こんな見本のようなクソマップ実際にあるんかねドラクエ5のルラフェ - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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17/01/10(火)23:28:13 No.402207895 del
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
17/01/25(水)06:25:36 No.402207895
1484058493866.jpg-(300805 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/01/10(火)23:30:39 No.402208517
こんな見本のようなクソマップ実際にあるんかね
17/01/10(火)23:32:58 No.402209046
ドラクエ5のルラフェン?
17/01/25(水)06:25:36 No.402207895
1484058493866.jpg-(300805 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/01/10(火)23:33:00 No.402209052
武器防具屋は一緒にしちゃうな
17/01/10(火)23:33:55 No.402209275
ジーコ界だとこのレベルまではいかなくともかなり酷いのはたまにある
17/01/25(水)06:25:36 No.402207895
1484058493866.jpg-(300805 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/01/10(火)23:34:40 No.402209456
天地を喰らう?
17/01/10(火)23:35:32 No.402209653
さすがに全部はないけど2〜3個混じってるのはある
17/01/10(火)23:36:06 No.402209772
不親切にすればするほど良いとか
30年前からタイムスリップしてきたみたいだな
17/01/10(火)23:36:26 No.402209844
サファリゾーンって入ってすぐこんな地形じゃなかったっけ
17/01/10(火)23:36:41 No.402209916
1ブロックの道を〜はジーコレベルだと結構ある
>スカイリムで見た

17/01/10(火)23:36:46 No.402209939
基本的に建物に入れないのにやたらと建物がある
17/01/10(火)23:36:55 No.402209971
1マップに収まってるからまだマシだと思う
これを東西南北に分割してなおかつどこが行き止まりなのか道なのかフィールドへの出口なのかわからなくすれば完璧だ
17/01/10(火)23:37:12 No.402210019
ガイアセイバー
17/01/10(火)23:37:15 No.402210029
無駄にふさがれる進路はよく見かける
17/01/10(火)23:37:17 No.402210034
1ブロックの通路は許されない
あってもいいけど歩くNPC配置しないで
17/01/10(火)23:37:39 No.402210105
こういうマップって男の子だよな
17/01/10(火)23:37:52 No.402210155
RPGにおける民家の意義は常々問われてきた
17/01/10(火)23:38:25 No.402210275
SLGのマップみたい
17/01/10(火)23:38:31 No.402210301
防衛力は高そう
17/01/10(火)23:38:59 No.402210391
いいよねジーコでよく見る大都市マップ
17/01/10(火)23:38:59 No.402210394
サンタローズの村がちょっとこんな感じ
17/01/10(火)23:39:02 No.402210404
現代物の学校やビルとかもクソマップになりがち
今どこにいてどっちに向かえばどこに行けるかわからん!
17/01/10(火)23:39:08 No.402210433
カタいっき
17/01/10(火)23:39:11 No.402210443
堀があったり真ん中に壁があったり武器屋離れてたり利用するより攻め落としたい作りだな
17/01/10(火)23:39:12 No.402210450
>ガイアセイバー
ワゴンの常連来たな
17/01/10(火)23:39:14 No.402210453
ここにランダム移動で道を塞ぐNPCを大量に配置すれば完璧だ
17/01/10(火)23:39:36 No.402210547
ゴチャゴチャしてるのもたまにはいいと思う
あくまでたまには
17/01/10(火)23:39:45 No.402210579
無駄に遠い出入り口は初めて訪れたときのちょっとした秘境感とか隠れ里感を演出するのに向いてる
効果的なのはその最初だけ
17/01/10(火)23:40:03 No.402210659
>ここにランダム移動で道を塞ぐNPCを大量に配置すれば完璧だ
動きが遅いのと速いのを組み合わせよう
17/01/10(火)23:40:55 No.402210835
リアルな街を!家の中を!とか意気込むとやたらめんどくさい事になる
17/01/10(火)23:40:57 No.402210845
広いだけの町を都市と言い張るようなマップエディターは無能だ
都市であればあるほど店や公共施設は一箇所に固まるものだ
17/01/10(火)23:41:30 No.402210975
あのしまじろうのゲームとか…
17/01/10(火)23:42:01 No.402211086
マザーは最初面倒に感じたな
17/01/25(水)06:25:36 No.402207895
1484058493866.jpg-(300805 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/01/10(火)23:42:05 No.402211101
登っても何もない空間はプロアマ問わず多い
17/01/10(火)23:42:05 No.402211102
結局街マップって行き先選択制にするのが一番誰も損しないのでは…?
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17/01/10(火)23:42:20 No.402211154
>都市であればあるほど店や公共施設は一箇所に固まるものだ
がんばれゴエモン外伝2に出てきたデパート施設みたいなのが理想ではある
あれあまり他作品で見ないけど凄くいいシステムだと思ったのに
17/01/10(火)23:42:36 No.402211201
ルナドンみたいにコマンド式の街がいいです
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17/01/10(火)23:42:44 No.402211248
川の端っこのあたりに見えないアイテムが落ちてる
17/01/10(火)23:43:10 No.402211372
まあいい感じの町作れないだけだろうけどね
センスの問題で
17/01/10(火)23:43:25 No.402211444
    ↑王宮
←商業区 住居区→
17/01/10(火)23:43:29 No.402211461
そういや昔のゲームの街は結構選択制だった気がする
回帰していくのか
17/01/10(火)23:43:33 No.402211472
>結局街マップって行き先選択制にするのが一番誰も損しないのでは…?
実際それやるとなんか物足りない
17/01/10(火)23:43:47 No.402211535
街マップ作るのが下手だと十中八九ダンジョンマップも下手なので
最初の街に四角くてでかい家が並んでたら遊ぶのやめたくなる
17/01/10(火)23:43:52 No.402211553
>    ↑王宮
>←商業区 住居区→
>    ↓スラム
17/01/10(火)23:43:52 No.402211555
東西南北に中央区と街の区画は多ければ多いほど良い
17/01/10(火)23:44:15 No.402211649
看板を調べると目的の地点へワープできるようにしよう
17/01/10(火)23:45:04 No.402211849
でっかい町作るとついつい全部見て欲しくて順路めいたものを作ったり目的地を散りばめたがるんだよね
町なんて一回散策したら目的地以外興味ねえよ!
17/01/10(火)23:45:08 No.402211863
>結局街マップって行き先選択制にするのが一番誰も損しないのでは…?
