背景難しすぎる!関係ないけどみなみけは凄く面白いよ口とじろ背景下 - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫


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17/03/21(火)03:00:01 No.415932622 del
背景難しすぎる!
17/03/25(土)10:52:12 No.415932622
1490032801768.jpg-(644998 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/03/21(火)03:00:53 No.415932693
関係ないけどみなみけは凄く面白いよ
17/03/21(火)03:01:44 No.415932760
口とじろ
17/03/25(土)10:52:12 No.415932622
1490032801768.jpg-(644998 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/03/21(火)03:12:58 No.415933615
背景下手なままプロ漫画家になってプロアシスタントを雇うのだ
17/03/21(火)03:15:33 No.415933813
写真をそのまま背景にするぜー
17/03/25(土)10:52:12 No.415932622
1490032801768.jpg-(644998 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/03/21(火)03:16:48 No.415933929
会話が主なシーンは画像くらいで十分
17/03/21(火)03:19:04 No.415934092
全てのコマに背景入れるのも逆に見づらいし
効果の入れ方や余白の使い方の上手さもあるとは思う
必要なとこは必ず出てくるけど
17/03/21(火)03:19:44 No.415934152
CG「オレを使え!」
17/03/21(火)03:21:37 No.415934304
>関係ないけどみなみけは凄く面白いよ
白いコマばかり抜き出され色々言われるけど導入時や場面転換時の説明のための背景はしっかり描いてるのよ
むしろあんだけ白くても背景は必要としてる例だと思う
17/03/21(火)03:22:35 No.415934357
今は写真撮で簡単に背景作れるから便利
17/03/21(火)03:29:01 No.415934802
エロ漫画は背景白い方が抜きやすい
商業エロ漫画とエロ同人誌で抜き比べてそう感じた
17/03/21(火)03:29:28 No.415934832
>今は写真撮で簡単に背景作れるから便利
街中はいいけど家や施設にしても屋内は結構厄介だと思う
17/03/21(火)03:30:06 No.415934872
抜き比べですか…
17/03/21(火)03:33:35 No.415935103
背景大事だけど背景よりも漫画の面白さを優先しないと
一生アシ生活だよ
17/03/21(火)03:33:39 No.415935106
写真をスキャンしてグレーのなんかに変換すりゃーいいんじゃろ?
17/03/21(火)03:34:45 No.415935169
背景がどうしたって?
su1792769.jpg
17/03/21(火)03:35:06 No.415935196
一般人の読者はスキャンした背景がリアルだと思って騙されるんで
そこは騙していったほうがいいのではないか
17/03/21(火)03:35:10 No.415935204
もうトーンでごり押しする人もいる
17/03/21(火)03:36:21 No.415935268
>背景がどうしたって?
お弁当のバランみたい
17/03/21(火)03:37:17 No.415935316
最初に教室の入口やら黒板やら描いておけば
あとは背景無しで教室内のことだって分かるわけですよ
これをなんでか全コマ背景描く漫画があって
17/03/21(火)03:37:40 No.415935339
どこで何してるかがわかればええねや
17/03/21(火)03:38:33 No.415935398
>エロ漫画は背景白い方が抜きやすい
>商業エロ漫画とエロ同人誌で抜き比べてそう感じた

17/03/21(火)03:39:07 No.415935428
>背景がどうしたって?
せめて全くないの持って来いよ
17/03/21(火)03:39:45 No.415935462
商業誌がゴチャッとした印象になるのそのせいか!
17/03/21(火)03:40:45 No.415935523
背景がウリの漫画ってなんだろう
17/03/21(火)03:41:15 No.415935557
キャラも背景も丁寧に細かく描けた!

ゴチャゴチャして何が描いてあるのかわかりづらい
17/03/21(火)03:42:34 No.415935622
>背景がどうしたって?
背景よりモンスターと動きの謎さが気になる
17/03/21(火)03:43:04 No.415935647
ファブルは地味に背景凄いと思う
17/03/21(火)03:43:09 No.415935655
ワンピースは高い金でアシ雇ってるからこれでもかと描き込む
17/03/21(火)03:43:20 No.415935672
>背景がウリの漫画ってなんだろう
メ神の漫画とかSFものとか?
