なんで俺は下手なんだ…?才能がないから時間かけてないし資料も見な - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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17/01/11(水)10:46:25 No.402265762 del
なんで俺は下手なんだ…?
17/01/17(火)23:57:45 No.402265762
1484099185138.png-(42074 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/01/11(水)10:47:14 No.402265838
才能がないから
17/01/11(水)10:48:02 No.402265911
時間かけてないし資料も見ないし脳みそ使ってないから
17/01/17(火)23:57:45 No.402265762
1484099185138.png-(42074 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/01/11(水)10:48:05 No.402265913
目的意識を持って訓練を繰り返さないから
17/01/11(水)10:48:50 No.402265988
お前だから
17/01/17(火)23:57:45 No.402265762
1484099185138.png-(42074 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/01/11(水)10:48:59 No.402266004
一日1時間も絵を描いてないから
17/01/11(水)10:50:15 No.402266140
俺が発見した絶対上手くなる秘密なんだけど俺と仲間っぽいからスレ「」にだけこっそり教える
img見る時間そのまま絵に使えば120%上手くなる本当マジで
17/01/11(水)10:52:29 No.402266375
去年の中頃からずっと少しずつ成長を実感できて楽しいったらないよ
17/01/11(水)10:52:53 No.402266413
どれくらい下手か見せてよ
17/01/11(水)10:52:58 No.402266423
昔の絵を見返すと上手い下手っていうか「雑」っていうのがまず来たりする
ペン入れや塗りの精度とかもそうだけど資料見たり構造ちゃんと描くの放棄してたり下描き段階で体のバランス取るのを適当で済ませてペン入れ行ってたりとかそういう雑さで
17/01/11(水)10:53:55 No.402266528
あるなぁ
17/01/11(水)10:53:59 No.402266533
3割くらいサボリながら絵を描くのが一番たのちい!
17/01/11(水)10:56:24 No.402266762
そもそも使命感でやるのはおかしい
17/01/11(水)10:57:25 No.402266859
昨晩はハイレベルな雑談でしたね…
17/01/11(水)10:57:31 No.402266873
虹裏見るより絵を描く方が楽しくなるよう自己暗示をかけましょう
17/01/11(水)10:57:32 No.402266874
絵で収入を得ないと死ぬ状況になればきっと上達するよ
17/01/11(水)10:58:02 No.402266917
自分が楽しく描ける範囲で楽しくお絵描きしたいんだけどそれだと一人よがりになってしまって虚しさも感じる
どうしたらいいのでしょう
17/01/11(水)10:58:45 No.402266996
しかしお題絵のおかげでモチベが保ててるようなものですよ私は
17/01/11(水)11:00:35 No.402267156
自分が楽しいと思う範囲を自力で開拓して広げるのが良いでしょう
17/01/11(水)11:00:52 No.402267184
「」ちゃんペンタブと画面の比率みたいなのって調整してる?
17/01/11(水)11:01:40 No.402267255
趣味なんだから独りよがりで結構だよ
楽しくないんい続けてるほうがわからん
17/01/11(水)11:02:57 No.402267386
>自分が楽しく描ける範囲で楽しくお絵描きしたいんだけどそれだと一人よがりになってしまって虚しさも感じる
>どうしたらいいのでしょう
最終的に何を目的にするかにもよる
自分だけが楽しめればいいなら独りよがりになっても何も問題ない
みんなと楽しみたいなら自分の楽しめる範囲を開拓したり自分の趣味に近い人を探そう
17/01/11(水)11:04:58 No.402267566
>「」ちゃんペンタブと画面の比率みたいなのって調整してる?