スレ画のスレで毎回画期的な案のように推してくれてるけどそこまでいいもんじゃないわ
17/01/10(火)23:45:20 No.402211901
>東西南北に中央区と街の区画は多ければ多いほど良い
そりゃその街の中だけで話が完結するのならいいけどさぁ!
17/01/10(火)23:45:20 No.402211903
FFってこういうの多かった気がする
17/01/10(火)23:45:22 No.402211910
>↑王宮
>←商業区 住居区→

商業区
←港   中心街→
    ↓歓楽街
17/01/10(火)23:45:30 No.402211945
小物の配置がうまい人は憧れる
17/01/10(火)23:45:31 No.402211948
街や施設は選択制だけどダンジョンでは歩くやつやってるんだけどさ
どういう訳かクォータービュー視点なのね
なのに敵アイコンも主人公アイコンも正面だけ向いてて別に斜めである必要が100%ないっていう
ひたすらやりづらい
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17/01/10(火)23:46:04 No.402212062
つまりウィザードリィが一番ということですね
17/01/10(火)23:46:14 No.402212106
建物の後ろに隠された入口があるの好き
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17/01/10(火)23:46:30 No.402212176
とりあえず昔のFFみたいにポーションだの10ギルだの配置しまくろうぜ
17/01/10(火)23:46:32 No.402212186
FF3でもこんな街あったな
幸いにして道すがらで拠点じゃないから気にならないけど
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17/01/10(火)23:46:39 No.402212210
いくらなんでも必要最低限の施設しかなかったら殺風景すぎるよ
フレーバーの部分にまでケチつけるのはさすがに難癖だと思う
17/01/10(火)23:46:51 No.402212261
町や城の中で敵が出るマイトアンドマジックというものが
17/01/10(火)23:47:11 No.402212344
つまり必要施設は入口付近に固めて奥の方でストーリー用イベント起こせばいいの?
17/01/10(火)23:47:23 No.402212396
はい
17/01/10(火)23:47:28 No.402212425
ジーコのSlave's Swordとかやつが街の中のアジトみたいのまで一々いくのがだるい仕掛けがあって
大体のレビューが内容は悪くないがそれが不満というコメントばかりだった
17/01/10(火)23:47:37 No.402212458
無駄に広いだけで特に何もない城いいよね…
17/01/10(火)23:47:51 No.402212522
つまり真ん中にギルドや宿などの拠点置いて周囲に武器防具アイテムイベント起きる建物置いてその周囲に話が聞ける民家置いて外周に空き家
全部の街で
17/01/10(火)23:48:02 No.402212574
>つまり必要施設は入口付近に固めて奥の方でストーリー用イベント起こせばいいの?
もしくは奥のほうに施設がある場合はなるべく直線的に辿り着けるようにする
17/01/10(火)23:48:04 No.402212581
>フレーバーの部分にまでケチつけるのはさすがに難癖だと思う
フレーバーになってるならいいけど
こんにちはレベルのことしか言わない奴だけを配置する民家はことごとく潰れればいいと思うよ
17/01/10(火)23:48:10 No.402212607
街で話が完結してるならまあどんだけ面倒な作りしててもいいかな
おつかいで度々戻るようならやめたくなる
17/01/10(火)23:48:18 No.402212639
せめてセーブポイントは手前にしてくれんか
ダーマみたいな
17/01/10(火)23:48:18 No.402212641
街マップは横スクロール式にすると移動が楽になるただ真っ直ぐ進むだけだし
でもこの形式あんまり見かけないんだよね
17/01/10(火)23:48:19 No.402212645
>無駄に広いだけで特に何もない城いいよね…
町は好きだけど城はうげえってなるわ
17/01/10(火)23:48:26 No.402212667
やる側だと民家あんまり要らないと思うけど作る側だと民家作りたくなるのかな
17/01/10(火)23:48:42 No.402212727
>つまり真ん中にギルドや宿などの拠点置いて周囲に武器防具アイテムイベント起きる建物置いてその周囲に話が聞ける民家置いて外周に空き家
>全部の街で
土建屋のデザイナーが世界征服達成してるな
17/01/10(火)23:48:53 No.402212774
マップを歩くって部分にロールプレイング要素があるのに
通ぶって解せないか作れないだけだろうけどね
17/01/10(火)23:49:05 No.402212817
でかい町作るなら建物にもバリエーション作って
住民の台詞もちゃんと考えてくれよ
17/01/10(火)23:49:21 No.402212887
横スクロールてリンクの冒険とかザナドゥみたいなやつ?
めんどくさくね
17/01/10(火)23:49:23 No.402212892
最初の村ならシンプルでいいんだけど首都でこれだと悲しくなる
なんとか出入り口に重要施設配置するしか無いな
17/01/10(火)23:49:29 No.402212922
俺の想像する城下町って上下2マップぐらいなんだけど
城を中心に9分割ぐらいの大規模な街をわりと頻繁に見てビビる
立て看板からワープとか実装する前にもう少し規模の縮小を考えてくだち…
17/01/10(火)23:50:12 No.402213134
全部の家に人がいて進捗で話の内容が変わりイベントが混ぜてあったりするゲームは
楽しい反面かったるさも凄いぞ
具体例で言うと空と零と碧の軌跡
17/01/10(火)23:50:17 No.402213155
ジーコはこういう町多いけど同時に制御できないくらい主人公の移動速度上げられるのもあってそこまで不便でなかったりもする
17/01/10(火)23:50:19 No.402213169
FF12みたいに最初の町が一番広くて複雑なのはやめて欲しい
17/01/10(火)23:50:24 No.402213182
やめてほしいのは下から入って下から出てくる分割マップ
17/01/10(火)23:50:24 No.402213183
そもそも待ちの入り口が1箇所しかないなら
宿屋はその周辺にあるべきだろ
17/01/10(火)23:50:25 No.402213187
世界を救うのに街に誰も住んでなかったら誰の為の冒険なんだ
17/01/10(火)23:51:04 No.402213346
決して開くことはない民家の扉に「鍵がかかっているようだ」ってメッセージ入れてもいいでしょー?