17/03/21(火)03:43:47 No.415935697
背景がヤバいと目立つのは今ジャンプでやってるポロで痛感してる
17/03/21(火)03:44:06 No.415935714
死人の声を聞くがよいは背景全てベタで塗り潰す
笑っちゃうくらい黒くする
17/03/21(火)03:44:09 No.415935716
いまやってる双亡亭は屋敷が主役だから手抜けないだろうな
17/03/25(土)10:52:12 No.415932622
1490032801768.jpg-(644998 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
17/03/21(火)03:44:38 No.415935746
メイドインアビスとかは背景すげーってなるけど
あくまで背景もすげーで本筋はストーリーだしなあ
17/03/21(火)03:44:48 No.415935758
極論主人公が歩いてるだけでも背景があれば漫画として成り立つ
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17/03/21(火)03:45:04 No.415935772
背景も人物もアレだけど「」には人気な喧嘩稼業
17/03/21(火)03:45:47 No.415935810
ここまで上がったタイトル全部背景抜きでも面白い漫画だな…
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17/03/21(火)03:45:48 No.415935812
芦奈野ひとしの描く背景好き
17/03/21(火)03:45:49 No.415935813
その割にストーリーで独特な背景描かないとダメなものを考える
17/03/21(火)03:46:07 No.415935828
目立つレベルでアレで巻数多くてアニメ化してるヤマノススメだってあるさ
17/03/21(火)03:46:08 No.415935831
>いまやってる双亡亭は屋敷が主役だから手抜けないだろうな
su1792777.jpg
ジュビロは昔から上手いスタッフいたし
17/03/21(火)03:46:11 No.415935834
AIとディープラーニングでなんかうまいこといかないだろうか
17/03/21(火)03:47:30 No.415935895
けものフレンズみたいに全部CGで作ろう
17/03/21(火)03:47:38 No.415935901
大事だけれど文字通り背景であるので
苦労に見合うかというとなかなか
あとは作風次第
17/03/21(火)03:49:11 No.415935992
鳥山先生みたいに描きやすい場所にいこう
17/03/21(火)03:49:13 No.415935995
青年誌とかは背景書き込んでるの多いよな
17/03/21(火)03:50:38 No.415936059
背景もキャラも大事だけど本当に大事なのはバランス
主張する主張しないのバランスだと思うわ
17/03/21(火)03:50:46 No.415936070
su1792779.jpg
写真撮りに行く手間は大きそう
17/03/21(火)03:51:52 No.415936113
まんが極道の背景は読者を不安にさせることに特化してる
17/03/21(火)03:51:56 No.415936118
>背景がどうしたって?
>su1792769.jpg
それに関しては動きを書くのが慣れてないなーってとこは気になるけど
背景というか効果の入れ方に関してはそこまでネタになるページでもないと思う
17/03/21(火)03:52:15 No.415936132
ジョージョニートミーはすごいな
17/03/21(火)03:53:14 No.415936176
ジョジョは背景もかなり大事だと思う
17/03/21(火)03:53:24 No.415936186
>鳥山先生みたいに描きやすい場所にいこう
あれなるべく簡単な地形を選んではいるけど書き込み自体はかなりしっかりしてるので…
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17/03/21(火)03:53:37 No.415936201
GANTZやいぬやしきは背景凄いけどあれはCGでぱぱっとできるものなんかね
17/03/21(火)03:54:13 No.415936242
今のベルセルクは背景手抜き出来なさそう
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17/03/21(火)03:54:15 No.415936244
少女週末旅行のわちゃっとした背景いいよね…
17/03/21(火)03:54:15 No.415936245
ワートリの背景も結構話題になってたな
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17/03/21(火)03:54:59 No.415936281
自分の好きな漫画は背景や小道具しっかり書き込んでるから大切だなって思う
17/03/21(火)03:55:39 No.415936313
バジリスクの背景がなんか凄いCGっぽかった気がする
17/03/21(火)03:56:14 No.415936342
>GANTZやいぬやしきは背景凄いけどあれはCGでぱぱっとできるものなんかね
一から書くから大変だよ
17/03/21(火)03:56:14 No.415936343
私草原が大好きです!!