縦横比ならペンタブのオプションで画面に合わせられるでしょー
合わせてないと大問題でしょー
17/01/11(水)11:05:19 No.402267602
そういえばなんの疑問持たずに4:3のペンタブをワイド画面で使ってたけどどうなってんだこれ
17/01/11(水)11:06:15 No.402267694
ドライバさんがかってにやってくれている
17/01/11(水)11:07:08 No.402267768
ドライバさんしゅごい…
17/01/11(水)11:08:22 No.402267893
>自分が楽しく描ける範囲で楽しくお絵描きしたいんだけどそれだと一人よがりになってしまって虚しさも感じる
>どうしたらいいのでしょう
ずーっと落としどころを探したてたけどわからなかったので両方を別々に描くことにしたよ
イベントに人は来てくれないかもしれないけど覚悟して好きなものを描いているので満足だ
来てくれる人と結婚したい
17/01/11(水)11:08:29 No.402267908
>そういえばなんの疑問持たずに4:3のペンタブをワイド画面で使ってたけどどうなってんだこれ
俺も言われて今意識したわ
ドライバさんは凄いな
17/01/11(水)11:09:08 No.402267950
>昔の絵を見返すと上手い下手っていうか「雑」っていうのがまず来たりする
>ペン入れや塗りの精度とかもそうだけど資料見たり構造ちゃんと描くの放棄してたり下描き段階で体のバランス取るのを適当で済ませてペン入れ行ってたりとかそういう雑さで
スゲー良く分かるんだけど慣れてきたらめんどくさがらずちゃんとやれるもんですか!
17/01/11(水)11:09:14 No.402267963
俺なんて画面とペンタブの微妙な位置関係ですら気になって気になって仕方がなかったってのに…
17/01/11(水)11:10:21 No.402268088
>俺なんて画面とペンタブの微妙な位置関係ですら気になって気になって仕方がなかったってのに…
ちゃんと画面と正対させてないと絵歪むよ
17/01/11(水)11:15:39 No.402268600
よく考えると大抵の趣味は独りよがりかもしれない
17/01/11(水)11:16:10 No.402268659
そんなもんが一切ない液タブ使えばいいってことだろ?
なんてったって直接描くんだもんな!
17/01/17(火)23:57:45 No.402265762
1484099185138.png-(42074 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/01/11(水)11:17:07 No.402268746
>そんなもんが一切ない液タブ使えばいいってことだろ?
>なんてったって直接描くんだもんな!
実際そうした
集中しやすくなった
17/01/11(水)11:18:07 No.402268834
液タブって自分の手邪魔じゃない?
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17/01/11(水)11:18:41 No.402268898
縦横比合わせてもペンタブの大きさとモニタの大きさが違ったら結局実際の描きあじは違ってくるもんな…
でも液タブ高いでかい邪魔…
17/01/11(水)11:20:17 No.402269057
>液タブって自分の手邪魔じゃない?
そう感じる人もいるらしい
でも美大生に聞いたら画力があればどんな画材でも関係ないって言われてぐえーってなった
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17/01/11(水)11:20:33 No.402269083
>昨晩はハイレベルな雑談でしたね…
お前いつもここ見てるな
17/01/11(水)11:23:08 No.402269361
液タブはおまけでついてきた2本指の手袋がめっちゃ便利だった
17/01/11(水)11:23:14 No.402269373
>スゲー良く分かるんだけど慣れてきたらめんどくさがらずちゃんとやれるもんですか!
それは慣れより精神的な問題なんじゃ…
心掛けだって変わる人は変わるが
17/01/11(水)11:23:38 No.402269418
俺も手で隠れるのが気になってペンタブのままだ
17/01/11(水)11:25:00 No.402269567
昔は絵は上手くなりたいけど練習は辛くてめどいって思ってた
今は練習すると何かが上手くなってることを実感できるのでむしろ楽しい
何が変わったのか自分でもよくわからない
17/01/11(水)11:25:58 No.402269674
ちゃんとパースついた構図描けるようになると楽しいよね…
17/01/11(水)11:26:30 No.402269721
真面目にやるのつまんねーからやりたくないわけだけど
真面目にやる面白さに気付く事はあるわけだな
上手くいって報われると幸せだしね
17/01/11(水)11:27:29 No.402269805
自分の手が邪魔だからアナログで絵がかけない人というのもいるのだろうか
17/01/11(水)11:28:28 No.402269899
とにかく描き続ければ少しずつうまくなるって思ってたけど
ハヤテのごとくの人とかあれでストップしてるから
なにも考えずに描き続けるのはやめようって思った
17/01/11(水)11:28:42 No.402269920
アナログは手の下部分が汚れる!