17/01/10(火)23:51:08 No.402213362
超でかい街作って2Dオープンワールドゲーってのも素敵じゃない
17/01/10(火)23:51:34 No.402213487
無理なのはわかってるが
町MAPはロマサガ3くらい凝ってて欲しい
17/01/10(火)23:51:37 No.402213496
>FF12みたいに最初の町が一番広くて複雑なのはやめて欲しい
MMOだけどECOで糞迷ったなぁ
最初の町が馬鹿でかい上に上下2層に別れててほんとめどかった…
17/01/10(火)23:51:43 No.402213519
>全部の家に人がいて進捗で話の内容が変わりイベントが混ぜてあったりするゲームは
>楽しい反面かったるさも凄いぞ
特に意味のない会話が更新されるだけなら後半は面倒に思ったら放置でいいか…ってなるけど
時限イベントが交じると途端に地獄と化すよね
17/01/10(火)23:51:51 No.402213560
>全部の家に人がいて進捗で話の内容が変わりイベントが混ぜてあったりするゲームは
>楽しい反面かったるさも凄いぞ
>具体例で言うと空と零と碧の軌跡
わかる
1周目は楽しいけどイベントとり漏らしての2周目が苦痛だ
17/01/10(火)23:51:52 No.402213562
ギルドに武器防具が併設
宿屋にアイテム屋が併設
手前の二軒ほどが開いてて後は閉まってる民家
道中通過する程度の街ならこれくらい手を抜いたっていい
17/01/10(火)23:51:57 No.402213583
こういう高台あると防衛イベント期待する
17/01/10(火)23:52:04 No.402213600
>こんにちはレベルのことしか言わない奴
こんにちは!今日もいい天気ね(Aボタン)
えっ?どうして村人の顔がみんな同じなのかって?(Aボタン)
それはね…(ウェイト)作者がドット打つの面倒だったからyゲフンゲフン(Aボタン)
17/01/10(火)23:52:24 No.402213665
>町MAPはロマサガ3くらい凝ってて欲しい
「私が町長です」
17/01/10(火)23:52:34 No.402213705
少ないと少ないでこの王国人いねぇ!ってなるじゃない
17/01/10(火)23:52:43 No.402213739
>世界を救うのに街に誰も住んでなかったら誰の為の冒険なんだ
生活感のある街を作れれば別にすべての民家に入れる必要も
キャッキャしか言わないぐるぐる回るガキを作る必要もないんだよ
17/01/10(火)23:53:00 No.402213792
>具体例で言うと空と零と碧の軌跡
凝ってるのはわかるし初めての街だとすごいワクワクする
難しいね
17/01/10(火)23:53:18 No.402213871
正直スレ画の町面白そうだわ
武器屋なんて一回行ったら十分だしイベント付け足せばものになりそう
17/01/10(火)23:53:41 No.402213958
実際にマップ歩く方が町を訪れてる感味わえて好き
黄金の太陽とか風土を感じて良かった気がする
17/01/10(火)23:53:45 No.402213974
往年のRPGの町は一回行けばすむからそこまででもないんだけどジーコに限って言えば拠点町だからきつい
17/01/10(火)23:53:52 No.402214013
オープンワールドのデカイ街はこんな感じだと思う
17/01/10(火)23:54:00 No.402214040
道を塞ぐNPCはマジで嫌い
17/01/10(火)23:54:14 No.402214095
>武器屋なんて一回行ったら十分だしイベント付け足せばものになりそう
これが拠点の街でシナリオ進行に応じて武器が増える…としたら
17/01/10(火)23:54:17 No.402214105
町のすべてじゃなくて
ある一角を表示してるっていう体にすればもっと便利に出来そうなんだがな
3Dの町とかだと普通そうじゃない
17/01/10(火)23:54:17 No.402214112
>キャッキャしか言わないぐるぐる回るガキ
これ冗談半分で配置したらすっごく楽しかった…まあでもダメかな
17/01/10(火)23:54:33 No.402214166
セキチクシティを思い出した
17/01/10(火)23:54:40 No.402214193
行く先々できちんと風土の違いとか演出できりゃいいけど
そうじゃなきゃ似たようなクソマップ延々歩かせ続けられるだけだからな…
17/01/10(火)23:54:46 No.402214217
大通りの中央に障害物配置するのはやめろ!まっすぐ進ませろ!
17/01/10(火)23:54:47 No.402214218
露出徘徊してるのに「ぐへへ…いいカッコしてんじゃねえか姉ちゃん……」
とか言って手を出してこない浮浪者いいよね…
よくない
17/01/10(火)23:55:01 No.402214264
花壇とか壺でぐにゃぐにゃした道の奥の樽に入ってる薬草とか
そういうのもウザイ
17/01/10(火)23:55:35 No.402214377
タワーディフェンスなら配置楽しそうなスレ画
ギルドのとこには長距離範囲砲
17/01/10(火)23:55:45 No.402214413
スカイリムの砦本当に移動不便だよね
17/01/10(火)23:55:53 No.402214439
>大通りの中央に障害物配置するのはやめろ!まっすぐ進ませろ!
いいやとりあえず噴水は絶対に置かせてもらう
17/01/10(火)23:56:04 No.402214478
>道を塞ぐNPCはマジで嫌い
これのせいで何も許す気になれなくなる…
17/01/10(火)23:56:19 No.402214521
>タワーディフェンスなら配置楽しそうなスレ画
>ギルドのとこには長距離範囲砲
いい思考の転換だ
17/01/10(火)23:56:19 No.402214522
ギルドとか酒場って書いてあるってことはこの街複数回来るよな
17/01/10(火)23:56:24 No.402214543
>タワーディフェンスなら配置楽しそうなスレ画
>ギルドのとこには長距離範囲砲
民家の数=ライフだな
17/01/10(火)23:56:27 No.402214557
>いいやとりあえず噴水は絶対に置かせてもらう
それは広場だろ!
17/01/10(火)23:56:42 No.402214605
>少ないと少ないでこの王国人いねぇ!ってなるじゃない
見えないものは存在しないんじゃなくて省略されてると思えばいい
全部の家にトイレが欲しいとかキャラの縮尺似合わせて家作るとかやって
結果広大なマップを生み出すのがツクール初心者あるあるだ
17/01/10(火)23:56:44 No.402214610
ロマサガ3はゲーム自体は好きだけどほとんどの街で店の配置が分かりにくい上に
接触しただけで加入するキャラをぶつかりやすい場所に配置してるのはちょっと…
17/01/10(火)23:56:53 No.402214640
>>いいやとりあえず噴水は絶対に置かせてもらう
>それは広場だろ!