17/03/21(火)03:56:24 No.415936350
初期なんてネタにされるぐらいでちょうどいいんだよ!
17/03/21(火)03:56:32 No.415936352
キャラと背景が溶け込んでるのを良しと言ってる専門書と悪い例として挙げてる専門書がある
17/03/21(火)03:56:33 No.415936354
幾つかの雑誌で連載したある程度芸歴長い漫画家でも
マイナー誌連載の時とある程度知名度のある雑誌連載の時で背景や効果に差があったので
ある程度の能力持ったアシスタントって大事かもなーとも思いました
17/03/21(火)03:56:39 No.415936365
背景も語りかけるんだよ
黒澤映画なんかすぐ大雨降るでしょ
17/03/21(火)03:57:19 No.415936403
>私草原が大好きです!!
ハトよめか
17/03/21(火)03:57:20 No.415936404
CGはたくさん使いまわすか出来合いのを購入するとかじゃないととてもつらい
17/03/21(火)03:57:31 No.415936413
コミスタの木のコピーを使って書いた馬鹿にされまくったタカヤという漫画があってな
17/03/21(火)03:57:44 No.415936424
神戸在住はいいぞ
17/03/21(火)03:57:44 No.415936425
宇宙空間を舞台にすればいいじゃん
17/03/21(火)03:58:16 No.415936454
ビィトもダイのときに比べて背景がすかすかになってて
やっぱアシって大事なんだなって思った
17/03/21(火)03:58:30 No.415936466
>コミスタの木のコピーを使って書いた馬鹿にされまくったタカヤという漫画があってな
あれは話の展開がイマイチなのを話してるうちにそういや背景がとかも飛び火した感じなので
結局は面白い展開作れてるかかと
17/03/21(火)03:58:58 No.415936492
>GANTZやいぬやしきは背景凄いけどあれはCGでぱぱっとできるものなんかね
イチからモデリングしてコマの構図に合わせて配置するよりも
手描きの方が楽なのにCG背景にするメリットあるの?
17/03/21(火)03:59:17 No.415936507
人気なくなってからの連載は背景明らかにショボくなったりするよね
17/03/21(火)03:59:39 No.415936522
歩道沿いの塀からスタートだ
17/03/21(火)03:59:54 No.415936536
昔あずまよしひこが最近のアシさんがサンプルがないと背景描けなくて困るとか言ってたけど
本人もアシ時代にいっぱい背景描いてたんだろうか
17/03/21(火)04:00:17 No.415936565
CG使うとしてもパースの補助とかざっくりした背景の配置とか
そういう部分で使うのが無難そう
17/03/21(火)04:00:24 No.415936572
>手描きの方が楽なのにCG背景にするメリットあるの?
