゲーの括りって特定ジャンル以外では意味が無くなりそうな気がする
17/01/10(火)15:57:17 No.402117829
ポピュラスとかシムシティみたいなゴッドゲームは結構日本人にも受けてたよね
17/01/10(火)15:57:20 No.402117837
洋の括りがいくらなんでもデカすぎる…
17/01/10(火)15:57:22 No.402117838
>和ゲーだ洋ゲーだって括り自体もう希薄になってきてるよ
>日本のゲームメーカーだって日本だけでなく海外でも売ろうとするし
日本のソシャゲも大陸からの輸入だったりするしね
サービス開始日にサービス終了とかもあるけど
17/01/10(火)15:57:23 No.402117840
インドはインドで何でどの国もカバディのゲーム作らないのって思ってるよ
17/01/10(火)15:57:28 No.402117851
バンジョーとカズーイはなんでクラフトゲーになったんだろう…
17/01/10(火)15:57:28 No.402117852
>太閤立志伝がウケたのを見て大々的にMOD文化に振れてたら
>光栄は今頃和製ベセスダになれてたのかもね
パワーアップキットや最近イベントコンバーターまた出したらしいけどもうひと押しって所がいつも足りない
17/01/10(火)15:57:29 No.402117854
これ見るたび逆恨みじゃなくてコイツただのアホだろって思うわ
17/01/10(火)15:57:49 No.402117882
>洋の括りがいくらなんでもデカすぎる…
まぁそりゃ日本語かどうか、って事だからしゃーないし
17/01/10(火)15:57:54 No.402117898
>和ゲーだ洋ゲーだって括り自体もう希薄になってきてるよ
>日本のゲームメーカーだって日本だけでなく海外でも売ろうとするし
ディスガイアとかも日本よりも海外の方が売上多かったりした気がした
17/01/10(火)15:58:28 No.402117962
デッドライジング見て「やっぱ洋ゲーは悪趣味だな!」とか断じた人いそう
17/01/10(火)15:58:37 No.402117976
FF15は王子とかじゃなくて
一人のハンターとして冒険させてほしかった
それでシドニーに出会う方が興奮する
17/01/10(火)15:58:49 No.402118002
ぶっちゃけここだと洋ゲーも和ゲーも関係ないよなぁって言い合えるけどお外だと和ゲークソ!って言わないと異端者みたいな空気があって辛い
17/01/10(火)15:58:53 No.402118007
アンダーテイルとか結構人気じゃない
17/01/10(火)15:59:00 No.402118018
日本はこれでもまあ販売されてる方だし…
17/01/10(火)15:59:00 No.402118019
狩ゲーの迷走っぷりを見るに日本のゲーム会社は細部に凝って差別化を図ろうとしすぎるんじゃないかと思いました
17/01/10(火)15:59:14 No.402118052
進化してリアルにするのは良いけど移動をリアルにするのやめてよ
17/01/10(火)15:59:22 No.402118062
>まぁそりゃ日本語かどうか、って事だからしゃーないし
何でそこで英語勉強しよう!って方向にいかないんだ
17/01/10(火)15:59:23 No.402118064
>ぶっちゃけここだと洋ゲーも和ゲーも関係ないよなぁって言い合えるけどお外だと和ゲークソ!って言わないと異端者みたいな空気があって辛い
見てる所が悪いだけでは…?
17/01/10(火)15:59:33 No.402118082
>インドはインドで何でどの国もカバディのゲーム作らないのって思ってるよ
クリケットならイギリスも好きだから結構ゲームでてるんだがな……
17/01/10(火)15:59:34 No.402118087
>ぶっちゃけここだと洋ゲーも和ゲーも関係ないよなぁって言い合えるけどお外だと和ゲークソ!って言わないと異端者みたいな空気があって辛い
ポケモンがこんだけ売れてんのに?