[中央広場]
17/01/10(火)23:56:55 No.402214648
>いいやとりあえず噴水は絶対に置かせてもらう
しかも水に落ちるクソイベントを配置させてもらう
17/01/10(火)23:57:14 No.402214704
>花壇とか壺でぐにゃぐにゃした道の奥の樽に入ってる薬草とか
>そういうのもウザイ
気付かなきゃ素通りするレベルだしそこまで丹念に調べあげなくてもいいんじゃ…
17/01/10(火)23:57:15 No.402214710
大都市表現しての中央に噴水くらいなら許すよ…
ただし商業区をちゃんとまとめるとかそういう配慮が全部出来てる前提だけど…
17/01/10(火)23:57:20 No.402214722
こういうマップで終盤タワーディフェンスになるイベントがあったら
ちょっと上手いな
めんどくささを帳消しにするほどではないけど
17/01/10(火)23:57:37 No.402214777
>結果広大なマップを生み出すのがツクール初心者あるあるだ
中と外の縮尺合わせようとしてぬりかべみたいになってる民家いいよね…
17/01/10(火)23:57:39 No.402214785
1ブロックの道NPCはついやっちゃうと思う
17/01/10(火)23:57:40 No.402214798
わーいわーいしか言わない子とわんわんにゃーしか言わない動物はちょっとな
町を救った後とかに配置されるんなら存在意義は大いにあるんだが
17/01/10(火)23:57:53 No.402214833
花壇!街灯!買いものはできない屋台!
17/01/10(火)23:57:54 No.402214834
許すよとか何様だよ
17/01/10(火)23:57:59 No.402214853
噴水の周りを回る子供を配置させてもらう
17/01/10(火)23:58:05 No.402214874
RPG+タワーディフェンスって結構良くないか画期的じゃないか
17/01/10(火)23:58:09 No.402214886
機能的にしすぎると物足りなくなるし難しいよね
17/01/10(火)23:58:13 No.402214898
>気付かなきゃ素通りするレベルだしそこまで丹念に調べあげなくてもいいんじゃ…
そういうゲームはいろんな壺とかにアイテム入って
稀にエリクサーとかもあるから調べざるえないんじゃ
17/01/10(火)23:58:24 No.402214941
>しかも水に落ちるクソイベントを配置させてもらう
濡れて服が透けるCG!
17/01/10(火)23:58:55 No.402215035
フリーゲームでいうと巡り廻るの町並み好きだな
賑やかしの通行人に当たり判定ないから移動が快適なのもいい
17/01/10(火)23:59:04 No.402215065
回転する子供はマジでなんでみんな置くんだろう邪魔
17/01/10(火)23:59:22 No.402215128
ランダムに動く動物に閉じ込められるのいいよね…
17/01/10(火)23:59:23 No.402215134
ドラクエだって上で出てるどうでもいいこと話す民家の住人とか
底に降りていける井戸だけど何もないとかあるんだぞ
17/01/10(火)23:59:24 No.402215142
俺が知ってる中で一番の傑作街マップはゼノギアスのアヴェ
メインストリートは活気があって見てるだけで楽しいし脇に逸れると適度に入り組んでてイベントも多い
17/01/10(火)23:59:38 No.402215193
>回転する子供はマジでなんでみんな置くんだろう邪魔
追いかけてる側を追いかけられる側にするよね
17/01/10(火)23:59:38 No.402215196
話しかけても会話ウインドウすら出ねえ犬猫鶏ちょうむかつく!
17/01/10(火)23:59:58 No.402215262
>回転する子供はマジでなんでみんな置くんだろう邪魔
FF5とかDQ6とかにもいるから・・・
17/01/11(水)00:00:00 No.402215270
>ランダムに動く動物に閉じ込められるのいいよね…
移動がやたら遅くてしばらく待たされるのいい…
17/01/11(水)00:00:27 No.402215356
>ドラクエだって上で出てるどうでもいいこと話す民家の住人とか
>底に降りていける井戸だけど何もないとかあるんだぞ
道を塞ぐNPCなんかもいるね
それはそれとして許さん!
17/01/11(水)00:00:29 No.402215360
>話しかけても会話ウインドウすら出ねえ犬猫鶏ちょうむかつく!
ワンッ!
17/01/11(水)00:00:34 No.402215374
>ドラクエだって上で出てるどうでもいいこと話す民家の住人とか
>底に降りていける井戸だけど何もないとかあるんだぞ
ハズレがあるからアタリが光るんだろ
17/01/11(水)00:00:37 No.402215386
ポケモンとかやった事ないのかな
通ぶってる人
17/01/11(水)00:00:40 No.402215392
灯台の猫は許されない…
17/01/11(水)00:00:42 No.402215402
>ドラクエだって上で出てるどうでもいいこと話す民家の住人とか
>底に降りていける井戸だけど何もないとかあるんだぞ
住民はともかく井戸は今だとリソースか時間の不足を想像してしまって切なくなるな
17/01/11(水)00:00:51 No.402215432
こういう町や城って後でここで戦闘起きますよっていう合図に見える
17/01/11(水)00:00:52 No.402215441
重要人物の家屋がそっくりな家屋のどれか
柵等の障害物が多数配置されており襲撃の妨げとなる
武器・防具を一度に収奪される心配が無い
実力者が集まるギルド・酒場が掘りに囲まれている
住民の緊急避難先となる入り口が分かりづらい下水道
この配置を考えた奴は戦慣れしておるのでは?
17/01/11(水)00:01:02 No.402215468
キャラのルート指定ができるのが楽しすぎて全住民の行動パターンを作ったけど
結果スタックや操作不能の温床になって大変だった
17/01/11(水)00:01:18 No.402215517
>MMOだけどECOで糞迷ったなぁ
あれとんでもなくデカいよね
俺もマップ見ながらじゃないとまず迷子になる
17/01/11(水)00:01:21 No.402215528
1マス通路を作らないことを意識すると比較的歩きやすい街になるよ
17/01/11(水)00:01:28 No.402215556
タワーディフェンスといえばFF6の防衛戦をこのマップでやれば面白いと思う
17/01/11(水)00:01:32 No.402215574
ポケモンのクソマップといえばミアレシティ
17/01/11(水)00:01:40 No.402215604
>ドラクエだって上で出てるどうでもいいこと話す民家の住人とか
>底に降りていける井戸だけど何もないとかあるんだぞ
そのドラクエのあんまり面白さに繋がらない要素を素人が劣化コピーしてどうするのだ
17/01/11(水)00:01:55 No.402215650
>この配置を考えた奴は戦慣れしておるのでは?