同じ舞台である限りはそのモデリングした背景を使いまわしできるので2回目以降が早くなる
ってのは赤松が言ってた
17/03/21(火)04:00:52 No.415936591
黒子のバスケが人気と売上上がっていくのに合わせて
体育館の背景がどんどんグレードアップしていってたのは
やっぱ良いアシ回せてもらえるようになったからなのだろうかとは思った
17/03/21(火)04:01:00 No.415936599
嫌いな漫画のいい加減な背景が気になるってのはあるだろうな
まず作品を嫌いにならないと気にならないとは思うが一番最初に背景がダメだから嫌いとかいう人も中にはいるかもしれんが
17/03/21(火)04:01:11 No.415936610
こういうの見ると本当に目ざとい読者っていやらしい生き物なんだな
17/03/21(火)04:03:00 No.415936688
ドラえもんの背景ぐらいでいいのに
無理するからそういうことになるんだ
17/03/21(火)04:03:38 No.415936713
一人で全部書いてる漫画家もそりゃ沢山いるけど
定期刊行な雑誌で連載してる人になるとアシスタントに任せるとこも増えてくるだろうし
背景とかモブは作者の画力だけでなく人の使い方辺りの評価になるんかね
17/03/21(火)04:03:50 No.415936725
>同じ舞台である限りはそのモデリングした背景を使いまわしできるので2回目以降が早くなる
>ってのは赤松が言ってた
実際ビルとかなら5種類くらいモデル作ってあと延々使いまわしても気づかれなさそう
17/03/21(火)04:04:01 No.415936739
魔法陣グルグルも2になってから背景の手を抜くために顔のアップが増えて微妙
17/03/21(火)04:04:43 No.415936761
>ドラえもんの背景ぐらいでいいのに
>無理するからそういうことになるんだ
最近読み直したらたまに描込み凄いコマとかあってビックリ
17/03/21(火)04:04:54 No.415936768
紙ウサギロペの背景ってどうなってるんだろう
あれ毎日変えてるんだよな
17/03/21(火)04:05:09 No.415936781
>背景とかモブは作者の画力だけでなく人の使い方辺りの評価になるんかね
その分メインキャラの作画とかストーリーを練る時間に回せるしね
背景とモブの作画時間は内容次第じゃメイン描くよりもかかるのでそこを省けるのは週刊とかじゃデカい
17/03/21(火)04:05:21 No.415936793
作品によりけりだろ
17/03/21(火)04:06:13 No.415936834
効果線も下手だと気になる
17/03/21(火)04:07:47 No.415936901
webで見開き二ページだと白い部分多めに見えるけど
印刷された雑誌や単行本で見るとあんま感じなかったりもする場合もあるしなぁ
ただそんな感じで印刷された場合を計算して描いてるのに電子書籍版で違う感じに受け取られちゃうとかもあるんかしら
17/03/21(火)04:08:13 No.415936923
>ドラえもんの背景ぐらいでいいのに
>無理するからそういうことになるんだ
位というがああいうのでも
見た目以上に大変じゃん
17/03/21(火)04:08:14 No.415936927
今はクリップスタジオがなんでもやってくれる
ビル街とか教室とか温泉とかユーザーが作って売る仕組みを作ったから
金があれば状況に合わせてなんでも拾ってこれる
それをスタジオで適当にライティングすればアウトラインをクリスタが拾う
なぞって書く必要もない
17/03/21(火)04:08:53 No.415936951
好きなキャラにHPとかつけてバトルさせるのは確かにやった
17/03/21(火)04:09:10 No.415936966
動きが入ると引きで状況を視覚的に伝えんといけないしバストアップも多用出来ないからつらそう
学校なら屋上とか爽やかで描くもの少ないから楽でいいね
17/03/21(火)04:09:10 No.415936967
そういう自動処理だけした背景はすごい目立つんだけどね…
やっぱ多少なりともそこから手を入れて誤魔化さないと
17/03/21(火)04:09:31 No.415936984
ドラえもんの背景は手抜きだと言ってないよ
良い手抜きだと言ってるんだよ
17/03/21(火)04:09:47 No.415936995
ブラムとか背景が主役
17/03/21(火)04:10:47 No.415937042
めんどくさくなったらフッ飛ばせばいいんだよ
17/03/21(火)04:10:59 No.415937052
現代舞台ならある程度削ってもいいけど
特殊な世界が舞台なら必要なんじゃね
17/03/21(火)04:11:05 No.415937054