17/01/10(火)15:59:36 No.402118091
日本語なら和ゲー英語なら洋ゲーってのはなるほど面白い分け方だな
17/01/10(火)15:59:36 No.402118092
>お外だと和ゲークソ!って言わないと異端者みたいな空気があって辛い
むしろ最近は逆のパターンのほうがよく見かける
反動かもしれんけど
17/01/10(火)15:59:50 No.402118115
>インドはインドで何でどの国もクリケットのゲーム作らないのって思ってるよ
17/01/10(火)15:59:55 No.402118123
>アンダーテイルとか結構人気じゃない
アンテとか完全に和ゲーの文法で作られてるからそれこそ和ゲー洋ゲー論争がバカらしくなるね…
17/01/10(火)16:00:10 No.402118147
>主人公は大体ハゲ
17/01/10(火)16:00:12 No.402118149
>ぶっちゃけここだと洋ゲーも和ゲーも関係ないよなぁって言い合えるけどお外だと和ゲークソ!って言わないと異端者みたいな空気があって辛い
ここは洋ゲークソ!って言ってる人よく見るよね
17/01/10(火)16:00:44 No.402118205
洋ゲーとかいう単語を作った奴が悪い
17/01/10(火)16:00:49 No.402118217
国ごとの違いは今後も薄くなるだろうけどゲーム性より細かい文化的な所は最後まで残りそう
アメリカならファイアーエムブレムで同性愛者を薬で修正してるように見えかねない演出は絶対入れないし
FF15を男四人旅にはしなかったろうから
17/01/10(火)16:01:06 No.402118261
>ここは洋ゲークソ!って言ってる人よく見るよね
洋ゲークソ!
じゃなくて
洋ゲーもクソ沢山あるかやってから言えクソ!
じゃねぇの
17/01/10(火)16:01:15 No.402118280
和ゲー洋ゲーとかでなくPC最高で据え置き機はクソみたいな「」はたまに見るな
ただの対立煽りだろうけど
17/01/10(火)16:01:17 No.402118289
国産ゲーと海外産ゲーでいちいち区別してどっちが優れてるか論じるのって凄い不毛だよね
17/01/10(火)16:01:17 No.402118290
好きなもんが流行ってないのは気にならない
大嫌いなもんが周囲で流行ると心が荒むけど
17/01/10(火)16:01:20 No.402118297
>ここは洋ゲークソ!って言ってる人よく見るよね
和ゲークソ!って言ってる人も見かけるから等しくクソクソ言ってるだけなのでは
17/01/10(火)16:01:21 No.402118298
>日本語が驚異的翻訳の面倒臭さなんだよって聞いたけど
英語と他の西欧諸国の言葉だとお互いに機械翻訳させるだけでも割とまともな文になるからな…
17/01/10(火)16:01:21 No.402118299
ドラクエヒーローズの戦闘システムと
龍が如く的なマップでペルソナやりたい
17/01/10(火)16:01:51 No.402118364
和メーカーはもう大作じゃない良ゲーを作る人的資源は
完全にソシャゲに向けられちゃってる感じ
17/01/10(火)16:02:15 No.402118414
>洋ゲーもクソ沢山あるかやってから言えクソ!