17/01/11(水)11:29:11 No.402269960
アナログ一切かけないぞ俺
鉛筆の使い方すらしらん…
文字は書けるけどデッサン出来ない的な意味ね
17/01/11(水)11:29:35 No.402269994
描けないじゃないけど
手や道具にインクがついててうっかり付けたりしてファァァーックってなったり
それならではの面倒はあったりするな
17/01/11(水)11:30:03 No.402270052
アナログというかスケブ描けるようになりたい
イベントでスケブ頼まれても断るの辛い
17/01/11(水)11:30:08 No.402270060
アナログにはctrl+Zが無いし……
17/01/11(水)11:30:40 No.402270117
液タブ使えりゃ使いたいけどそこそこでかいのとなると20万くらい吹っ飛ぶからデカいペンタブしか選択肢が
17/01/11(水)11:31:05 No.402270160
コピックとか頭おかしいんじゃねぇのかなって思う
ミスったらどうすんだ…
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17/01/11(水)11:31:20 No.402270186
主線アナログだから液タブの利点があまりない…
17/01/11(水)11:31:59 No.402270243
煽り構図で描いてるんだけど頭が浮いた感じになってしまう
何がいけないんだ…
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17/01/11(水)11:32:18 No.402270265
アナログでも描けないことはないんだけどやっぱり出来はデジタルの方が全然いいというか
デジタルでの描き方に最適化されてるというか
17/01/11(水)11:33:31 No.402270361
色で誤魔化せるのがでかい
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17/01/11(水)11:34:27 No.402270427
>煽り構図で描いてるんだけど頭が浮いた感じになってしまう
>何がいけないんだ…
構造的に隠れるべきパーツを隠せてないとなりがちだったりするけど
実物見てみんことにはよくわからん
17/01/11(水)11:34:47 No.402270462
>ミスったらどうすんだ…
アナログ描ける人は基本ミスらないしミスってもごまかしがとても上手い…
俺はミスしまくるし線が一発でバシッと引けないからアナログ全くできない
17/01/11(水)11:38:10 No.402270774
上手い人はあまりシビアなミスが発生せずに良く見せる描き方ができたり
変にぐちゃぐちゃにせず思い切りがいいから大したミスに見えなかったり…
17/01/11(水)11:38:39 No.402270828
>実物見てみんことにはよくわからん
su1708299.jpg
こんな感じです
画力については何も言わないで!
17/01/11(水)11:38:46 No.402270838
描いてる時間と数が違うからだろうね
17/01/11(水)11:40:07 No.402270964
首細いな
こんなもんか?
17/01/11(水)11:40:59 No.402271060
頭や顔が平面的すぎるからかもしれんが…
17/01/11(水)11:41:00 No.402271063
首の細さと首と体の境目の線が太いせいでお子様ランチの旗みたい
17/01/11(水)11:41:48 No.402271135
メ神の色紙一発描き動画を見て俺はアナログの全てを諦めた
17/01/11(水)11:41:53 No.402271149
あたりが必要なので鉛筆一本じゃ何もできないな
あたりのあたり、あたり、ラフ、ペン入れ、ペン入れの修正…ってやらなきゃいけないのでやっぱデジタルしかできない
アナログ描けないのは絵描きとしてずるいよねーって話題が昔あったがめっちゃ刺さって辛かった
17/01/11(水)11:42:12 No.402271172
アドバイスするにももっと言い方優しくしろようぜえな…
17/01/11(水)11:42:41 No.402271226
>アナログ描けないのは絵描きとしてずるいよねーって話題が昔あったがめっちゃ刺さって辛かった
何も気にする必要なくね…?