理想を言えばドラえもんの背景の話みたいに
作品のテイストに合わせて背景を描くのがベストなんだろうけどね
17/03/21(火)04:12:14 No.415937096
>ドラえもんの背景は手抜きだと言ってないよ
>良い手抜きだと言ってるんだよ
言いたいことはわかるけどこの2行だとやっぱ手抜きって言ってるじゃん!ってなる
17/03/21(火)04:12:14 No.415937097
ただ本人が描かないと言ってもちゃんとどのコマにどのようなアングルで
どういう背景や人物をどう描くかとかを先生が指定しなくちゃならないからねえ
作家のイメージ力やそれを的確に伝える力があってこそ
17/03/21(火)04:12:33 No.415937118
>webで見開き二ページだと白い部分多めに見えるけど
>印刷された雑誌や単行本で見るとあんま感じなかったりもする場合もあるしなぁ
あるある
逆にweb上で見るとどうということないのに印刷されると白ッ!ってのもある
なんだろうなあのライン
17/03/21(火)04:12:37 No.415937122
>理想を言えばドラえもんの背景の話みたいに
>作品のテイストに合わせて背景を描くのがベストなんだろうけどね
日常系のに写真取り込みみたいな背景は似合わないものね
17/03/21(火)04:12:48 No.415937130
クリスタの素材の背景が便利で綺麗過ぎて
小物を手描きで描くと下手すぎて浮く
17/03/21(火)04:14:04 No.415937184
漫画の定番である学園モノは教室を描くのが最大の鬼門だと聞いた
17/03/21(火)04:14:05 No.415937186
マンガじゃないけど
2Dのドット絵ゲームの背景でもまず3Dでモデリングしてからドットに落とし込んでたりする
言われないとまずわからないけど
17/03/21(火)04:16:38 No.415937285
>なんだろうなあのライン
ディスプレイの光度とか全体画面表示と単行本での縮小比とか
画面を見る時は正面だけど単行本を読む時は斜めから見るせいとか
色々細かい理由があってそれの合わせ技かなあ
17/03/21(火)04:16:55 No.415937302
ハルタとかアフタヌーン辺りの作家陣は背景や小物も拘って書き込むの大好きな人が多い印象があるけど
それも自分の作風にあってるからであって違うベクトルの作家には合わないだろうしな
17/03/21(火)04:18:15 No.415937357
日常モノでもビル群の向こうに山を描く癖がある
お里が知られる
17/03/21(火)04:18:36 No.415937371
トリコロは各コマの家具の配置とか部屋の描写に異常に拘ってるとかあったなぁとはふと思い出した
17/03/21(火)04:19:02 No.415937388
背景や小物もキャラクターや物語の一部だからしっかり描かないといかんなーとは思う
しかしめんどい…めっちゃ時間はかかるが読んでもらうときは数秒しか目に入らない
その数秒が重要なんだけども
17/03/21(火)04:20:10 No.415937431
>日常モノでもビル群の向こうに山を描く癖がある
>お里が知られる
関東以外にだってビルぐらいあらぁ!
17/03/21(火)04:20:56 No.415937462
>背景や小物もキャラクターや物語の一部だからしっかり描かないといかんなーとは思う
この辺りはイラストで培ったノウハウが役に立つな
注目を集めたい部分だけ描き込んで視線誘導して後は適当にパパっと済ます
17/03/21(火)04:21:06 No.415937466
最近は3D素材で建物出すのは簡単になったけど
やっぱり基本が出来てないとひどい事になるよね
su1792789.jpg
17/03/21(火)04:21:08 No.415937471
少女漫画読んだら背景そんなに重要じゃねえなってなる
17/03/21(火)04:21:39 No.415937491
>メイドインアビスとかは背景すげーってなるけど
背景と風景は違うと思う
17/03/21(火)04:21:56 No.415937509
su1792790.jpg
背景はめちゃ重要
17/03/21(火)04:22:11 No.415937518
背景や小物をめっちゃ頑張ってるのは分かるけど書き込みすぎて見辛かったりで
こざっぱりしてるあの作品の方が分かりやすいねみたいなのもある
17/03/21(火)04:23:18 No.415937563
>su1792790.jpg
>背景はめちゃ重要
演出としてみればこの時のゴンはカイト以外見えてないし心がグラングランに揺れてるからこの画面でも問題ない
まぁ手抜きなんだけど
17/03/21(火)04:23:54 No.415937595