>じゃねぇの
steamやってる「」がその傾向高い気がする
17/01/10(火)16:02:19 No.402118419
気に入らなければクソって言ってるだけよ
和ゲーとか洋ゲーとかはその時々で適当に型にはめてるだけ
17/01/10(火)16:02:25 No.402118435
>アンテとか完全に和ゲーの文法で作られてるからそれこそ和ゲー洋ゲー論争がバカらしくなるね…
アレの底本になってる文脈は完璧にMOTHERだよね
17/01/10(火)16:02:28 No.402118442
洋ゲーの大作ってPCでできるのばっかだから
据え置きでやる意味はないかなって
17/01/10(火)16:02:46 No.402118490
そのうち海外が和ゲーの文法で大作作って大ヒットするさ…
17/01/10(火)16:02:51 No.402118503
業界世界一のエレクトロニックアーツのプログラマですら
残業代無し、1日12時間、週7日勤務という超ブラックで裁判沙汰だから
ゲーム制作はどの国も死体の山の上に出来上がってるのは間違いあるまい
17/01/10(火)16:02:56 No.402118512
>ドラクエヒーローズの戦闘システムと
>龍が如く的なマップでペルソナやりたい
P5のスピンオフあたりで歌舞伎町って言い張って神室町使いまわしたマップでこわもてのヤクザやらヤンキーのシャドウ狩りしたいよね
17/01/10(火)16:02:58 No.402118528
石村2はゴリウーだけど可愛かったよねヒロイン
17/01/10(火)16:03:03 No.402118535
やったことのある洋ゲーってシャダイくらいだな
17/01/10(火)16:03:05 No.402118538
年数と大金つぎ込んだコンシューマー向けゲームをアクセス数稼げれば何でもいいしょうもないブログを本気にした客ですらないやつらにボロカス言われたらやる気もなくすよそりゃー…
17/01/10(火)16:03:27 No.402118586
>そのうち海外が和ゲーの文法で大作作って大ヒットするさ…
大ヒットではないけどアンダーテールが既にそんな感じだし…
17/01/10(火)16:04:13 No.402118665
FF15やってマジで女キャラ可愛いなってなったわ
容姿でなく性格とか仕草的な
17/01/10(火)16:04:19 No.402118676
>ポピュラスとかシムシティみたいなゴッドゲームは結構日本人にも受けてたよね
10年ぐらい前は当時としては凝ったキャラメイクできるのが受けてたから
今キャラメイキングが好きな層は他のゲームに流れている感じがする
17/01/10(火)16:04:31 No.402118704
>業界世界一のエレクトロニックアーツのプログラマですら
>残業代無し、1日12時間、週7日勤務という超ブラックで裁判沙汰だから
>ゲーム制作はどの国も死体の山の上に出来上がってるのは間違いあるまい
グラフィックめっちゃ綺麗なのに短い期間でコンスタントに大作出してるのは
やっぱりそういう犠牲があるんだろうなって
17/01/10(火)16:04:35 No.402118710
>やったことのある洋ゲーってシャダイくらいだな
ええ…
Fallout面白いからやってみなよ
Skyrimもいいよ
17/01/10(火)16:04:40 No.402118717
>年数と大金つぎ込んだコンシューマー向けゲームをアクセス数稼げれば何でもいいしょうもないブログを本気にした客ですらないやつらにボロカス言われたらやる気もなくすよそりゃー…
FF15のストーリーの批判はまだわかるけどバグゲーって言いふらしてる馬鹿が本当アレ
人によってはその口でベセスダはバグの無いゲーム!って言ってるし
17/01/10(火)16:04:42 No.402118720
殺せ、ロシア人だ
17/01/10(火)16:04:59 No.402118762
HALO5もイズグーベラントちゃん可愛かったし
ポータル2もじゃがいも可愛かったし
外見の可愛さを伴わないAIヒロインに関しては海外の方が業が深そう
17/01/10(火)16:05:01 No.402118767
>マインクラフトとテラリアは受けてもそのあとの自由度高いサンドボックスなりクラフトなりは
>あんまり受けてもないし企業としてもそれで終わりってわけにもいかんからなあ
サンドボックス系は操作とMODの都合上どうしてもPCの方が便利だから日本でスマッシュヒット作作るのは難しいんじゃないかな
17/01/10(火)16:05:04 No.402118773
>殺せ、ロシア人だ
動力を止めろ
17/01/10(火)16:05:08 No.402118785
>年数と大金つぎ込んだコンシューマー向けゲームをアクセス数稼げれば何でもいいしょうもないブログを本気にした客ですらないやつらにボロカス言われたらやる気もなくすよそりゃー…
FF15やったからボロクソに言っていい?
17/01/10(火)16:05:38 No.402118840
AoEシリーズの新作まだかな…
17/01/10(火)16:05:46 No.402118855
サウザンドランド巨人のドシンダイナブラザーズ
和メーカー製のゴッドゲームも結構良いのあったよね
17/01/10(火)16:05:52 No.402118864
FF15はsteamで出してくれりゃ買ったんだがなぁ
17/01/10(火)16:06:33 No.402118948
>FF15はsteamで出してくれりゃ買ったんだがなぁ
そのうち出すみたいな感じじゃなかった?