でもこれ城壁とかなくて周囲がただのしょぼい柵だから右上とかから攻撃されたらどうしようもないのでは
17/01/11(水)00:01:59 No.402215661
ニビシティのあのお節介な男は許さぬ
17/01/11(水)00:02:12 No.402215706
>噴水の周りを回る子供を配置させてもらう
追いかけっこしてる2人組を追いかける側を足止めして逆にするのいいよね
17/01/11(水)00:02:35 No.402215769
コピペ民家死すべし
17/01/11(水)00:02:46 No.402215799
>こんな見本のようなクソマップ実際にあるんかね
何故そこまでして道を塞ぐのかわからない壁は最新ゲームのFF15で見て吹いたぞ
17/01/11(水)00:02:51 No.402215817
タワーディフェンスでもいいしSRPGのフィールドでもいいかもしれない
FE蒼炎みたいにターン数経過で民家から敵が出てくるとか
17/01/11(水)00:03:08 No.402215870
可能な限り見えてる範囲で生活感を出す街とか頑張ったなぁ
それはそれとして拠点は必要な物を一か所に纏める
17/01/11(水)00:03:10 No.402215879
ぴょんぴょん高速で飛んでる当たり判定ない村人を二人ばかり置いておけば賑やかしとして充分すぎるほど充分
17/01/11(水)00:03:16 No.402215892
雰囲気作りもあるから多少の不便は許すよ
17/01/11(水)00:03:23 No.402215920
防具屋出た後で「おーい」って話しかけてきて移動してこっちに来るNPC
みたいなイベントを配置すればとりあえず何もない空間は生きる
17/01/11(水)00:03:38 No.402215976
>何故そこまでして道を塞ぐのかわからない壁は最新ゲームのFF15で見て吹いたぞ
オープンワールド系はまた別問題だから…
17/01/11(水)00:03:45 No.402215997
民家よりでかい敵出て来るんだ…
17/01/11(水)00:03:54 No.402216022
>何故そこまでして道を塞ぐのかわからない壁は最新ゲームのFF15で見て吹いたぞ
RPGだったらイベント発生ポイントを仕込むとか理由があったりなかったり
17/01/11(水)00:04:01 No.402216041
>1ブロックの道NPCはついやっちゃうと思う
FF15でも似たような感じになっちゃう場面が結構あった
アレは味方がわちゃわちゃ動くからだけど
本質的には細い道を作らない以外対処できないんじゃないか
17/01/11(水)00:04:07 No.402216064
世界観に浸れる為に作り込むのはいいと思うけど
ゲーム性にかじっちゃうのはつらい
17/01/11(水)00:04:14 No.402216088
そんなに複雑な造りでなくてもウルティマ方式だと途端に糞マップになる
17/01/11(水)00:04:16 No.402216093
まだ町として機能するだけマシ
VHの町だけのマップと比べれば
17/01/11(水)00:04:22 No.402216120
広くしてもいいけど迷わないようにかつ
歩いてて楽しかったり発見があるようにして欲しい
17/01/11(水)00:04:29 No.402216148
オープンワールドのクソデカい街はワクワクがあるからいいんだ
17/01/11(水)00:04:29 No.402216149
住民が大したこと言わない民家大量はまあいいよ
その中に一つイベントフラグが立つ物とか入れるのはやめてほしい
見下ろし型だとこの心配はあんまりないけど微妙に見逃しやすい場所にあるのとかもう!
17/01/11(水)00:04:31 No.402216157
ジオラマ作ってるみたいで楽しいんだよ
だからプレイヤーにまで頭が回らなくてすまない…
17/01/11(水)00:05:01 No.402216244
>ポケモンのクソマップといえばミアレシティ
これは近年ナンバーワンのクソマップだと思う
17/01/11(水)00:05:02 No.402216248
3Dで歩きまわってワクワクするってのはまたシステム的にも違うからな…
17/01/11(水)00:05:03 No.402216253
>ぴょんぴょん高速で飛んでる当たり判定ない村人を二人ばかり置いておけば賑やかしとして充分すぎるほど充分
なんか呪いとか受けてそうな村だな…
17/01/11(水)00:05:05 No.402216262
診療所から無駄に遠い薬局とかあったら現実でも嫌でしょう
17/01/11(水)00:05:08 No.402216274
>ジオラマ作ってるみたいで楽しいんだよ
>だからプレイヤーにまで頭が回らなくてすまない…
とりあえず完成してから一晩おいてテストプレイしてほしい
17/01/11(水)00:05:12 No.402216285
ジーコでスラムっぽいトコあると暴漢に襲われるんだわと思ってたら
そんなイベントは無いことが判明した時の悲しさ
17/01/11(水)00:05:14 No.402216294
ポケモンに話しかけるとだいたい変な鳴き声が帰ってくるから話しかけたくなる
17/01/11(水)00:05:18 No.402216303
>ジオラマ作ってるみたいで楽しいんだよ
>だからプレイヤーにまで頭が回らなくてすまない…
手段と目的逆になるのはよくあるよね
17/01/11(水)00:05:22 No.402216319
乱立する民家の中に石板がある(最悪)
17/01/11(水)00:05:48 No.402216407
新桃太郎伝説の希望の都は広すぎて迷いまくったな
17/01/11(水)00:06:09 No.402216471
NPCはすり抜けできるのがデフォでいいと思うよ
17/01/11(水)00:06:12 No.402216475
リアルに作り込んで無駄に広くなったパターンもがっつりしたシティアドベンチャーとしてシナリオ成立してるならいいんだけど
ただ冒険の補給地点として立ち寄る程度の扱いのが機能的でないとストレスすごいよね…
17/01/11(水)00:06:30 No.402216520
>ジーコでスラムっぽいトコあると暴漢に襲われるんだわと思ってたら
>そんなイベントは無いことが判明した時の悲しさ
それはもしかしてどこかで見たことあるキャラのフリーの試合ではないだろうか
17/01/11(水)00:06:31 No.402216521
FEなら登っても何もない空間から投石器で狙われるコンセプトなのはわかる
まごまごしてると右奥の民家に山賊が押し入る
17/01/11(水)00:06:34 No.402216530
FF15でマップ部分でダメなのは配置してある茂みが通行のじゃまになること
当たり判定つけんなやあんなもんに!