17/01/11(水)11:43:54 No.402271355
>頭が浮いた感じになってしまう
の一点に関して言えばこれは視線が下向いてるだけで完全に正面から見た顔だからじゃねぇかなあ
とはいえ煽りの二次絵のアゴの処理ってよく話題になる鬼門だし難しいよね…
とりあえず首から上に角度が付いてないのが最大の原因じゃない?
17/01/11(水)11:44:10 No.402271381
>何も気にする必要なくね…?
俺は繊細なんだ…
顔から書く奴はバランス感覚がない証拠!とかも結構刺さりその都度へこんでる…
わりとここでもそういう話題が出るし…
17/01/11(水)11:44:46 No.402271425
>>実物見てみんことにはよくわからん
>su1708299.jpg
体と首から上が合ってないからだろうね
17/01/11(水)11:45:10 No.402271458
>顔から書く奴はバランス感覚がない証拠!とかも結構刺さりその都度へこんでる…
何も説得力なさすぎる…
17/01/11(水)11:45:36 No.402271492
顔から何も考えずに描いて最終的に全体でちゃんとまとめられるなら
むしろバランス感覚あるよな…
17/01/11(水)11:46:06 No.402271532
>何も気にする必要なくね…?
スケブお願いします!って言われて出来た絵を渡したら微妙な表情をされるがいいわ!
17/01/11(水)11:46:33 No.402271577
>首細いな
元キャラが細いしこんなものかなと
>頭や顔が平面的すぎるからかもしれんが…
やっぱお面みたいだよね…
>首の細さと首と体の境目の線が太いせいでお子様ランチの旗みたい
まだラフの段階で何十回も書き直した末なので多目に見てくだち!
>とりあえず首から上に角度が付いてないのが最大の原因じゃない?
やはりそこか難しい…
17/01/11(水)11:47:32 No.402271658
これへんだなってわかってスイと直せる修正能力は大事だ
17/01/11(水)11:48:06 No.402271726
元絵の感じ損なわない範囲でこんなもんじゃろか
su1708300.jpg
17/01/11(水)11:48:24 No.402271767
角度付けたデフォルメ顔は難題なので
元ネタがあるなら元ネタや何かいいのをパクろう
17/01/11(水)11:48:27 No.402271775
顔から描くと角度が固定されてしまい体がワンパターンになりがち
…というのが顔から描くのは好ましくない理由らしい
本当かどうかは知らない
17/01/11(水)11:48:35 No.402271786
とりあえず想像で描かずに下から見た顔の資料をちゃんと探すと良いと思う
何も見ずにこねくり回すより資料見てしっかり覚えながら一回描いた方が10倍身になるかんな!
17/01/11(水)11:50:00 No.402271942
博士の水着いいよね!僕も大好きだ!!
17/01/11(水)11:51:02 No.402272069
その絵の一番手前で視線がいきそうなところから描く
俯瞰とかなら頭から描くし
17/01/11(水)11:51:49 No.402272143
炭なんかで一発いい線引けたら爽快だろうなとは思う
17/01/11(水)11:53:13 No.402272271
丁度今似たような構図で悩んでるな…
こねくり回してるけどさっぱり分からん
17/01/11(水)11:53:29 No.402272294
木炭とは古式ゆかしい正当派だな…と思ったが墨か
17/01/11(水)11:55:42 No.402272528
煽りは普通に難しい×デフォルメキャラの可愛さを損なわないための二次元の嘘が多分に必要というダブルパンチ
17/01/11(水)11:58:09 No.402272778
>su1708300.jpg
有り難い…中心線ズレてるのがとてもよくわかる…
肩のラインとか参考にさせてもらいます
>元ネタがあるなら元ネタや何かいいのをパクろう
元キャラはあるけど角度とか参考にならず
アオリで下顎引いた構図が中々見つからなくて…
>とりあえず想像で描かずに下から見た顔の資料をちゃんと探すと良いと思う
アオリドヤ顔顎引きが見つからなくて…3Dモデルいじくり回すね…
>博士の水着いいよね!僕も大好きだ!!