17/01/10(火)16:06:45 No.402118973
>FF15はsteamで出してくれりゃ買ったんだがなぁ
13出てるしいつかは出たりするんじゃないの?
17/01/10(火)16:06:48 No.402118983
この後腐女子になると聞いた
17/01/10(火)16:06:48 No.402118985
>外見の可愛さを伴わないAIヒロインに関しては海外の方が業が深そう
「」がゴリウー言ってるキャラも可愛いって言ってる人もいるし文化の違いじゃないかな
17/01/10(火)16:07:04 No.402119014
ウォッチドッグス2は車のスピードが最高だったわ
17/01/10(火)16:07:10 No.402119025
ニーアの新作の尻が注目されてたけど
洋ゲーだとこれが乳と尻の作り込みだけで高得点だったな
http://store.steampowered.com/app/530890/
17/01/10(火)16:07:18 No.402119038
>何でそこで英語勉強しよう!って方向にいかないんだ
自分が勉強するのはいいけど
他人に「英語くらい勉強しようよ」とは中々言えんもんだよ
自分も英語でやってるのCivくらいだけど
17/01/10(火)16:07:26 No.402119054
テキストも音声も洋画レベルでのちゃんとした英語ならプレイに支障はないから中高で習っただけ程度でも問題なくない?
17/01/10(火)16:07:34 No.402119072
>HALO5もイズグーベラントちゃん可愛かったし
>ポータル2もじゃがいも可愛かったし
>外見の可愛さを伴わないAIヒロインに関しては海外の方が業が深そう
ADA…
17/01/10(火)16:07:36 No.402119077
>今キャラメイキングが好きな層は他のゲームに流れている感じがする
どこにいってるのかな…ネトゲとか世界樹かな
17/01/10(火)16:07:36 No.402119078
>外見の可愛さを伴わないAIヒロイン
フラジールにそんな感じのいたよね
17/01/10(火)16:07:44 No.402119093
超操縦メカMGいいよね…
17/01/10(火)16:07:52 No.402119111
>年数と大金つぎ込んだコンシューマー向けゲームをアクセス数稼げれば何でもいいしょうもないブログを本気にした客ですらないやつらにボロカス言われたらやる気もなくすよそりゃー…
まあ買ってもいないでレビュー書いてるやつと買ってレビュー書いてるやつの☆評価にそんなに開きないんだけどね
17/01/10(火)16:07:55 No.402119119
steamにしても市場として大きくなってるのは事実だけど
フルプライス販売が成り立つ市場にならないと国内はなんともいえんよ
セールで売れるとそれじゃ雲泥の差がある
17/01/10(火)16:08:06 No.402119141
国内メーカーはいい加減PC向けのおま国おま言語やめてくだち
17/01/10(火)16:08:13 No.402119163
バイオショックのエリザベスがギリギリありなラインのヒロインだ
17/01/10(火)16:08:28 No.402119196
>FF15のストーリーの批判はまだわかるけどバグゲーって言いふらしてる馬鹿が本当アレ
>人によってはその口でベセスダはバグの無いゲーム!って言ってるし
別に無いとは言わないけど光源バグとか地形消失とかはオブリビオン時代のバグだよなとは思うよ
17/01/10(火)16:08:31 No.402119201
>テキストも音声も洋画レベルでのちゃんとした英語ならプレイに支障はないから中高で習っただけ程度でも問題なくない?
テキストはともかくヒアリングは義務教育程度だときつい
17/01/10(火)16:08:41 No.402119227
>洋ゲーだとこれが乳と尻の作り込みだけで高得点だったな
体型がブラジルあたりの太りつつあるおばさんくさくてなんかこう…そこまでエッチかな?って感じだった
17/01/10(火)16:08:59 No.402119257
最低でも6年は英語学んでて全く読めない方がヤバない?
17/01/10(火)16:09:01 No.402119264
FF15やってないけど女の好みは昔から一貫してるように思えた
17/01/10(火)16:09:05 No.402119280
英語のゲームでできるからって英語出来ないからね!