ここじゃないどこかを演出するのには重要な要素だけど
日常ものですよーこのキャラはあなたの街のどこかにいますよーって意図があるなら背景そこそこのほうが白い部分に身近な背景を想像したり自分登場させやすいよね
17/03/21(火)04:24:56 No.415937635
背景と作者のタッチがミスマッチしてるのとかはよくないと思う
あと背景とキャラの間に境がある事あるじゃん?そこの処理も下手だとキャラが浮いてるように見える
17/03/21(火)04:25:01 No.415937642
ハンタの連載版は手抜きというよりただ単に書き上げる前に入稿しただけでは
その後結局背景や効果入れた完成版を単行本で出してるんだし
17/03/21(火)04:25:08 No.415937645
>めんどくさくなったらフッ飛ばせばいいんだよ
su1792791.jpg
17/03/21(火)04:26:21 No.415937686
ボーボボの作者はあの続編を一人で描いてたんだよな…
17/03/21(火)04:27:16 No.415937723
イノサンの作者は人物背景共に書き込み過ぎだ
背景はCG使ってそうだけど
17/03/21(火)04:27:43 No.415937745
>めんどくさくなったらフッ飛ばせばいいんだよ
鳥山明きたな…
17/03/21(火)04:27:54 No.415937751
>su1792791.jpg
ワールドトリガーの人ってたまに見るキャラ絵だとそこまで上手くない印象だったけど建物とか描き込む系なのか
17/03/21(火)04:28:14 No.415937767
のんのんびよりは結構頑張ってる方だと思う
17/03/21(火)04:28:21 No.415937770
あの物凄いダメ出しされてる漫画を思い出す
17/03/21(火)04:30:32 No.415937863
>ワールドトリガーの人ってたまに見るキャラ絵だとそこまで上手くない印象だったけど建物とか描き込む系なのか
ラフ絵が載っちゃった回でも背景のクオリティはそのままだったからアシが尽力を尽くした
17/03/21(火)04:34:01 No.415937995
バトルものなら背景は戦いの規模を表す指標だしふっ飛ばしてなんぼ感がある
そういう派手派手感をだせないステゴロの喧嘩とかは作者の力量がないと悲惨
17/03/21(火)04:34:12 No.415938003
GTO全盛期の頃のチーフアシはゲットバッカーズの作者ってのを聞いた時は
そりゃまぁ細かいコマやら背景もバリバリになるよなとは思った
17/03/21(火)04:37:46 No.415938134
紅コミカライズの時の原作を漫画用脚本に手直ししたあとに
ネーム構成を作った上でさぁ頼みます山本先生の四段構えシステムは
背景とか効果の指示はネーム構成の人と山本先生のどっちが出してるんだろとは思った
17/03/21(火)04:39:04 No.415938185
背景などいらない
su1792796.jpg
17/03/21(火)04:40:29 No.415938239
>背景などいらない
>su1792796.jpg
ゆるゆりはキャラしか描いてないコマ率かなり高いよね
最近はどうか知らないけど
17/03/21(火)04:40:56 No.415938254
>ハルタとかアフタヌーン辺りの作家陣は背景や小物も拘って書き込むの大好きな人が多い印象があるけど
>それも自分の作風にあってるからであって違うベクトルの作家には合わないだろうしな
ハルタの作家がアシを募集したら地方じゃこないよね…
って自虐してたけど作家並の描き込みができる自信があるアシ候補者が
いなかったって事情もあったと思う
17/03/21(火)04:41:55 No.415938286
>背景などいらない
>su1792796.jpg
それが出た時にも結構言われてたけど
落書きキャラ一人挟むだけでバランス悪くなってるから
余白も考えてるんだなぁと
17/03/21(火)04:43:41 No.415938355
都会の建物なら北条司
17/03/21(火)04:44:22 No.415938392
つぼみコミックスの漫画とかそんなに意識せず読めるのに背景探してみたら本当に…本当に背景描いてないな!?とびっくりした
17/03/21(火)04:45:45 No.415938441
少女漫画は背景描くくらいなら花を背負わせろと言わんばかりに花
17/03/21(火)04:46:14 No.415938465
少女漫画?でも志村貴子とかは比較的しっかり背景描いててやっぱり少し格上に見えるんだよな
17/03/21(火)04:47:13 No.415938495
>少女漫画は背景描くくらいなら花を背負わせろと言わんばかりに花
男だからよくわからないけどああいう花って花言葉とか意識してるのかね?