幼女体系のぷにっとお腹ちょうえっちい!プロデュースの結果いつでも自信を持っていられる娘にしたい!!
17/01/11(水)11:58:23 No.402272810
煽りホント難しい…
何度も挫折する
17/01/11(水)11:59:42 No.402272941
煽りって意外と資料が無い
17/01/11(水)12:00:31 No.402273024
写真をまずみて
脳みそで二次に変換しろ
17/01/11(水)12:00:36 No.402273029
自分で写真撮ればいい
17/01/11(水)12:00:54 No.402273063
もしくは完成品を真似すればいいだけでしょ
17/01/11(水)12:00:57 No.402273070
煽るのは楽なのにな…
17/01/11(水)12:01:17 No.402273101
ぶっちゃけ正しく描いてもブサイクになるから
リアル寄りの絵柄でないと避ける事が多いからな…
17/01/11(水)12:01:41 No.402273148
>自分で写真撮ればいい
プロの漫画家も使うテクだからな…
17/01/11(水)12:01:49 No.402273161
不細工で可愛くない方のしっかりした煽りも描かないと駄目なような気がする
17/01/11(水)12:02:20 No.402273217
じゃあ描けばいいじゃない
17/01/11(水)12:02:29 No.402273229
>su1708299.jpg
煽りでも顎引けば正面顔になるしデフォルメだしで別に顔はこれでいいかなぁという気がする
ちゃんと煽りになってる顔描きたいなら顔直した方がいいけど
個人的に直すなら肋骨短くしたり自覚あるだろうけど奥の腕が完全に空間捉えてないからそのあたりをやるかなぁ
17/01/11(水)12:03:26 No.402273326
顔のデフォルメ具合のわりに体が普通すぎるってのもちょっとある気はする
17/01/11(水)12:03:50 No.402273370
描きもせず僕の考えた最強の机上の理論かざすスレはここですか?
17/01/11(水)12:03:59 No.402273389
自撮りで煽りってむずかしくない…?
17/01/11(水)12:05:13 No.402273499
>自撮りで煽りってむずかしくない…?
三脚!スマホ!SONYのQXシリーズ!これね!
17/01/11(水)12:05:17 No.402273505
>自撮りで煽りってむずかしくない…?
タイマー付きのキャメラを買いなさい
エロいポーズももとはこの俺だと思うと興奮するだろう?
17/01/11(水)12:06:02 No.402273582
ちゃんとした煽りじゃなくてもいいけど
顔のパーツをちょっと曲面に乗せてやるという手もあるかもしれない
または体も平らにする
17/01/11(水)12:06:15 No.402273616
>エロいポーズももとはこの俺だと思うと興奮するだろう?
しないよ!?
でもまんぐりポーズ撮るね…
17/01/11(水)12:07:24 No.402273751
>煽りでも顎引けば正面顔になるしデフォルメだしで別に顔はこれでいいかなぁという気がする
なるほど…身体直しつつまだ違和感あったら調整してみる!