勉強にならなかったよ…
17/01/10(火)16:09:07 No.402119282
>>年数と大金つぎ込んだコンシューマー向けゲームをアクセス数稼げれば何でもいいしょうもないブログを本気にした客ですらないやつらにボロカス言われたらやる気もなくすよそりゃー…
>まあ買ってもいないでレビュー書いてるやつと買ってレビュー書いてるやつの☆評価にそんなに開きないんだけどね
アマゾンで購入者に限ってもなかなか辛辣だわ
17/01/10(火)16:09:13 No.402119294
>ポータル2もじゃがいも可愛かったし
GLaDoSたんの萌えキャラっぷりは正直どのAIキャラより最高だった
17/01/10(火)16:09:50 No.402119376
まあ英語字幕があるならなんとかなる
17/01/10(火)16:10:02 No.402119399
>最低でも6年は英語学んでて全く読めない方がヤバない?
最低6年学んで更に最低限日常会話まではできるようになっても
ゲームの字幕ちんたら読んでられるほど速読できない
17/01/10(火)16:10:07 No.402119411
洋ゲーの英語はスラングまで勉強するのは大変だからなあ…
17/01/10(火)16:10:21 No.402119437
洋ゲーがいくら面白くても和ゲーで十分満ち足りてる人には届かないからな…
17/01/10(火)16:10:44 No.402119488
鈍った瞬間何一つ聞き取れなくなるから駄目
17/01/10(火)16:10:46 No.402119493
>>ポータル2もじゃがいも可愛かったし
>GLaDoSたんの萌えキャラっぷりは正直どのAIキャラより最高だった
声の人がかなりおばあちゃんなのが衝撃的だった
17/01/10(火)16:10:54 No.402119510
英語わからないのに外国来ちゃった日本人ロールプレイと考えれば問題ない
17/01/10(火)16:10:56 No.402119515
でもさぁ
洋ゲーやるってことは黙ってドラゴンに殺されろっていうの?
17/01/10(火)16:11:05 No.402119533
15はストーリー以外も前時代的なサブクエとか艦これかよって作りのモブハントとか見える・見えない壁によるマップの分断とか
そういうところの作りがチープなのが気になったな
2017年になろうってのにこんなのオープンワールドとして出したらいかんでしょっていう
17/01/10(火)16:11:08 No.402119539
skyrimやsimsあたりはキャラメイク好き日本女子が結構いるよね
17/01/10(火)16:11:09 No.402119543
>最低でも6年は英語学んでて全く読めない方がヤバない?
ネット上だとたまに驚異的な英語オンチがいるからビビるぞ
たぶんあそこまで行くと英語の学習障害か何かだとは思うが
17/01/10(火)16:11:15 No.402119553
>最低でも6年は英語学んでて全く読めない方がヤバない?
何年学ぼうが暗記した知識は使わないとどんどん失われていくもんだからなぁ…
単語は覚えていても文法とかわからなくなる
17/01/10(火)16:11:19 No.402119559
>最低でも6年は英語学んでて全く読めない方がヤバない?