17/01/11(水)00:06:38 No.402216545
>ジオラマ作ってるみたいで楽しいんだよ
それならそれで建築物にも凝らないと…
窓ひとつ無いベニヤ民家集落とかマジつまらないよ…
17/01/11(水)00:06:41 No.402216551
ミアレは円形で東西南北がわかりにくい上
似たような外観しか揃えてない上
路地裏まで入り組んでいるという
3Dマップの悪いとこ全部取り揃えたようなクソ地形だった
17/01/11(水)00:06:46 No.402216570
>ジーコでスラムっぽいトコあると暴漢に襲われるんだわと思ってたら
>そんなイベントは無いことが判明した時の悲しさ
何も無いスラムとかいかにも女を金で買って調教しそうな成金住んでそうな富裕街とか
何も無かったのがジーコにあったな
17/01/11(水)00:07:14 No.402216658
街に凝りたいなら街の中でイベント置きまくるADVの方が作るの向いてそう
17/01/11(水)00:07:22 No.402216677
ファンタシースター3で全ての民家が2階建てな上住民もほぼ2階にしかいないのはやってて面倒だと思った
17/01/11(水)00:07:35 No.402216716
テストプレイする時も作者は最短経路で移動できるので
駄目マップに気がつけないことは多い
すまない…
17/01/11(水)00:07:35 No.402216718
入り口が一つなら中身はコンパクトがいいよね
こうやって色々見せたい感じにするならT字で3方向に道が広がってるとか
色んな方向から入っていける感じにしたほうが良いと思う
17/01/11(水)00:07:44 No.402216743
>新桃太郎伝説の希望の都は広すぎて迷いまくったな
めっちゃ広いけどあの街は楽しかった
17/01/11(水)00:07:46 No.402216752
>ジーコでスラムっぽいトコあると暴漢に襲われるんだわと思ってたら
>そんなイベントは無いことが判明した時の悲しさ
作者「あとでアプデあります」
17/01/11(水)00:07:46 No.402216753
ミアレでフラダリさんを探すときがすげぇ迷ったな
方角わからなくなるのはかなりきつい
17/01/11(水)00:07:48 No.402216756
>新桃太郎伝説の希望の都は広すぎて迷いまくったな
あれは多分広すぎるだろアホか!っていうギャグだと思うんだけど
ナチュラルにあのクラスの街お出しされるから困る
17/01/11(水)00:07:58 No.402216793
エンカウント制ゲームとかも何も考えないでエンカウント率設定しているやつはつらい
17/01/11(水)00:08:13 No.402216842
上から入って↓押しっぱなしにしてるとき下の入り口から一瞬で出されるのいいよね
17/01/11(水)00:08:19 No.402216858
軌跡シリーズは変わる会話に加えてその時にしかもらえないアイテムとその時にしか発生しないクエストもあるから酷い…
特にアイテムは一個も逃さず全部集めないと意味なかったりするから酷い…
17/01/11(水)00:08:23 No.402216871
>作者「あとでアプデあります」
(ない)
17/01/11(水)00:08:41 No.402216922
>>何故そこまでして道を塞ぐのかわからない壁は最新ゲームのFF15で見て吹いたぞ
>RPGだったらイベント発生ポイントを仕込むとか理由があったりなかったり
バグ取り間に合わなかったのかな以上の理由は推察できなかったわ
別に道中発生するイベントもないし
17/01/11(水)00:08:43 No.402216928
そもそもリアル云々でいうなら民家に赤の他人が土足で踏み込むとこから疑問に思おうぜ!
17/01/11(水)00:08:46 No.402216941
ミアレは都会感あって嫌いじゃないが
もっと親切な作りにしてもバチ当たらないんじゃとも思った
地図見ながらじゃないとろくに目的地行けないのはちょっとリアル寄りすぎる
17/01/11(水)00:08:50 No.402216950
重要拠点がクソマップじゃなかったら大抵の事は後になれば許せる
17/01/11(水)00:08:52 No.402216957
ドラクエとかやるとスレ画のタブーにあてはまるのが結構多い
17/01/11(水)00:08:54 No.402216959
村八分になってる家作るのやめろや!
17/01/11(水)00:08:57 No.402216972
ジーコはとりあえずいかがわしい裏通りやスラム作っておきすぎる…
いや決して嫌いじゃないんだけど
17/01/11(水)00:08:59 No.402216976
街が不便はまだ我慢できるけど
何度か来るイベントがあるのにショートカット開通しない迷いの森は許さねえ
17/01/11(水)00:09:06 No.402216996
ラストストーリーで街作りこみました!はわかるけど街がこれ一つだけですげぇ街に迷うしクエストがなんかしょぼかった
街は何個かあった方がいい
17/01/11(水)00:09:19 No.402217031
>村八分になってる家作るのやめろや!