17/03/21(火)04:49:07 No.415938563
学園物で主人公が窓際の席に追いやられるのは机を描く手間を半減させる為なのかなって
17/03/21(火)04:50:12 No.415938603
教室物は素材が豊富で今は楽なんだろうな
17/03/21(火)04:51:20 No.415938641
>少女漫画?でも志村貴子とかは比較的しっかり背景描いててやっぱり少し格上に見えるんだよな
連載途中で背景のタッチが結構変わってアシが変わったのかな?って思うことあったな
イシデ電が来た頃なんだろうか
17/03/21(火)04:51:31 No.415938647
二人モノローグは1話だけ背景や机椅子頑張ってたけど2話以降は省略すごい… 位置も窓際最後列だし(いちいち他の生徒映らないための配慮もあるだろうけど
17/03/21(火)04:52:07 No.415938671
少女漫画はキラキラとほわほわした丸いのもあるそ
17/03/21(火)04:52:11 No.415938675
野崎くんでも背景かけない…誤魔化そう!とか花担当がいたり業界で文化があるんかな
まあ背景よりも同じ構図連打とネームがつまらん方が致命的
17/03/21(火)04:54:14 No.415938730
主人公が教室にいる画を集めたら驚きの隅っこ率だった画像あったな
そりゃ真ん中とか描くの大変だもんね
17/03/21(火)04:55:35 No.415938773
志村貴子は少女漫画ではないよね
17/03/21(火)04:55:47 No.415938781
素材はあってもキャラの頭身に合わせなきゃならないからそのまま貼り付けるのは無理だった
17/03/21(火)04:56:02 No.415938785
少女漫画は感情を描きたい傾向にあるじゃないですか
17/03/21(火)04:56:22 No.415938797
連載ともなれば席の位置ひとつでトータル作業量の差すごいし…その分他に回せるし…
17/03/21(火)04:57:34 No.415938831
頭身もそうだし画風が突飛だとデジタル背景の恩恵に預かれない…
17/03/21(火)04:58:01 No.415938842
席順が名前順固定じゃない教室じゃないとな!
17/03/21(火)04:58:21 No.415938850
ディスコミの人とか背景書くのが楽しいって人もいる
17/03/21(火)04:59:17 No.415938878
植田まさしぐらいの背景ぐらいでいいのに
無理するからそういうことになるんだ
17/03/21(火)05:01:16 No.415938942
漫画じゃないけどアニメのユーフォニアムとか見てるだけで頭おかしくなりそう…吹奏楽部が楽器もってパイプ椅子で教室にびっしりとか
17/03/21(火)05:03:38 No.415939016
ユーフォニアムはすごい
17/03/21(火)05:06:43 No.415939100
ノウハウあって大人数で作ってるアニメはやっぱそれだけ凄い描き込み出来るね
17/03/21(火)05:06:51 No.415939102
施川ユウキの漫画の描き方は既存の教本のアンチテーゼになってたな
なんだ「普段意識して見てない物をいかにして描かないか」って
17/03/21(火)05:08:32 No.415939138
古いけどらきすたアニメの省略の仕方とか好きだった 色分けも込みだけど
17/03/21(火)05:10:16 No.415939167
批判とかじゃないけど4コマって超省エネよね
起承転結まとまってなくても4コマの体裁があれば細かいこと気にならなくなる
17/03/21(火)05:13:47 No.415939255
身の丈にあった作画をしないからそうなるのよ
17/03/21(火)05:15:07 No.415939291
線質を太めにすると背景の書き込み減らしても持つぞ
17/03/21(火)05:20:50 No.415939463
咲はアニメみたいに背景は背景スタジオに発注してると聞いた
17/03/21(火)05:35:56 No.415939908
>黒子のバスケが人気と売上上がっていくのに合わせて
>体育館の背景がどんどんグレードアップしていってたのは
あれ作者本人の画力向上とも一致してたから
そういうバランスも考えて編集側がアシを配置してたのかね?