FPSならともかくスカイリムみたいなファンタジーRPGだと翻訳なしは辛い
17/01/10(火)16:11:36 No.402119601
FF15はゲハのせいで売れなかったって人見るけど
被害妄想じゃないかな
17/01/10(火)16:11:39 No.402119606
英文でも構わないからテキストが表示されてないとヒント言ってるっぽいモブのガヤ会話が聞き取れない
17/01/10(火)16:12:00 No.402119660
まずパソコンでしっかり外国のゲーム動かすのがつれーよ
導入方法英語とかよー
17/01/10(火)16:12:07 No.402119672
スカイリムくらいの会話なら簡単だからいいけど
ウイッチャーレベルになるとキツイ
特に2は古語まで使われて困った
17/01/10(火)16:12:10 No.402119680
>skyrimやsimsあたりはキャラメイク好き日本女子が結構いるよね
Skyrimの同人絵師率って多分女子が半分超えてるんじゃねぇかな
17/01/10(火)16:12:15 No.402119694
>FF15はゲハのせいで売れなかったって人見るけど
>被害妄想じゃないかな
予約数で言えばネガキャンフラゲ配信の前から伸び悩んでたからね
17/01/10(火)16:12:28 No.402119718
>skyrimやsimsあたりはキャラメイク好き日本女子が結構いるよね
シムズは元々海外でもめっちゃ女子人気ある方のゲームだからね…
人形遊びの延長に近い部分があるからなんとなくわかるけど
17/01/10(火)16:12:35 No.402119728
スラングや古典にまで精通できるのはいつになるだろうか
17/01/10(火)16:12:43 No.402119741
>FF15はゲハのせいで売れなかったって人見るけど
>被害妄想じゃないかな
ここでもそういう人は見かけないけど
ゲハウゼェなってなってる人は見かけるけど
17/01/10(火)16:13:07 No.402119799
黒人キャラのリズムで話す感じ無理
17/01/10(火)16:13:17 No.402119809
英語は読むのはともかく書いたり話すのは数段難しくなるね
17/01/10(火)16:13:24 No.402119831
頑張ってキャラメイクしたところで亡者化して台無しなダクソ
17/01/10(火)16:13:28 No.402119839
何言ってるかわからないけどマーカー表示されたから辿って行って適当な受け答えしてたら襲われたから殺して…
まあそんなのでも楽しければいいんだ
17/01/10(火)16:13:38 No.402119862
>FF15はゲハのせいで売れなかったって人見るけど
>被害妄想じゃないかな
そもそもあれで売れなかった扱いなの!?
17/01/10(火)16:13:55 No.402119895
>予約数で言えばネガキャンフラゲ配信の前から伸び悩んでたからね
フラゲ配信の人はそんなに悪いゲームじゃないよって言ってる人ばっかりだったので
別にネガキャンされたわけでもないんだけどね
見た人はこれやばくない…?ってリアクションしてた人が多かったが
17/01/10(火)16:14:05 No.402119920
>2017年になろうってのにこんなのオープンワールドとして出したらいかんでしょっていう
というかオープンワールドのメリットがよくわからん
いやメリット自体は分かるけど労力と結果があまり見合ってないように思える
17/01/10(火)16:14:10 No.402119931
>ここでもそういう人は見かけないけど
いや俺見たことあるわ
ゲハブログを根絶しなければみたいな論調で
17/01/10(火)16:14:29 No.402119967
FF15が売れてないとかやっぱりハゲかよ
17/01/10(火)16:14:53 No.402120006
好きなものを他人の評価抜きで消費できない時点でファンとしては三流
17/01/10(火)16:14:54 No.402120009
フランス人がどうたら言ってネガキャンしてた奴しか知らんな…
17/01/10(火)16:14:57 No.402120011
FF15はゲハのネガキャンがすごくてうぜえって話は何回も見てるけど
それで売れなかったまで言ってる人は見たことねえなあラスボス最終形態が赤ちゃんぐらい見たことない
17/01/10(火)16:15:39 No.402120097
GTAもバイオショックも合わなかったけど
ディアブロ3だけはどハマりした
17/01/10(火)16:15:42 No.402120105
まあ15はドラゴンエイジインクイジションと同じ年に出てたらすげーと思っただろうな
MGSVもその頃ならまだ許せた
開発遅れてショボいの出しちゃうのって本当によくないね…
17/01/10(火)16:16:19 No.402120194
なんだかんだFF15は600万本突破したしね
国内は80万本いったし
17/01/10(火)16:16:27 No.402120213
>FF15はゲハのネガキャンがすごくてうぜえって話は何回も見てるけど
>それで売れなかったまで言ってる人は見たことねえなあラスボス最終形態が赤ちゃんぐらい見たことない
DOD以外に何があるっけ?
17/01/10(火)16:16:28 No.402120216
>>2017年になろうってのにこんなのオープンワールドとして出したらいかんでしょっていう
>というかオープンワールドのメリットがよくわからん
>いやメリット自体は分かるけど労力と結果があまり見合ってないように思える
俺もそう思うよ
別に最初から最後までリニア進行で問題なかったというか
完成度は高められただろうね
17/01/10(火)16:16:57 No.402120270
>なんだかんだFF15は600万本突破したしね
>国内は80万本いったし
出荷500万の後増えたの?