主人公の家を悪く言うんじゃない
17/01/11(水)00:09:31 No.402217062
イベントちょっと進める
町の住民のセリフ変わってないかチェック
イベントちょっと進める
町の住民のセリフ変わってないかチェック
基本的に報われない
17/01/11(水)00:09:42 No.402217097
分かりやすく大通りによく通う店を配置すれば問題ない
たまに店の位置がバラバラで辛いときがあるし…
17/01/11(水)00:09:44 No.402217101
主人公の家だけ2階がある
17/01/11(水)00:10:18 No.402217204
>主人公の家だけ屋根が青い
17/01/11(水)00:10:19 No.402217212
道具屋の裏を抜けて武器屋に行きたいのに
特に意味もない樽や木箱で塞ぐのとかはほんとやめてほしい
17/01/11(水)00:10:28 No.402217234
ある程度置くイベント考えてからマップ作った方がいいんだろうけど
まあシムシティみたいなもんでやり出すと止まらないよね
17/01/11(水)00:10:30 No.402217237
ミアレシティはわかりにくさに加え進行不能になるバグまで兼ね備えているスーパーマップだからね…
17/01/11(水)00:10:40 No.402217265
宿屋や拠点が出口の近くでまっすぐ入れるところにあるだけで大分快適になる
17/01/11(水)00:10:48 No.402217289
希望の都はなぜか点在する店が覚えられたな
役割ごとにうまく位置調整されてたのかな
17/01/11(水)00:11:13 No.402217363
街に入ってから何かの方向キー押しっぱなしで二秒以内に宿屋や拠点に入れるのがいいゲームと聞いたことがある
17/01/11(水)00:11:33 No.402217426
ポケモンは割と糞みたいな町多いよね…
17/01/11(水)00:11:36 No.402217432
期間限定で住人から貴重なアイテム貰ったりすると得した気分になる
あとわらしべイベントとか入れてくれるとなおよし
17/01/11(水)00:12:17 No.402217542
>ジーコはとりあえずいかがわしい裏通りやスラム作っておきすぎる…
>いや決して嫌いじゃないんだけど
なんかこう作りたくなる気持ちが出ちゃうんだよ
門番まで配置してさ
この先行くと身の保証はないぞとか言っちゃうけどさ
そんなイベント入れてない…
17/01/11(水)00:12:38 No.402217604
街は基本的に↑→みたいにカーソルキー二個で主要施設には入れるように意識して作ってるな
17/01/11(水)00:13:09 No.402217692
>町の住民のセリフ変わってないかチェック
メガテン4Fはイベント進んでセリフ変わると
マップに!マークがついてくれて大変ありがたかった
17/01/11(水)00:13:10 No.402217698
入り口付近の町の案内図で移動先メニューを開いてジャンプさせるね…
17/01/11(水)00:13:26 No.402217741
NPCが道塞いでくるのはホントに勘弁して欲しい
17/01/11(水)00:13:31 No.402217758
フレーバーはある方がプレイする側としても楽しい
17/01/11(水)00:13:37 No.402217773
>ポケモンは割と糞みたいな町多いよね…
ミアレよりも樹上の町みたいなのの方がイラっとした
梯子の上り下りが無駄な作業させられてる感凄い
ヒワマキだったかな
17/01/11(水)00:13:42 No.402217788
マザーとか建物入っても階層や部屋が多かったり少し辛かった
17/01/11(水)00:13:43 No.402217792
>街は基本的に↑→みたいにカーソルキー二個で主要施設には入れるように意識して作ってるな
二角取りみたいな感じだよね
17/01/11(水)00:13:43 No.402217793
ジーコは基本的にお使いが多いから
町はコンパクトにまとめて極力移動距離減らして欲しい
お願いしますよ…
17/01/11(水)00:13:53 No.402217823
ピストンするクエストで入り組んでたりマップ間の読み込みが入る(最悪)
17/01/11(水)00:14:59 No.402218024
>NPCが道塞いでくるのはホントに勘弁して欲しい
FFXみたいに押すと反応するのはいいなって思った
17/01/11(水)00:15:00 No.402218027
ヤマブキシティは占拠用の街なんだろうけどでかさのわりになんかがっかりした思い出がある
17/01/11(水)00:15:03 No.402218035
育成メインのRPGでもない限りは一つの街なんて一回か二回しか訪れないのだから
別に利便性なんて無視してフレーバー重視でいいと思うんだけど...
17/01/11(水)00:15:05 No.402218040
道塞ぐにしても水で塞がってる街とか花を大事にしてる街とか
ゴミが廃棄されてる街とか町ごとに特色あると結構好き
街の変人があちこちにベニヤ打ち付けまくるとか
17/01/11(水)00:15:29 No.402218112
>ミアレよりも樹上の町みたいなのの方がイラっとした
>梯子の上り下りが無駄な作業させられてる感凄い
>ヒワマキだったかな
なかなかのクソ度だけどポケモンは空を飛ぶでどうせ便利な街しか使わなくなるはずなんだ
最大拠点なのにアレすぎるのがミアレシティ最大の難点
17/01/11(水)00:16:02 No.402218211
朝は道塞いでるけど夜は通行出来るとかだと悪いことしてるみたいで興奮する
17/01/11(水)00:16:05 No.402218219
フレーバー通り越してただ不快レベルの町が有るんだよ…
17/01/11(水)00:16:07 No.402218228
ツクールの場合見えない壁を設置することで1マス壁エリアにNPCが侵入しないようにできたりもするがあんまり見たことはない
17/01/11(水)00:16:08 No.402218231
ジーコだとおちんちんムラムラしてるからあんまりハズレ用意して欲しくないな
普通のRPGなら許容できるが
17/01/11(水)00:16:35 No.402218312
何もない奥まった場所は作らないのと
可能な限り通り抜けできる裏道を用意するの両立を目指してツクってる
17/01/11(水)00:16:38 No.402218322
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ekjj/info/
17/01/11(水)00:16:41 No.402218331
町には必ずメインストリートがある
集落であってもそれは同じだ
17/01/11(水)00:16:46 No.402218345
>街の変人があちこちにベニヤ打ち付けまくるとか
そういうオアソビがあれば新しい町にたどり着いた楽しみがあるからいいよね
17/01/11(水)00:17:19 No.402218440
>育成メインのRPGでもない限りは一つの街なんて一回か二回しか訪れないのだから
>別に利便性なんて無視してフレーバー重視でいいと思うんだけど...
むしろ戦闘よりイベントがあちこちにあるゲームのほうが文句出ると思う
それこそジーコとかすぐ抜きたいのにお気に入りの竿に会いに行くまで長いと舌打ちしか出ない
17/01/11(水)00:17:36 No.402218492
>町の住民のセリフ変わってないかチェック
イベントが終わると村人全員ありがとうございます!!しか言わないRPGあったなぁ
天外魔境の1作目だけど
17/01/11(水)00:18:29 No.402218649
Eaxy 敵が弱くなります
Normal 通常の難易度です
Hard 敵が強くなります
Nightmare Hardに加えてマップが入り組みます
17/01/11(水)00:18:50 No.402218720
そんなに宿屋や武器・防具屋を往復するRPGが思い浮かばないんだけど例えばどんなのだ
17/01/11(水)00:19:35 No.402218854
>別に利便性なんて無視してフレーバー重視でいいと思うんだけど...
作者は一回捨てだと思ってたとしてもプレイヤーにとってはそうではないんで…
例えばその街に武器屋があったとしてプレイヤーが武器買うのに必要なお金をその辺の雑魚から集めようとしたら宿屋と武器屋には複数回入ることになる
17/01/11(水)00:19:39 No.402218867
>そんなに宿屋や武器・防具屋を往復するRPGが思い浮かばないんだけど例えばどんなのだ
それこそドラクエで新しい街に着いたらその周りでレベル上げする時とか
17/01/11(水)00:20:02 No.402218932
昔のクソゲーは糞マップと空箱配置率ほんとに高い
17/01/11(水)00:20:11 No.402218959
スレ画の町は旅人が全員不便さにキレてるようなテキストならアリだな
何度も利用するのは勘弁だけど
17/01/11(水)00:20:43 No.402219063
街自体は小さいのに移動速度があまりに遅すぎる邪聖剣ネクロマンサー
17/01/11(水)00:20:55 No.402219093
>スレ画の町は旅人が全員不便さにキレてるようなテキストならアリだな
そんなメタネタ突然やりだしたらイライラしかないとおもう
わかってるなら直せや!