>個人的に直すなら肋骨短くしたり自覚あるだろうけど奥の腕が完全に空間捉えてないからそのあたりをやるかなぁ
ぐえー
ハイ…わかってて目をつぶってました…
17/01/11(水)12:08:36 No.402273879
博士ならデレステのMVで参考にできそう
17/01/11(水)12:09:00 No.402273932
そういや1年ぐらい前に腋を描こうとして自分の腋を資料にするため腋毛が邪魔だったので剃って自撮りしたな
その後約2ヶ月にわたり脇の下チクチク地獄を味わった
17/01/11(水)12:09:12 No.402273954
元が俺のポーズというかモデルが俺なのに数多くの人が抜いたとか言ってくれるとたしかに興奮するかもしれん
17/01/11(水)12:09:18 No.402273962
>ミスったらどうすんだ…
その部分をダナ輪郭に沿って切り抜いて裏から新しい紙を貼るんだよ
どうしてもはみ出して欲しくない部分とかには
カッターで予め切込みを入れたりするもんだ
17/01/11(水)12:09:50 No.402274021
>お前だから
ひどい…
17/01/11(水)12:11:42 No.402274242
偉そうなレスしたせいで心臓がドキドキする…
17/01/11(水)12:11:49 No.402274252
>そういや1年ぐらい前に腋を描こうとして自分の腋を資料にするため腋毛が邪魔だったので剃って自撮りしたな
>その後約2ヶ月にわたり脇の下チクチク地獄を味わった
ワキ毛剃ると女性が脇汗パッド使う理由が分かるよね…
17/01/11(水)12:12:48 No.402274383
なんかいい筋肉モデルないかな…
デザインドールは関節や筋肉がいい加減なので使いづらい
17/01/11(水)12:13:39 No.402274496
30秒ドローイングの筋肉ってどうなん?
17/01/11(水)12:14:09 No.402274562
>博士ならデレステのMVで参考にできそう
関節部分が固そうな感じになってしまって…バランスとるって大変ね…
後ろ髪とかめっちゃ参考なる
17/01/11(水)12:14:17 No.402274578
去年10枚もかいてねえや
17/01/11(水)12:15:39 No.402274763
>なんかいい筋肉モデルないかな…
筋肉に関しては基礎構造は美術解剖図で
見栄えやカットはボディビル日本選手権の動画でも漁るといい
世界クラスになるとデカすぎて嘘くさくなる
17/01/11(水)12:16:20 No.402274857
>30秒ドローイングの筋肉ってどうなん?
画像がすげー小さいし拡大してもボヤける
というか3Dモデルは動かす都合上どうしても筋肉や関節がいい加減になっちゃうね
筋肉ムキムキフィギュアでもあれば…
17/01/11(水)12:17:30 No.402275001
su1708316.jpg
職場だからささっと描いたし
元絵と全然違うけど
煽りは三角を意識するといい気がする
17/01/11(水)12:17:41 No.402275037
>顔のパーツをちょっと曲面に乗せてやるという手もあるかもしれない
なるほど試してみます
>または体も平らにする
ロリは反れという格言に従ってのでこのままで行かせてくだち!
17/01/11(水)12:17:58 No.402275078
自分で鍛えれば線画も安定するで
17/01/11(水)12:18:04 No.402275090
やーい職場でもimgハゲ〜
17/01/11(水)12:18:27 No.402275154
適当にデザインした装身具とかこれこの角度どうなってんのとかあるので
カンタンな3Dモデルとかつくれるようになりたい
17/01/11(水)12:19:18 No.402275278
存在したのか働いてる「」…
17/01/11(水)12:19:25 No.402275288
もうちょっと弄くったら俺も相談しようと思ってたらもうすぐ落ちそうだ…
17/01/11(水)12:20:47 No.402275458
>偉そうなレスしたせいで心臓がドキドキする…
人間小さいな
17/01/11(水)12:21:16 No.402275528
>煽りは三角を意識するといい気がする
勉強になります…色々試して練習するね
17/01/11(水)12:21:33 No.402275565
>筋肉に関しては基礎構造は美術解剖図で
>見栄えやカットはボディビル日本選手権の動画でも漁るといい
資料じゃなくてモデル欲しいんだよね…
資料だと意外と「あれっ!?この角度の資料がない…」ってよくなる…かなりなる
特に解剖図は正面横上がわかればいいだろ的なものなのか斜め構図がほぼなくて
17/01/17(火)23:57:45 No.402265762
1484099185138.png-(42074 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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