17/01/10(火)16:17:14 No.402120304
けどオープンワールドってノウハウ大事だからノウハウ積むのは大事じゃないの?
17/01/10(火)16:17:40 No.402120354
単に売れた洋ゲーがあるだけで洋ゲーが流行ってるわけではない
17/01/10(火)16:17:50 No.402120376
>まあ15はドラゴンエイジインクイジションと同じ年に出てたらすげーと思っただろうな
でもあれソニーがこの出来はやべーぞ!つって期間くれたんでしょ
無理だって
17/01/10(火)16:17:59 No.402120390
一度はまったら延々とそのゲームをやりつづける羽目になる
外国のゲームはmodとかが豊富でやめるにやめれない
おれは未だにzoneに囚われたままだ
17/01/10(火)16:18:05 No.402120405
>>なんだかんだFF15は600万本突破したしね
>>国内は80万本いったし
>出荷500万の後増えたの?
増えたよ
公式が発表してた
17/01/10(火)16:18:14 No.402120423
>>まあ15はドラゴンエイジインクイジションと同じ年に出てたらすげーと思っただろうな
>でもあれソニーがこの出来はやべーぞ!つって期間くれたんでしょ
>無理だって
ドラゴンエイジ?
17/01/10(火)16:18:20 No.402120430
>開発遅れてショボいの出しちゃうのって本当によくないね…
技術の進化凄く速いからね…デスマーチしかないね…
17/01/10(火)16:18:23 No.402120437
>けどオープンワールドってノウハウ大事だからノウハウ積むのは大事じゃないの?
その通りだけど
もうオープンワールドのFFは作らない気がする
17/01/10(火)16:18:25 No.402120441
>>まあ15はドラゴンエイジインクイジションと同じ年に出てたらすげーと思っただろうな
>でもあれソニーがこの出来はやべーぞ!つって期間くれたんでしょ
>無理だって
ソニー関係あんの?
あれPCPSXBでマルチでしょ
17/01/10(火)16:18:26 No.402120444
>出荷500万の後増えたの?
公式HPに600万本突破って書いてるな
17/01/10(火)16:18:36 No.402120465
TESはゲーム内の現地語言い換えがあって
What in the world is that?をWhat in the Oblivion is that?みたいに言い換えるから翻訳必須だった
17/01/10(火)16:19:10 No.402120538
オープンワールドの定義ってなんだっけ?
少し調べた程度だとFF6とかオープンワールドと大差ないように思えるけど…
17/01/10(火)16:19:11 No.402120541
DQ11が楽しみだなあ据え置きで出来るし
DQ8は相当よかった
17/01/10(火)16:19:13 No.402120547
>まあ15はドラゴンエイジインクイジションと同じ年に出てたらすげーと思っただろうな
その二つってなんか関係あるの?
17/01/10(火)16:19:15 No.402120553
いやFF15のコンセプト的にリニアは論外でしょ…
そもそも海外レビュー含めてもオープン部分は評価悪くないよ
17/01/10(火)16:19:21 No.402120563
国内で一番売れてようがFFがミリオン行ってないのが許せないらしい
17/01/10(火)16:19:40 No.402120600
>ソニー関係あんの?
>あれPCPSXBでマルチでしょ
アルティマニアにそういう話がある
17/01/10(火)16:19:55 No.402120630
skyrimやsimsに居た
キャラメイクお人形遊び好き日本女子層は
MMDにだいぶ吸われてる気がしないでもない
17/01/10(火)16:19:57 No.402120636
>>出荷500万の後増えたの?
>公式HPに600万本突破って書いてるな
日本の初回出荷すら捌けてないっぽいのにどうやって積んだんだろうか…
17/01/10(火)16:20:05 No.402120648
オープンワールドって枝がすごい木みたいなもんだと思う
17/01/10(火)16:20:27 No.402120692
オーバーウォッチで受けてるのは結局ポルノですしね
なんだかんだで女使いたいんだよ本当は
17/01/10(火)16:20:29 No.402120698
GTAVみたいなのは箱庭?