17/03/21(火)05:43:39 No.415940126
にへーの漫画とか背景の価値が漫画全体の半分くらい占めてる
ああいうの好き
17/03/21(火)05:46:30 No.415940196
儲かれば有能アシを揃えられるんだがね
17/03/21(火)05:47:27 No.415940219
スタジオ構えたら当たり前だけど毎月月給払わなきゃならないからな
17/03/21(火)05:49:22 No.415940259
重野なおき藤島じゅん漫画家夫妻の手伝いを一人でこなすスーパーアシスタント
17/03/21(火)05:50:51 No.415940291
赤松はAi止ま終えてから週刊に返り咲く為にラブひなを叩き出したけど
あれも半年ぐらいアシ全員温泉宿で合宿してネタ出ししてたし簡単には真似出来ないわな
17/03/21(火)05:56:16 No.415940403
昔うちに手伝いに来た若い子はヤンキンのとある作家の所に行ってた人で
時給500円の上で実作業時間のみ半日原稿待たしても無給で「勉強させてやる上に金も出してんだぞ」って言われてて
余りに不憫で他を紹介した
17/03/21(火)06:00:55 No.415940497
持ち込み先でときどきネーム原作だけやって作画他の人とかは有りですか?と聞かれるけどチームでやるって発想がなさすぎる
17/03/21(火)06:04:01 No.415940558
作画他の人にやらせても
その人がアシ雇わなきゃいけないからな…
17/03/21(火)06:08:00 No.415940633
>持ち込み先でときどきネーム原作だけやって作画他の人とかは有りですか?と聞かれるけどチームでやるって発想がなさすぎる
絵柄が即戦力にならないとか古臭いけどネームは使えますって言われてるんだよねそれ…
あと持ち込みに来る奴の大半がソロだからチームでやるなんてどこも考えないよ
17/03/21(火)06:11:07 No.415940704
印税半額だけどネーム出すだけとか作画するだけとかは思うよりは楽
全部が楽しいのが一番なんだけどトーンやるのが嫌だとか背景嫌だとかネーム出来たら全部任せたいとかいう人達はそれなりにいる
17/03/21(火)06:12:19 No.415940729
新人が半額だと生活できるのかな
17/03/21(火)06:14:49 No.415940792
2人合作だと少しだけ原稿料多めにしてくれたという所もある
17/03/21(火)06:14:56 No.415940799
芸歴30年のベテラン漫画家さえ食っていけないのに新人が食えるなど…
17/03/21(火)06:16:34 No.415940836
>新人が半額だと生活できるのかな
週刊で毎週20pの原稿料8000の半額として毎週八万なら後はどれぐらいアシ使うかによるな
17/03/21(火)06:19:18 No.415940906
>魔法陣グルグルも2になってから背景の手を抜くため
冒険してる感が減ったね
17/03/21(火)06:20:02 No.415940925
エロ漫画家でも異様なレベルで背景上手い人とか居る
紙魚丸とか
17/03/21(火)06:21:28 No.415940955
ジャンプで新連載始まった奴は背景凄いね
凄すぎてこれで続くのかって思っちゃうくらい
17/03/21(火)06:24:38 No.415941029
あれでだいぶ背景手加減してるんだ
17/03/21(火)06:25:19 No.415941053
4コマ作家がショート漫画描くだけで背景のスカスカっぷりが分かるからなまんがライフストーリア
17/03/21(火)06:27:45 No.415941107
背景に限らないけどアメコミの作画進化とかわけわからない
17/03/21(火)06:27:56 No.415941114
>関係ないけどみなみけは凄く面白いよ
凄くは面白くねえよ
17/03/21(火)06:31:31 No.415941205
みなみけは普通におもしろい
その普通におもしろいをずっと維持してるのが凄い
17/03/21(火)06:43:04 No.415941532
一時期植芝理一の背景をマネしようとしたけど無理だった
17/03/21(火)06:46:49 No.415941678
>一時期植芝理一の背景をマネしようとしたけど無理だった
初期のアレはメイド神と同じぐらいネチネチ描き込んでたしな
ヨダレは作風の違いを出す為にいつものやめたと聞いた
17/03/21(火)07:01:44 No.415942253
みなみけ
白すぎる
17/03/25(土)10:52:12 No.415932622
1490032801768.jpg-(644998 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


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