17/01/11(水)00:21:06 No.402219118
>そんなに宿屋や武器・防具屋を往復するRPGが思い浮かばないんだけど例えばどんなのだ
街が一つしかないRPGとか
東にスラム街があって西に錬金屋があって町の外れに魔女が住んでるから魔法書買って
装備更新してとかやってると結構うんざりする
17/01/11(水)00:21:28 No.402219182
攻略ルートが頭に入ってる作者と何も知らないプレイヤーでは考えること違うからね
17/01/11(水)00:21:29 No.402219184
店其々にお使いクエスト配置してるのも有るよね…
17/01/11(水)00:21:34 No.402219203
>Nightmare Hardに加えてマップが入り組みます
不便なのはわかっててもこうされると選んでみたくなるな…
17/01/11(水)00:21:39 No.402219212
街が糞に感じるのも戦闘バランスとの兼ね合いだよな
戦闘繰り返してある程度レベル上げて武器防具揃えてやっとその街でのイベントが始められる
とかだと使い出の悪い街に恨みがわく
17/01/11(水)00:21:41 No.402219221
>そんなに宿屋や武器・防具屋を往復するRPGが思い浮かばないんだけど例えばどんなのだ
ジーコなんかだと街一つ二つしかないこと結構あるし
イベント毎に武器屋のグレードアップする形式の場合延々クソマップ往復させられることになる
17/01/11(水)00:22:22 No.402219338
DQの街の歴史で一番大きな変化はセーブポイント
玉座か神父か…どちらが快適で優れたデザインかはっきり分かるね
17/01/11(水)00:22:38 No.402219398
>不便なのはわかっててもこうされると選んでみたくなるな…
入るたびに正しいルートが変わる迷いの森タウン!
17/01/11(水)00:22:43 No.402219415
街が軒並み不便だなって感じたのはセブンスドラゴンの1
あれはキャラの移動速度も関係してるけど
17/01/11(水)00:23:25 No.402219549
>玉座か神父か…どちらが快適で優れたデザインかはっきり分かるね
神父もこれはこれでめんどくさい…
メニュー画面からセーブ出来るようにしてくだち!
17/01/11(水)00:23:55 No.402219638
東の商業区ではアイテムや装備が購入出来るぞ!
西の魔法学校ではマジックアイテムや魔法を購入出来るぞ!
南の工業区ではアイテム合成が出来るぞ!
北の王城ではセーブが出来るぞ!
宿屋は中央区にあるぞ!
17/01/11(水)00:23:59 No.402219645
無駄にだだっ広くて目印が少ないマップでお使いさせられた状態でセーブして終了するのいいよね
何したらいいかさっぱりわかんねえ!
17/01/11(水)00:24:25 No.402219725
箱から屋根に飛び移れて細々した道をショートカットできるなんかのフリゲは楽しかったな
多分わざとだろうけど街不便だった
17/01/11(水)00:24:33 No.402219746
3のダーマいいよね…
17/01/11(水)00:24:37 No.402219752
不便な街が一番破壊力発揮するのはさんざんアイテム拾ったり買ったりしたあとにセーブするの忘れて死んだ時だと思う
あれをやり直すのか…ってなれるよ
17/01/11(水)00:24:39 No.402219760
大体のRPGはレベル上げ作業で回復施設と外マップ往復することになると思う
17/01/11(水)00:24:54 No.402219798
>攻略ルートが頭に入ってる作者と何も知らないプレイヤーでは考えること違うからね
これよね
さっきから一回しか行かないから入り組んでても問題ない!って言ってるのは攻略が完全に頭に入ってる目線で語ってる
何も知らないプレイヤーはまず店を回って値段を見てから金策やら購入やらしなければいけないって発想が抜けてる
17/01/11(水)00:25:15 No.402219860
どこでもセーブだとゲーム進行やバグで詰んだ状態でしちゃう粗忽者が現れるので
ある程度ポイント絞った方が結果としてユーザーにも配慮してることになる
17/01/11(水)00:25:38 No.402219929
宿屋は世界観的にも利便性的にも入り口入ってすぐに置いてもいいよね
17/01/11(水)00:26:01 No.402219987
1ヶ月ぶりくらいにロードしたら何をすればいいのかわからなくて詰んでしまうユーザーもいるくらいです
17/01/11(水)00:26:07 No.402220004
VHナントカで発言権得るためだけに持ち込まれて強引に押し込まれた用途不明MAPが大体こんな感じだった
17/01/11(水)00:26:27 No.402220065
了解!1マス先に宿屋
17/01/11(水)00:26:31 No.402220077
どこでもセーブのゲームでもセーブ妖精さん置くの重要なんだ
17/01/11(水)00:26:47 No.402220131
なら
17/01/11(水)00:27:03 No.402220179
どこでもセーブ禁止するならコンティニューくれ
ください
17/01/11(水)00:27:12 No.402220206
某フリゲで意図的に超広くて超めんどくさい造りにした町があったけど雰囲気は好きだったな
雰囲気は
17/01/11(水)00:27:14 No.402220214
>VHナントカで発言権得るためだけに持ち込まれて強引に押し込まれた用途不明MAPが大体こんな感じだった
色々ぶち込まれて街のマップ以上に何がしたかったのか分からないストーリーいいよね…
17/01/11(水)00:27:19 No.402220227
いいや入り口近くの宿屋が満員で泊まれないから最奥のさびれた宿屋を利用してもらう
17/01/11(水)00:27:50 No.402220302
>いいや入り口近くの宿屋が満員で泊まれないから最奥のさびれた宿屋を利用してもらう
イベントでそれは楽しいからいいと思う
17/01/11(水)00:27:59 No.402220331
>いいや入り口近くの宿屋が満員で泊まれないから最奥のさびれた宿屋を利用してもらう
(例のBGM)
17/01/25(水)06:25:36 No.402207895
1484058493866.jpg-(300805 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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