17/01/10(火)16:20:33 No.402120704
>>まあ15はドラゴンエイジインクイジションと同じ年に出てたらすげーと思っただろうな
>その二つってなんか関係あるの?
いや単にその年くらいに出てたらすごいゲームとして見れたろうなってだけ
17/01/10(火)16:20:48 No.402120730
中国のゲームイベでSIEの人が100万言ってるような話してたみたいだけどね
17/01/10(火)16:21:05 No.402120769
>いやFF15のコンセプト的にリニアは論外でしょ…
>そもそも海外レビュー含めてもオープン部分は評価悪くないよ
評価で考えるとリニア部分はどうしようもないしな…
かといってオープン部分も正直粗が多い
17/01/10(火)16:21:21 No.402120805
今じゃ百万越えるのも一苦労なんだな
スーファミのころはスクエアは気軽にミリオンヒットだしてたのに
17/01/10(火)16:21:28 No.402120818
>いやFF15のコンセプト的にリニアは論外でしょ…
いや別にリニアでよくね?
17/01/10(火)16:21:48 No.402120850
車をもうちょいぶっ飛ばせて徒歩ファストトラベル可にして
モブハント見直せばだいぶプレイは快適になるはず
あと味方も回避・ガード・パリィ使えれば
17/01/10(火)16:21:49 No.402120852
日本で前作の6割くらいに減ったのに600万本出荷できるなら海外市場は掴めてるんだな
17/01/10(火)16:21:52 No.402120862
>なんだかんだで女使いたいんだよ本当は
それは否定できません
17/01/10(火)16:21:56 No.402120873
>今じゃ百万越えるのも一苦労なんだな
>スーファミのころはスクエアは気軽にミリオンヒットだしてたのに
今は選択肢がいっぱいあるからなぁ
17/01/10(火)16:22:37 No.402120945
PSHOMEやセカンドライフに居たような層は今どこにいったのだろう
17/01/10(火)16:22:55 No.402120984
>いやFF15のコンセプト的にリニアは論外でしょ…
>そもそも海外レビュー含めてもオープン部分は評価悪くないよ
むしろロケーションに変化つけられてないし車でリニアで旅で問題ないでしょ
ダンジョンの中のセーブポイントをキャンプにさせりゃいいんだし
15は開発規模に見合わないオープンワールド化が失敗の大元の原因だと思う
17/01/10(火)16:23:04 No.402120999
可愛い女の子がキャラメイクできて使えるゲームを作れば日本で大人気ってことじゃん!
17/01/10(火)16:23:09 No.402121010
むしろFF15はリニアにしたほうがよかったと思う
ある程度進路を強制した方が誰でもあの面子の旅を味わえるだろうし
17/01/10(火)16:23:21 No.402121034
待てよ
ライトニングさんが女だったから受けたみたいな言い方やめろよ
17/01/10(火)16:23:34 No.402121058
>日本で前作の6割くらいに減ったのに600万本出荷できるなら海外市場は掴めてるんだな
アメリカも思いっきり減ってるので細々した地域で同時発売したのが良かったんだろうな
17/01/10(火)16:23:46 No.402121083
2ndlifeはまだやってるんじゃないの
17/01/10(火)16:24:16 No.402121137
>可愛い女の子がキャラメイクできて使えるゲームを作れば日本で大人気ってことじゃん!
実際何一つ間違ってないよ…
17/01/10(火)16:24:29 No.402121161
というか天下のFFが二次出荷もないとかそっちの方があり得ないわ
むしろここからどれだけでも延びるだろ
17/01/10(火)16:24:54 No.402121218
>>なんだかんだで女使いたいんだよ本当は
>それは否定できません
ソシャゲでも同じレアでも男引いた時と女引いた時はテンションが違うしな
17/01/25(水)04:14:16 No.402114283
1484029717697.jpg-(782282 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
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